バゲット

f0012338_14223975.jpg

ホシノで、キタノカオリ2:リスドォル1のバゲット。
リスドォル、ひさびさの仕入れです。クロワッサン用にと思ったけど
うっかり使い切らないようにしなきゃ^^;

前回よりは発酵ぐあいがよかったかな。
やっぱり、ホシノは低い温度でじっくり発酵させないと
ただでさえ扱いにくい生地が さらにダレダレになってしまい
成型で泣くハメになります(私の場合ですが、、)

空気をたっぷり含んだクラム、
これがホシノのバゲットの一番すきなところ。
ぱりっともっちり、おいしいー^^

f0012338_14225164.jpg

f0012338_1423290.jpg

f0012338_14231244.jpg



KOOSのsallyが届きました♪
この秋冬、たくさん履いてお出かけしたいな。


f0012338_14254650.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-02 14:44 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6447222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2007-10-02 18:15 x
こんにちは。
クラムが黄色いと思ったら、キタノカオリ使用でしたね。。
もうassamさんのバゲットについては、コメントのしようがありません!!(笑)

先日ね、初めてキタノカオリを使ってみたのですが、いつものハルユタカより扱いが難しかったような。。
吸水とかひかえめにしたほうがいいのかしら。。
Commented by ぺんぎん at 2007-10-03 13:00 x
おひさしぶりです。ぺんぎんです☆☆☆
何度、HPを覗き見していますが、
コメント載せるの久しぶりになっちゃいました。

「おいしい記事の本」持ってるんですね。
私も持ってますよ。
説明細かいですよね~。
なので初心者の私でも作れます。

assamさんのチョコロールみて、あ~作りたい!!て思って
チャレンジしましたが、失敗してしまいました。
生地が膨らまなかったの。(><)
やっぱ、何事も基本からですかね。

私の憧れ、チョコパンもすっごく美味しそう♪
キレイなしましまになってますね。
あ~、もっと×2 練習しなきゃ!!

Commented by assam-milk at 2007-10-04 06:31
■waccoさん、こんにちは。
いやーん、コメントくださいねっ(笑)
キタノカオリ、cuocaのレビューでは確かに、吸水が難しいとおっしゃるかたも見えてたような。。
でも、私は、逆に水多めにしないと生地がかたくなっちゃう感じがしています。粉それぞれ、こういうところでも個性ありますよねー。
Commented by assam-milk at 2007-10-04 06:33
■ぺんぎんちゃん、こんにちは。
コメントありがとうねー!
おいしい!生地、最初とっつきにくい?けど、すごく安心できるレシピになりました。
チョコロールは、、ココアが入るぶん、泡が消えちゃって膨らまないことがあるんだよね。
やっぱり練習あるのみ、かも^^;
Commented by Wingco at 2007-10-04 14:07
前回より...なんて、assamさんがバゲット失敗したのなんて見た事ありませんよ。「継続は力なり」ってassamさんのためにあるような言葉ですね~
冷蔵庫で寝かせる低温発酵をやってみたのですが、うちの野菜室温度が低いらしくて、あまり発酵してくれません(悲)
最近室温が低いので、なんとかなりましたが...
上の白いおしりパンも柔らかくておいしそう!
ほんとにいつもよ~く膨らんですごいな~って思います。
ホシノのワッフルは増沢恵子さんの本のレシピですか?
それともassamさんならではのご自分のレシピなのでしょうか...
それから以前お訪ねした粉のこと、参考になりました。お礼をまだ言ってなかったような気がして...いつもいろいろ教えてくださってありがとう!
Commented by assam-milk at 2007-10-05 06:54
■Wingさん、こんにちは。
そんなことないですよ~!失敗してばかりですよ^^;
ただね、めげずに焼き続けることはやっぱり大事かなって思います。
そうそう。冷蔵発酵は、おうちの冷蔵庫の状態によっても発酵ぐあいが変わってくるでしょうね。
何度かやってみて、ほどよい発酵具合の見極めができるとよいですね♪

ホシノのワッフルは、自分レシピをちょこっといじってます。
増沢先生のも、あっさりめでおいしいのですが、、もっとお菓子っぽいリッチなかんじのほうが好みなんです^^;パールシュガーもたっぷり。
粉のこと・・・参考になったならよかったです^^次の仕入れを考えるのも楽しみですね!
<< 水玉の白ぱん パンナコッタ >>