カンパーニュ

f0012338_15522932.jpg

昨日は、久しぶりのおうちカフェ。
ヨーグルト酵母×キタノカオリのカンパーニュ、
こども用に、食べやすいコーンパンも。
ふわふわ・柔らか~な生地、はさみを入れてバターをのせて焼きました。

サイドメニューは、これまたいつも似たようなのですが
チリコンカンとグリーンサラダ。


f0012338_1513554.jpg


おやつには、ぶどう果肉をごろごろ入れたゼリー。
うちの子は食べませんけど^^;
「うわぁ~、おいしいね、おいしいね!」と毎回喜んでくれるので
こっちまで嬉しくなってしまいます。
反応の薄い夫に出すよりも何倍も張り合いがある!笑

台風のせいで外遊びはできなかったけど、
ママ達はゆっくりおしゃべりもできたし、楽しい時間はあっというま。
お約束、帰りはみんな大泣きでした^^;;
今度は持ち寄りおやつ、タルトを焼いていく予定です。

f0012338_155239100.jpg


f0012338_15203416.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-07 12:09 | ごはん | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6280960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by もも at 2007-09-07 12:29 x
こんにちは。毎日、更新を楽しみにしております。
いつもいつもキレーにクープがパカッと開いているのが羨ましいです。
私も時々作るのですが、もっと遠慮がちにカパッとしか開きません。

こね方がたりないのでしょうか?それともドライイーストだからでしょうか?昨日、私も念願のHBを買いました。
早速、今日から作ってみます。まずは普通の食パンから。

捏ねをHBに任せれば、カンパーニュもassam-miikさんのようになりますかね~??

何かいいアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。
Commented by maddy at 2007-09-07 14:21 x
こんにちは!
だいぶ天気も落ち着いてきましたね~^^;
assamさんのカンパーニュは、いつも元気が良い割れ具合で
とっても羨ましいです♪
私のはいっつも大人しめで終了しちゃうので。。
ぶどうのゼリー、グラスがとっても可愛いー
楽しいおしゃべり会になったようですね!
Commented by mori store at 2007-09-07 14:29 x
うわーっ、どれもおいしそう(^O^)カンパーニュいつもきれいなクープですね。あやかりたい。私も最近三回ほど、ヨーグルト酵母とキタノカオリでカンパーニュを焼いています。メリメリッとしたクープにはまだお目にかかれませんが、キラキラしたクラムと香ばしくて、ふんわりした食感には感動しています。それだけに、さぞassamさんのカンパーニュはおいしいだろうなあと想像しています。ああ、およばれしたーい(≧▽≦)
Commented by almond_hiro at 2007-09-07 15:39 x
ブログを開けた瞬間、メリメリッて音が聞こえた気がしました(笑
気持ちがいい位、パカッと開いていますね♪
私も早くこんなパンが焼けるようになりたいです。
でも夫はハード系のパンはあまり好きではないようで
ついついいつも食パンや菓子パン系になってしまいます^^;

ぶどうのゼリーもとっても美味しそう!
パンもお菓子も本当にお上手ですね~^^
Commented by tasutamamama at 2007-09-07 22:01
assamさん、こんばんは☆
お見事なカンパーニュ、思わず手が伸びそうでした(笑)
コーンパンも子どもが喜びそうですね~^^
とーっても素敵なおうちカフェ、私もassamさんのご近所だったら仲間に入れて欲しいなぁ・・・なんて、勝手に想像してワクワクしちゃいました^^;
ブドウのゼリーは見た目もかわいいですね*^^*
私はデラウエアで作るのですが、今度は大きなブドウで作ってみます♪
Commented by KA0 at 2007-09-08 08:56 x
assamさん、こんにちは。
あ~やっぱりassamさんのカンパーニュは最高に美味しそうです♪
assam‘s cafeにいつか行ってみたいです^^
ブドウのゼリーも本当に綺麗なワイン色!ぶどうがごろごろ入っているのがとっても魅力的^^秋の気配を感じます。

