バナナチョコブレッド

バナナペーストを練りこんだ生地で、チョコチップをくるくる巻いてみました。
(くるくる好き・・・☆)
バナナのおかげで、独特のもっちり感が。
それほど、バナナが主張してるわけではないですが、食べたときにふわんと香って、優しい甘みです(鈍感な夫もこれは分かった・・・)
ロールしているので、サックリした歯切れのよさもあります。
参考までに、レシピはこんな感じ。
f0012338_1734349.jpg

材料
強力粉 250g
バナナ 100g(ペースト状にする)
卵黄 1個
牛乳 70g~(40度くらいに温める)
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合は4g程度)
砂糖 20g
塩 4g
バター 20g
チョコチップ 50gくらい
飾り用スライスアーモンド 適宜

※生地は捏ね上がったら、密閉容器に入れ冷蔵庫で一晩おいて一次発酵とする。3倍まで膨らませる。
発酵がすんだ生地を取り出し、麺棒で30×30くらいの正方形にのばす。このとき角をきっちり出すように。
チョコチップをまんべんなく広げ、麺棒を使って生地に押し込むように転がす。
手前からくるくると巻いていき、8分割。
型につめて二次発酵。(今回はシリコン型に6個、残り2個はそのままで。)
二倍に膨らんだら、スライスアーモンドを散らし、170度で18分くらい焼成。(型に入れた場合)
(1個ずつ焼く場合は、12~13分くらい焼いて表面に焼き色が付いたら、取り出します)
焼き上がったら取り出して網の上で冷ます。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-05 17:12 | パン
<< お菓子いろいろ バレンタイン準備、開始 >>