バレンタイン準備、開始

f0012338_15241044.jpg
時間があいたので、明日作ろうと思っていたブラウニーを作っちゃいました。
クーベルチュールのミルクを使い、ラムレーズンとクルミを入れ、
仕上げにキルシュをたっぷり打ってあります。
やはりガマンできず、ちょっと切ってみちゃったのですが・・・^^;
このままぴっちりラップをして、週明けまでじっくり寝かせてからラッピングします。
超ずっしりタイプのブラウニー。
おいしかったらレシピアップしてみようかな・・・




***
味見しておいしかったので、レシピ置いてみます☆

材料(18cm角型)
クーベルチュールチョコ 150g
無塩バター 60g
牛乳 50cc
砂糖 80g
卵 Mサイズ2個
○薄力粉 50g
○ココア 30g
○BP 小さじ1/2
キルシュ 小さじ2
くるみ 30g
ラムレーズン 70g
仕上げ用キルシュ 大さじ2

(準備)
型に紙を敷いておく。○の粉類をふるっておく。
チョコを刻んでおく。
くるみは粗く刻み、ラムレーズンは水気をふきとっておく。
オーブンは160度に予熱しておく。

1.ボウルに刻んだチョコとバターを入れ、湯せんにかけてなめらかに溶かす。
2.人肌に温めた牛乳を1のボウルに入れてホイッパーでよく混ぜる。砂糖を入れて更に混ぜる。卵を1個ずつ加えてよく混ぜる。
3.ヘラに持ち替えて、粉類を加えて混ぜ合わせる。さらにキルシュを入れて混ぜる。くるみとラムレーズンを加え、さらに混ぜる。
4.生地を型に流しいれ、四隅にもきちんと行き渡るようにカードなどでならす。トントンと型をテーブルに打ち付けて空気抜きをし、160度で22分くらい焼く。竹串を刺してみて、ネチョっとした生っぽい生地がついてこなければOK。
5.焼けたら型から生地をはずし、まだ熱いうちにハケでキルシュを塗る。
6.完全に冷めたらラップでぴっちりと包み、冷蔵庫で一晩置くと、生地が落ち着いてしっとりなじみます。

※キルシュはお好みで入れなくてもOK。また、ラム酒やブランデーでもいいです。
チョコレートが多い生地なので、多少柔らかい状態で焼き終えても大丈夫です。焼きすぎると口どけ感が悪くなります。ドロっとした生地が、竹串についてこなければ、生地に火は通っています。
中に入れるものもお好みでアレンジできます。クランベリーやオレンジピール、チョコチップ、クリームチーズの角切りなどでもおいしいです。
f0012338_15271065.jpg


