水玉の白ぱん


黒ごま入りの水玉もよう。
パン作りをはじめた当初から好きで、わりとよく作る白パンですが
成形でうまくいったためしがない、、涙
どんなにムギュー!!と押しても、焼いてるうちに膨らんで
おしり(?)の線がなくなっちゃう。

ヨーグルト酵母で作ると、日にちが経ってもしっとりふわふわが持続。
いつも作る食パン生地と同じだけど、
成形・焼成のしかたを変えると こんなに違った表情のパンになる。
もともと、レシピは色々使わずに、同じような配合で
パンによって卵をプラスしたり、砂糖を増やしたり。
覚えやすい配合で、さっと仕込めるのがいい。

f0012338_14543997.jpg


f0012338_1681674.jpg


お友達への手土産に焼いた、ホシノのワッフル。
ちょっと甘さひかえめだったかな?
ホシノ独特のもちもち食感、そして香り!
べたつかないし、持ち運びやすいので
プレゼントの定番です。

f0012338_1682674.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-04 06:36 | パン | Trackback
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6461824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< クロワッサン バゲット >>