Commented by apricotberry at 2007-09-08 14:22
こんにちは。 美味しそうで、思わず『ううーん』とうなってしまいます。 ヨーグルト酵母で中種起こし2日目です。私もこんな美味しそうなの焼きたいな。  
Commented by assam-milk at 2007-09-10 15:23
■ももさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
HB購入なさったのですね~。ますますパン作り、楽しくなっちゃいますね。
えーと、、あくまで私の場合の話なのですが、ハード系のパンは
ほとんど捏ねません。捏ねてしまうと普通のパンになっちゃうので。
クープは・・・うーん。。これもよく質問されるのですが
なかなか簡単には説明できなくて。ごめんなさい。。
ただ、慣れないうちは二次発酵を短く切り上げて焼くと
クープは開いてくると思います。参考までに。
逆にイギリスパンなどは、よーく捏ねることが大事なので
機械にお任せするととっても頼もしいですね。
がんばってください!
Commented by assam-milk at 2007-09-10 15:25
■maddyさん、こんにちは。
台風のあと、すっかり秋晴れが続くと思っていたのに
あまりすっきりとしないですねー。。
まだまだ暑いし。。
気分だけは秋モードなので、もう焼き菓子をいっぱい作ってますが^^;

カンパーニュ、あまり派手に裂けるのもちょっと、、ですよね。
Commented by assam-milk at 2007-09-10 15:28
■mori storeさん、こんにちは。
キタノカオリで焼くハードパン、おいしいですよねー
軽さはないものの、もっちりぱりっとして^^
色づきもいいですもんね。私はカンパーニュが一番好きかな~。

Commented by assam-milk at 2007-09-10 15:30
■almond_hiroさん、こんにちは。
そうそう。家族の好みが一番重要じゃないですか?消費されないものを作っても仕方ないですもの!
うちはね、本当はお惣菜パンのほうが売れ行きがいいのですが
保存その他のことを考えて、シンプルなパンになることが多いです。。
ぶどう、そのままでも充分おいしかったのですが
ゼリーにするとまた食感がかわって、いいですね^^
Commented by assam-milk at 2007-09-10 15:32
■tommyさん、こんにちは。
ご近所だったらぜひtommyさんにもいらしていただきたい!
持ち寄りカフェしましょー!^^
デラウェアのゼリー、とっても贅沢ですね☆紫のとはまた違ったおいしさだろうな。食べたくなっちゃいます^^
Commented by assam-milk at 2007-09-10 15:34
■KAOさん、こんにちは。
カンパーニュ、成形気にしないでいいからラクなんですよね^^;
こういうシンプルなパンをひとつ、どーんと焼いておけば
見栄えもいいし、おかずをのっけて食べるにもいいし☆
ぶどう、たくさん送ってきてもらったのですが
結局わたしが全部食べつくしたようなもので・・・^^;
Commented by assam-milk at 2007-09-10 15:35
■apricotberryさん、こんにちは。
ヨーグルト酵母、楽しみですね♪
発酵も安定しているし、いろいろなパンが焼けると思いますよ~。
私はカンパーニュに使うのもとってもお気に入りなんです^^
Commented by もも at 2007-09-11 11:42 x
assamさん、お返事いただけて嬉しいです。
週末、HBで出来たパンに感激してしまいました。材料を入れるだけで簡単にできるので・・・。
私もassamさんのようなカンパーニュを目指してがんばります。
あと、秘密でなければ教えていただきたいのですが・・・カンパーニュを作るとき、何グラムの粉で作られていますか?あと、手捏ねですか?

いろいろと質問ばかりで申し訳ないのですが・・ よろしければお返事ください。

よろしくお願いします。
Commented by assam-milk at 2007-09-11 13:49
■ももさん、こんにちは。
私のカンパーニュは、大体粉250g~300gで作る事が多いです。
バヌトンの大きさにもよりますね。
大きく焼いた方が田舎パンは美味しいような気がします^^
それと、手捏ねのときもありますが、大体機械を使って
ざーっと2,3分捏ねる感じかな。
そのまえに水と粉を合わせて(オートリーズ)おいてます。
いろんなレシピがありますし、どれがいいというわけではなく
ももさんがいろいろ作られていかれる中で、ご自分にあった作り方を
見つけていかれるとよいのでは、と思います^^
Commented at 2007-09-18 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-09-19 14:58
■鍵コメさん、こんにちは。
以前はどんなお名前だったのかしら。。
ヨーグルト酵母お使いなのですね。カンパーニュもとってもおいしいですよね^^
そうそう。数をこなすことが、一番大事なことだと思っています。がんばってくださいね。
<< ポム くーぷのリッチパン >>