こちらは、先日作っておいたフルーツケーキ。
ちゃんとできてるかどうか、切り分けてチェック(味見~)
干し柿をティーリキュールでマリネして入れたのですが・・・分からない^^;
でもしっとりソフトな口当たり、やっぱりおいしいケーキです。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-04 15:35 | スイーツ | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/631859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panda_1988 at 2006-02-04 17:16
偶然!私も昨日、ブラウニー作ったのです~(バレンタイン試作です♡) ラムレーズンとキルシュなら大人っぽいブラウニーでしょうね♪私のはクランベリー入りでした^^
あのフルーツケーキ、ついにカットですね!具がぎっしり~~生地もきめ細か~!おいしそうっ><
Commented by bau-chan at 2006-02-04 18:34
すごい、ケーキ屋さんだわ~~~~♪
こんなの、ウインドウに飾ってあったら、もう絶対入っちゃいます。
フルーツケーキは具がたっぷりですね。生地もおいしそうだし。
ブラウニーにラムレーズン♪魅惑の世界!!
ワンワン!!ウォ~~~。(美味しそう過ぎて、何だか精神状態が変になってきました。)
Commented by MurasakiTulip at 2006-02-04 19:24 x
バレンタインの準備の時期ですね。
ブラウニーもフルーツケーキもしっとりして美味しそう!
リキュールですごーく香りが良さそうですよね。
今年は私もチョコレートのケーキ作ってみようかな・・・。
*
先日、assam-milkさんのレシピでビスコッティ作ってみました。
見た目は不恰好になっちゃったんですけど、美味しかったです♪
Commented by mipo_rinrin at 2006-02-04 21:01
おいしそう^^
日にちがたつほどおいしくしっとりしますよね^^
私の企画外れちゃってスミマセンでした^^;
また、次回の企画にも応募くださいね^^
もっと腕を磨いておきますね^^
Commented by assam-milk at 2006-02-04 22:01
■パン田ちゃん♪
クランベリーとどうしようか迷ったの!紅くて色目もステキだよね。
今回はアルコールで攻めてみました^^;チョコにはキルシュが合うわね☆
フルーツケーキ、味見といいながら、つい食べてしまいそうで危険です!
早くラッピングしなくっちゃぁ~。
具がぎっしり・・・そうこれ、自分でもなんで??って感じなの。。計量ミスかしら(汗)
Commented by assam-milk at 2006-02-04 22:04
■bauちゃん♪
うわぁーばうちゃんが壊れてきた!!あいちゃんと混ざってる(爆笑!)
いえいえ・・・あるものといえば、簡単な焼き菓子だけですので。。
焼きっぱなしのものばかりでなく、もっと手の込んだものも作ってみたいけれど、自己流には限度があるわね。。。
Commented by assam-milk at 2006-02-04 22:07
■MurasakiTulipさん♪
バレンタイン、結構前から構想を練っていて・・・今年は張り切ってます☆
チョコレートケーキは気軽に作れますよ♪なかでもブラウニーはもう、本当に簡単です!
ビスコッティ作ってくれてありがとうございました^^私もまた来週作るんですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-02-04 22:09
■mipoさん♪
日にちを置いてじっくりなじませる・・・系のケーキ、大好きなんです♡
抽選、外れてしまって残念でしたけど、チーズスティックだけでも頂きたい(笑)おいしそうでした!
また、次回も応募させてもらいますね☆☆
Commented by 100sparliament at 2006-02-04 23:49
ずっしりのブラウニー興味深々です。レシピアップは皆さんの為にも、いえいえ私の為に是非お願いします。
ブラウニーを作った事がないんですが、どんなお菓子なのですか?
Commented by assam-milk at 2006-02-05 16:33
■100sさん♪
ブラウニーは、材料を混ぜるだけの簡単なチョコケーキ、です☆バターをホイップしたり、卵白を別立てしたりする必要がないので、本当に簡単なんですよ~!でもとってもおいしいです。
私は、量産プレゼントの時によく作っています。
えへへ~ではでは、ご要望にお答えして、レシピアップしてみますね^^
Commented by 100sparliament at 2006-02-05 17:40
マフィンみたいな感じかな~?
レシピアップするんですか~やった~☆ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
簡単で美味しいのがいいじゃないですか~
楽しみに待ってます! 即作っちゃうもんね~♪
Commented by assam-milk at 2006-02-05 17:50
■100sさん♪
今アップしてきました~!
んー、マフィンよりもズッシリですね。チョコがたっぷりなので、日にちを置くと中がしーっとりしてきます☆口どけなめらかですよ。
四角くカットして、キャンディ包みにすると可愛いです^^
Commented by 100sparliament at 2006-02-05 20:34
ワーイワーイヾ(@⌒▽⌒@)ノ!
さてと、冷蔵庫を見て材料が揃ってたら今から焼いてみよ~
私も、明日の夜にはUPできるかな~
四角く切ってキャンディー包みね(^_-)-   了解です!
Commented by kinari-epuron at 2006-02-05 20:50
assam-milkさん、こんばんは~
なんておいしそうなんでしょーーー
ずっしりタイプのブラウニー!いいですね~好みだわ!(^O^)
ぜひ作ってみたいです!
レシピ印刷印刷っとーーーー
そして、フルーツケーキのなんてきれいなこと!
わたしのと大違い!!!食べた~~~~い!!!
Commented by assam-milk at 2006-02-05 23:49
■きなりさん♪
きなりさんもずっしりタイプ、お好きですか☆仲間だわ~!
なんかね、チョコケーキは、軽い口当たりだと物足りないのです。
ずっしり、どーんと重たい奴でないとっ☆
これは、ぐるぐる~とひたすら、材料を混ぜていくだけなので、気楽に作ってみてくださいね。
ラッピングしたらまた、写真アップしてみますね。
フルーツケーキ、これで大丈夫ですかね??具が多すぎやしませんか・・・?^^;
Commented by 100sparliament at 2006-02-06 15:48
こんにちは。写真UPしました。よかったら覗きに来て下さい。
出来上がりはふわふわだったんですが、今日は硬くなってしまいました。私の手順の問題なんでしょうね~(混ぜるのが足りないのかな?)
それより、カットが難しかった (^ー^;)ぼろぼろになっちゃった~(ノ∇・、)クスン
でも、味は最高でした。ご馳走様でした。
後は、私の腕を磨くだけです!!
Commented by assam-milk at 2006-02-06 17:06
■100sさん♪
早速ありがとうございます~!そちらへ伺いますね。
んー、固くなっちゃいましたか・・・。
でも、このブラウニーはフワフワでなく、ずしっと、みっしり詰まった感じの食感になりますので、それを「固い」とお感じになるのかも??
中は、生チョコとまではいきませんが、ネッチリした感じなんです。
で、室温に戻すと、チョコのまったりした口どけを味わえるんです~
もし、原因を考えるとすると、やはりチョコレートの分量かな~・・・
でもおいしかったようで、ほっとしました!!
<< バナナチョコブレッド ウインナーパン >>