秋じたく


f0012338_15222788.jpg

meruさんのキャミワンピ、秋バージョンで。
このパターンとっても気に入ってます!
ただね、「あれ?二人目??」って言われちゃうんだよね。。
でも、めげません^^;ギャザーたっぷりのふんわりシルエット、これがかわいいの!
chiemiちゃんやmeruさんは とってもラブリーに着こなしていらして
全然マタニティには見えない、、 私もがんばりたいデス
ダブルガーゼだけど厚めの生地で、寒くなっても大丈夫。
深みのあるボルドー、肌色もきれいに見せてくれそう。

アンダーパンツも、meruさんのパターンで。
ゴムウエストとはいえ、シルエットがきれいなのに感動~っ
ダブルガーゼ布で、あと何枚か作ろう♪

f0012338_15132762.jpg


学生時代、家庭科の課題ですら母親に押し付けていたわたしが
いつのまにか、こんなに洋裁にハマってしまうなんて
我ながら信じられない。。
それは、『これ作ってみたい!』『こんなのに憧れるな~』って思える
素敵な本や、パターンと出会えたから。
ヘタなりにも、わくわくしながら布を選んだり
ミシンを動かすのが、とても楽しい時間です。

f0012338_15205287.gif



パン教室Ⅲ-5、デニッシュ6種。
バターのロールインもなかなかスムーズにできました。
フィリングも盛りだくさんで、かなり忙しかったけれど
焼き上がりの華やかなこと!
早く涼しくならないかな~!家でも復習しなくっちゃ。
f0012338_15201847.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-17 15:24 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6351250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-09-18 09:26 x
素敵なボルドー。本当に、しみじみと、いい色ですね・・・・・・
まだまだ残暑が厳しくて、
景色は、なかなか「秋色」になれないような・・・
でも、assamさんは、季節を創り出す「手」を持ってらっしゃるから、
ハンドメイドな秋 を 満喫したいですねっ。
町猫、ちょっと大きめサイズで 葉っぱのクッキーカッターを衝動買い^^;
黒糖&ほうじ茶&全粒粉のざっくり秋色クッキーを計画中デス。
Commented by maddy at 2007-09-18 10:22 x
おはようございます^^
可愛い~~~~~すんごく可愛いお洋服ですね!
しかも、家庭科の課題をお母様に押し付けてたんですか?!?!
信じられませんっ
ワタシは今でも何か縫い物があると、人に押し付けたい気分になります(-_-;)
そうそう。デニッシュの季節ですよね!!
ここのところ、気温の落差が激しすぎますよねー今日なんてストーブが欲しいくらい~
でもでもデニッシュには最適♪♪ ワタシもそろそろ練習したいなぁ^^
Commented by happyseeds at 2007-09-18 18:23 x
どんどん新作が出来上がっていますね~
assamさんも家庭科お好きじゃなかったの?
あらっ、私もです(笑)

assamさんとはかなりレベル違いますが、
少し涼しくなったので、私も「ちくちく仕事」しています。
やり始めるとはまりますね。息子よ、早く寝て~と念じてます(笑)

デニッシュ作業にはもう少し涼しくなってもらわないと・・・ですね♪
Commented by meru at 2007-09-18 21:31 x
こんばんは☆く~~~!!!この色大好き♪
秋らしくて綺麗な色ですね。見返しのチェックが密かにポイントになってて可愛い♪
こんなに沢山作ってくださって感無量です(涙)
パンツも気に入っていただけて嬉しい限りです!!
スカラップでもぜひぜひ^^
あのモデルさんかなり背が高いのか、7分丈のように見えましたが私は完全にくるぶし丈です(笑)

フルーツの乗っているパンが食べたいな~♪
昔はパンの上にフルーツとかダメだったんですが最近はいけるんですよね…
大人になって味覚が変わったみたいです。。。不思議…
Commented by wacco at 2007-09-18 21:50 x
こんばんは。
すっかり秋色!キャミワンピもかわいいけれど、bebeがいるわたしにはこのラフなパンツも気になります!
assamさん、お店ひらいてー(笑)

デニッシュも成形、フィリングが盛りだくさんでいいですね♪
これから涼しくなるから、バターの折りこみも楽チンになるかな。
Commented by assam-milk at 2007-09-19 15:03
■町猫さん、こんにちは。
今年は本当ーに、どうしちゃったの?てな感じですよね。
早く秋の空気に入れ替わって欲しいのに。
葉っぱのクッキー型、いいですねぇ☆そして、ほうじ茶のパウダーも
いつも気になってるアイテムです。
あったかみのあるクッキーができそうですね♪
Commented by assam-milk at 2007-09-19 15:05
■maddyさん、こんにちは。
そう~ずっとお裁縫には苦手意識があって。。ここ1年でやっと、少し克服できたかな?て感じです。
やっぱりね、強制されてやるのと、自ら進んでやるのとでは大違いですよね!
今年は、台風が来てからまた蒸し暑くなっちゃいましたよね。。
もうこのままドンドン涼しくなっちゃってー!て思ってます^^;
Commented by assam-milk at 2007-09-19 15:07
■happyseedsさん、こんにちは。
あら、ここにもお仲間が・・・^^
そう、そう。やりだすまでがちょっとめんどくさいけど、やり出すと止まらないんですよね!
happyseedsさんのちくちく作品はどんなのでしょう~?
Commented by assam-milk at 2007-09-19 15:11
■meruさん、こんにちは。
見にきてくださってありがとございます!!
とってもかわいくできて、我ながら大満足です。
meruさんのような着こなしは無理にしても、これからの季節
いっぱい使いたいと思います♪
パンツも、かわいいスカラップ見つけて作りますねー。
フルーツのデニッシュ、形が崩れると思って教室で食べてきたのですが
サックリした生地に、フルーツのジューシーさと、カスタードがあいまって
おいしいのなんの!!
やはりこれは手作りの特権だなぁ、って思いました^^
Commented by assam-milk at 2007-09-19 15:14
■waccoさん、こんにちは。
お忙しいのにコメントありがとう♪
パンツはね、ほんとはきやすくて、ルームウェアとしても大活躍しそうです!
ダダーッと縫うだけで簡単にできるんですよ^^
っというか・・・パンはまだしも、お洋服のお店は絶対にありえません(笑)

バターの折り込み・・・そろそろかな?と時期を見ていますが
10月に入らないとダメかしら。。
<< シナモンロール ショコラブレッド >>