「ほっ」と。キャンペーン

シナモンロール

f0012338_14342043.jpg


持ち寄りおやつ用に焼いた、シナモンロール。
ヨーグルト酵母のリッチ生地もすごく好き!
涼しくなってきたので、ホットコーヒーと一緒に。しあわせでした^^

f0012338_14343219.jpg


ここ最近、またパン焼きのリズムが変わってきてます。
ホシノなんかは朝仕込んで、夜焼き上がったり。山食は特に、かな。
ほんとうは太陽光の下で撮影したいのだけど、そうもいってられない。

シンプル生地の山食、今回のはなんだかすっごーくいい匂いで
クラクラしちゃうほどでした。
息子と一緒に、顔をちかづけては「おいしそうだねっ!」と。
f0012338_1445475.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-19 15:15 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6378413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2007-09-19 15:22
うわぁ~おいしそ~♪
アイシングたっぷりがたまりません! 食べたいわぁ~
ホシノの山食もいいですね!
わたしもそろそろ、ホシノ起こし、しようかなぁ~
Commented by 町猫 at 2007-09-19 16:38 x
山食の~、焼きたてくんくんは要注意!
赤鼻の町猫になってしまった・・・・!!

パン焼きのリズムは、ほんと、時々刻々と変化しますよね~!
常に、臨機応変?!
今日は久々に生クリーム入り山食!(お礼用)でしたが
この時間にこういう感じで!って計画が立てやすいので
お急ぎ便は 相変わらずイースト頼みですっ^^;
Commented by berry at 2007-09-19 18:11 x
assamさん、こんばんは^^
今日は出先で、一人スタバ!
シナモンロールとチョコチャンクスコーンにチャイラテ、ちょっと甘すぎで半分ずつ食べてお終い。
assamさんのスコーンを思い出しながら食べましたヨ。
山食の焼きたて、くんくん、その内パンの意見などしっかりする息子ちゃんになるかもね。可愛いなー♪
Commented by happyseeds at 2007-09-19 19:36 x
偶然~!私も今日久々にパンドミー焼きました♪
最強力粉も半分入れたので、ほわほわで、ごくごくいっちゃいました(笑)

assamさんのシナモンロールは表情がありますね♪
すごく好きです。

Commented by ちかまぐろ at 2007-09-19 20:06 x
こんばんわ!
先日assamさんのレシピでワッフルを作ってみました。
とってもおいしかったです。
ありがとうございました。

で、アイシングたーっぷりのシナモンロールもおいしそう^^
食べたくなってきちゃいました!
Commented by ziz31 at 2007-09-19 20:57
わあ。美味しそう。
私もこの連休に焼いたばかりですが、やっぱりいまいちシナモンが少な目ではっきりしない味になってしまいました。
ヨーグルト酵母、今とっても気になっています。
本を借りてきたのでさっそくチャレンジしてみたいな~と思っています。
やっぱり味がいいのかな。
Commented by tasutamamama at 2007-09-19 22:15
assamさん、こんばんは~☆
とってもとって~もキレイなシナモンロール!!!
“かわいいなぁ”を連発しています、私^^;
真っ白なアイジングもいいですね~
ホント、あたたかいコーヒーと一緒に・・・の季節ですね^^
最近ちょっとパン作りができなくて、寂しいのですが、
こうしてassamさんのパンを見てると元気がでました!
山食も本当に美しです!顔を近づけるのもわかります^^
Commented by peko_mh27 at 2007-09-20 10:04
assamさん、おはようございます。
同じシナモンロ-ルだぁ~形は違うけど・・・assamさんはトリノ型でやいて見えるんですね。いつもトリノ型を使うと型と生地の分量があわないみたいでうまく形がでないのですがassamさんは一個何グラムぐらいにしてみえますか?横の模様がうまくでてますが。
山食も元気ですね~焼き上がりの香り。ついつい鼻を近づけてしまいますね(#^.^#)
Commented by KAO at 2007-09-20 12:16 x
assamさん、こんにちは。
パンを焼いている時のあの甘い香りに包まれると何とも言えず幸せな気持ちになりますよね。assamさんがクラクラするほどなんて素晴らしく良い香りなんでしょうね♪お味もやはりいつもと違っていましたか?
山食の成型が苦手で嫌いな釜伸びになりません^^;
Commented by assam-milk at 2007-09-21 06:44
■きなりさん、こんにちは。
息子、アイシングのとこばっかりかじりついてました~
「クリームがなくなっちゃったー!」って、それお砂糖だよっ。て^^;
ホシノはやっとやっと、扱いやすくなってきたかな?
秋冬に、じっくり発酵させてつくるのが一番すきです^^
Commented by assam-milk at 2007-09-21 06:48
■町猫さん、こんにちは。
あんまり近づきすぎるのも危険ですね(笑)
確かに、発酵の不安定さに気をとられないですむのは、イーストのありがたいところですね。
あとは、こだまの冷蔵生地かな!!生地作ってすぐに冷蔵庫に入れとけばいいので、今日は400g生地でお使い物を焼きまーす^^
生クリーム入りの山食、、リッチで香りもよさそう☆
Commented by assam-milk at 2007-09-21 06:50
■berryさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました~*^^*
スタバ、、今年の夏はほとんど利用せず、でした。。
シナモンロールのしっとり・さっくりがいいんですよね~!
ただ、大きすぎるのでやっぱり食べきれない^^;
スコーンもおいしい季節になってきましたよね♪
Commented by assam-milk at 2007-09-21 06:52
■happyseedsさん、こんにちは。
最強力粉入りだと本当に絹のようなクラムになって、パンドミには最高ですね!
私も久々にスーパーキングを買ったのでイギリスパン焼きます^^
>表情・・・ありがとうございます☆
パンって同じものでも、作り手によって雰囲気が全然違いますよね!
このへんもパン焼きの面白いところだなって思います。
Commented by assam-milk at 2007-09-21 06:53
■ちかまぐろさん、こんにちは。
ワッフル作ってくださったんですね、ありがとうございます!
結構みなさんに好評のレシピなので、うれしいです^^
シナモンロールは、アイシングたーっぷりがおいしいですね♪
Commented by assam-milk at 2007-09-21 07:04
■ziz31さん、こんにちは。
シナモンはつい多めにしちゃうのですが、あんまり多くても、、だし
加減が難しいかもですね。
ヨーグルト酵母、くせがなくてハード系にもおやつ系にもぴったりです!
Commented by assam-milk at 2007-09-21 07:10
■tommyさん、こんにちは。
あったかいコーヒーとの相性抜群ですよね^^
相変わらずお忙しそうですね・・・!ご旅行後、体調など崩されてませんか?
余裕を見ながらパン焼き、楽しめるといいですね。
Commented by assam-milk at 2007-09-21 07:13
■pekoさん、こんにちは。
私もトリーノで焼いたのはじめてかも!?gは量っておりません^^;
fumiさんレシピのシナモンロールを参考に
9分割でマフィン型に入れようとおもったのですが、、あまりに窮屈なのでいつも断念しちゃうんです。。
Commented by assam-milk at 2007-09-21 07:15
■KAOさん、こんにちは。
まだまだ、ホシノが本調子でなく^^;、釜伸びで仕上がりが分かっちゃいますねー。
KAOさんのはとってもおいしそうに伸びてましたね!
シンプル生地の山食は、しっとり・もっちりでトーストすると最高においしいですよね☆
<< バゲット 秋じたく >>