イギリスパン。

徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」より、久々のイギリスパン。
粉250g、生イースト5g使用しました。
生イースト、期限が12月9日なのだけど、絶対使い切れないよ~!
ニオイがきつくなったりベタベタしてきたら、もうだめみたいだし。
100g入りでなく、せめて50gで売ってもらえたらいいのになぁ。




f0012338_1455817.jpg

朝捏ねておいて、子供と公園に行く間、冷蔵庫で発酵。午後取り出して作業続行。
このやり方が今の生活には一番合うみたい。

最近、オーブンの調子があまりよくないみたいなのが気がかりです。
結婚するときに買ったので、もう5年目になるんだけど。
思い当たるのは・・・前に一度、タルトストーンを使って、蒸気を出してしまったこと。
これってガスオーブンでの使い方だって、後で分かって・・・ひぇ~~。
あとは、やっぱりほとんど毎日、パンかお菓子を焼いてるから、そのせいなのかな。
オーブン温度計を見ながら予熱すると、予熱完了合図が鳴った時点でまだ20度も低い。
設定しなおして、焼き始めても、なぜか100度近くまで温度が下がってから、また上がりはじめる。
こんなんじゃ、高温で一気に焼き上げるハード系のパン、無理だよ~。。。

今日のイギリスパンも、最初の10分くらいは全然温度が上がっていなかったから、どうしようかと思った。
それでも、なんとか、焼き上がりにビシバシとはぜてくれた!・・・コゲた部分が特に、だけど^^;
イギリスパンは、この香ばし~いにおいが大好き☆
[PR]
by assam-milk | 2005-12-03 14:56 | パン
<< ミルクティーのシフォンケーキ。 りんごジャム。 >>