「ほっ」と。キャンペーン

ショコラブレッド

f0012338_1547661.jpg

去年の日記を読み返していたら、無性に食べたくなって。
ショコラシートを手作りして、こだま酵母のリッチ生地で焼きました。
こだまとも、夏まえ以来のご無沙汰だったのだけど
みよーんと伸びる粘土のような生地、やっぱり気持ちいい。

久しぶりのロールイン作業、バターよりも気負わないでいいし、楽しかった^^

でもね、、折り込みすぎなのかなぁ? って去年も同じコト言ってました。
つい、クロワッサンなんかの感覚で伸ばしてしまうのだけど。。

とはいえ、折りこむことで独特の食感が出ますよね。さっくり、しっとり。
見た目も華やかだし、プレゼントにも最適!
チョコ大好きな息子も、去年よりもはるかに大喜びで食べてます。


f0012338_15471671.jpg

f0012338_15472671.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-14 16:30 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6344725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-09-14 16:59
assamさん、こんにちは~早速ショコラパン焼かれたのですね。
やっぱり市販のシ-トと違ってお手製のシ-トは色がしかっりチョコ色してるって感じで味も見た目も美味しそうですね。
シ-トなかなか手作り面倒で作ったことないのだけど
今度挑戦してみようかな(#^.^#)
折り込みも何度ぐらいしてるのでしょうか?私の場合もっとまだらな感じだけど綺麗に全体的にチョコが混じっていて本当に美味しそう~息子さんと同様チョコ好きの私にもたまらないパンです(#^.^#)
Commented by 町猫 at 2007-09-14 17:36 x
くんくん・・・・こだまのショコラだっ!
みよ~ん、って、ぴったしっ!
ほんと、そんな感じで伸びるんですよね~っ>こだま生地
ほんと細かく折り込んでらっしゃる~っ!お見事ですっ!
町猫は 折り込み多い方が絶対!嬉しいですっ^^
今のうちに、イチジクでシートを作ってみようと思ってます。
(ぷちぷち・ふぇちですっ^^;)
ただ・・・まだまだ南は暑いですよ~っ。
ついつい、日中のオーブン前は敬遠中デス。
深夜・早朝なら、適温なのですが・・・
カラダガモタナイオトシゴロ(;_;)


Commented by meru at 2007-09-14 22:01 x
綺麗なマーブル♪
パン作りの事は全然わからない素人なんですが色々な作り方があって
一口にパンと言えどこ~~んなにも種類があるなんて。。。
一生かかっても食べきれない(笑)
パン作りって体力がいるって聞いたけどどうなんでしょ?
私はやっぱり食べる専門かな♪
上から見たグルグル模様も可愛い♪
Commented by Wingco at 2007-09-15 10:51
去年のショコラブレッドも覚えています!
シート、手作りできるのね~!って感動しました。
今回も層が細かくてとってもきれいです。
高橋さんの二冊目の本にも手作りシートの方法が載っているので、
挑戦してみたいとは思っているのですけど、手間をかけてがっかり~な結果が目の前に散らついて...(笑)
下のカンパーニュもぱんぱんですごい~!
クラストのめくれたところもカリッとおいしそうです。
assamさん、最近は南部がお気に入りですね~
やはりパンの種類によって粉の相性というのもあるのでしょうね。
食パンなら何が一番お好みの粉ですか?
どれも試せればいいのですけど、日本から運ぶのにも限度があって...
Commented by almond_hiro at 2007-09-15 15:33 x
assamさん、こんにちは~^^
美味しそうなショコラブレッドですね~!

高橋先生の本でショコラシートを手作り出来る事を知り、私も試しました~。
型がないのでツイストにしましたが、生地を冷やすのを忘れて
と~っても扱いにくかった覚えがあります^^;
でもお味はと~っても美味しかったです!
少し涼しくなってきたし、チョコ関係もそろそろいいですね。

これは本通り、1斤型ですか?
1斤か1.5斤、どちらの型を買おうか迷っています^^;
Commented by KA0 at 2007-09-15 20:06 x
assamさん、こんばんは。
とーっても綺麗な模様が出ていてさっくり、しっとり感、チョコの甘い香りも画面から漂ってきます^^こんな見事なパン、絶対売れます!
パンが乗っている台も下のクロスもパンに合っていて素敵ですね♪
Commented by assam-milk at 2007-09-17 15:33
■pekoさん、こんにちは。
シート、私は逆に市販のものを使った事がまだないんですよ。
焼き栗とか、いいですよねぇ^^
手作りは、とっても簡単でおいしく作れるので、ぜひ一度♪
折り込みは、これで2回です。最後の成形でもクルクルするし
折り込みは一度でいいのかしら。。

Commented by assam-milk at 2007-09-17 15:35
■町猫さん、こんにちは。
去年のショコラもこだまだったので、同じにしてみました^^;
みよーん、とのびるしっとり生地、すごく気持ちいいですよね!
ホシノとも、イーストとも違う手触りで。
いちじくシート!!すごーい。どうやって作るんだろう。プチプチ好きにはたまらないパンになりそうですね。
Commented by assam-milk at 2007-09-17 15:37
■meruさん、こんにちは。
そうなんですよ~、パンって、粉・酵母・副材料によって無数の組み合わせがあって・・・
ホント一生かかっても食べ切れませんね(笑)
手捏ねだとかなり疲れるんですが、機械にお任せすればラクチンです♪
Commented by assam-milk at 2007-09-17 15:41
■Wingさん、こんにちは。
高橋先生のシート、卵も入るタイプなんですね。
私の使ったレシピと少し違うので、作り比べてみようかな?
思ったよりも簡単にできるので、ぜひ気軽にチャレンジされてみてください!

食パンにあう粉・・・うーん、悩みますが。。やっぱりはるゆたかブレンド・春よ恋あたりでしょうか?
ボリュームがでる粉のほうが、仕上がりもよく膨らみますしね。
確かに日本から持っていくとなると、重たいし・・・大変ですね><
Commented by assam-milk at 2007-09-17 15:43
■almond_hiroさん、こんにちは。
あ、そうですよね~、生地は冷えてたほうがロールインしやすいですね。
私の作ったのは全然別物ですが・・・しっとりした生地に、チョコがとってもあいますよね♪
粉は250gで、一斤型に入れています。1.5斤も欲しいのだけど。。
Commented by assam-milk at 2007-09-17 15:45
■KAOさん、こんにちは。
見た目がすっごく派手だし、私もわれながら「売れる!!」と思いました^^;
さっくり・しっとり、これからの季節はこんなパンもいいですね。
パンを撮影するときは、このクロスが合うかな~とか考えるのも好きなんですよ^^
Commented by mint at 2007-09-17 20:15 x
♪assamさん
私に売って~~と言いたいです。。ホント美味しそう!!ジョ○ンなんて、目じゃないわ!!
一つ教えて頂きたいのですが、assamさんの型って英語が書いてありますよね?私はお教室で1.5斤型を購入したので、assamさんのような英語が書いてある1斤型が欲しいのですが、何処で購入しましたか?
Commented by assam-milk at 2007-09-19 15:01
■mintさん、こんにちは。
うふふー・・・ありがとうございます^^見た目では負けてないですよね(笑)
私の型・・・HOVIS型のことでしょうか。。これは雑貨やさんなどで手に入ると思います。
ぜひネットで調べてみてくださいね。
これはかなり小さめで、1斤だと入りきらないです。
私の1斤型はcuocaのものを使っていますよ。
<< 秋じたく カンパーニュ >>