「ほっ」と。キャンペーン

イギリスパン。

徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」より、久々のイギリスパン。
粉250g、生イースト5g使用しました。
生イースト、期限が12月9日なのだけど、絶対使い切れないよ~!
ニオイがきつくなったりベタベタしてきたら、もうだめみたいだし。
100g入りでなく、せめて50gで売ってもらえたらいいのになぁ。




f0012338_1455817.jpg

朝捏ねておいて、子供と公園に行く間、冷蔵庫で発酵。午後取り出して作業続行。
このやり方が今の生活には一番合うみたい。

最近、オーブンの調子があまりよくないみたいなのが気がかりです。
結婚するときに買ったので、もう5年目になるんだけど。
思い当たるのは・・・前に一度、タルトストーンを使って、蒸気を出してしまったこと。
これってガスオーブンでの使い方だって、後で分かって・・・ひぇ~~。
あとは、やっぱりほとんど毎日、パンかお菓子を焼いてるから、そのせいなのかな。
オーブン温度計を見ながら予熱すると、予熱完了合図が鳴った時点でまだ20度も低い。
設定しなおして、焼き始めても、なぜか100度近くまで温度が下がってから、また上がりはじめる。
こんなんじゃ、高温で一気に焼き上げるハード系のパン、無理だよ~。。。

今日のイギリスパンも、最初の10分くらいは全然温度が上がっていなかったから、どうしようかと思った。
それでも、なんとか、焼き上がりにビシバシとはぜてくれた!・・・コゲた部分が特に、だけど^^;
イギリスパンは、この香ばし~いにおいが大好き☆
[PR]
by assam-milk | 2005-12-03 14:56 | パン | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/65073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ばうちゃん at 2005-12-04 15:42 x
もう、あっちこっち追いかけていますね。ごめんなさい♪そのオーブンほんとに心配だわ。。。スチーム、同じことやってる(笑)これ、うちのガスオーブンでも心配になるくらい、じゅわぁ~~~って、すごいよね。でもパンにはすごくいいみたい。そう言われれば電気オーブンは気をつけてとどこかで見ましたが・・治りますように。でも、その状態で、こんなにうまく焼けるなんて、改めて感心^^
Commented by assam-milk at 2005-12-04 16:02
全然!!こちらこそありがとう~☆なんだかまだ錯綜中で、何にもなくてごめんなさいね。
そう、じゅわぁ~っ!ってやりたかったの。でも、じゅっ、くらいで「これはヤバイ?!」って思ってやめたんだ。もし思いっきりスチームしてたら、その場で壊れていたかも。。。やっぱり、ガスオーブンにあこがれちゃうなぁ。
Commented by ベリー at 2005-12-04 20:18 x
こんばんは。
見つけてやってきました。走ってきたのでフー!
ブログ開設おめでとう~♪
こちらにもお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
日記書いたのですが編集したら消されてしまいました。
どうなってんのかしら。
Commented by Lume at 2005-12-04 21:03 x
再度挑戦です!今度はコメント入れられるかな?
改めまして、ブログ開設おめでと〜〜!!
mixiよりずっと写真も大きくてきれいだし、いいですね〜〜♪
こっちにレシピもアップされるのかな?
これからも遊びに来ますね〜☆
Commented by assam-milk at 2005-12-04 21:44
■ベリーさん
きゃぁ~!!早速発見してくださったんですね。ありがとうございます☆
日記はこちらに移りましたが、またベリーさんのキッチンへもお邪魔させていただきますね。ジャム作り報告もたくさんしなきゃですし(笑)
(日記、検閲をかけられているのがとってもイヤで、それで抜けだしてしまいました。。。)
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!

■Lumeさん
いらっしゃいませ~♪ちゃんと、コメント入りましたね。私も使い方全然分からなくて、混乱しまくっております^^;
写真、大きくなって嬉しいんですが、その時々によって調整も必要かな?
レシピは、クックのほうがアップしやすかったのですが・・・そうですね、今後はこちらでアップすることとなりそうです。
mixi同様、こちらでもどうぞよろしくお願いしまーす♪
Commented by きゃしー at 2005-12-05 11:23 x
来てみました。写真大きくていい感じです!!
ときどき来ます☆がんばって~♪
Commented by cookingdiary at 2005-12-05 11:24
assam-milkさん書き込みありがとうございました^^
イギリスパン綺麗な仕上がりですね^^
渦巻きも可愛い^^
オーブンの調子が悪いようで悲しいですね。
パンやケーキを焼くのに必需品ですもんね。
でもめげずにいっぱい焼いて下さいね~また遊びにきま~す^^
うちも三男が昨日で10ヶ月になりました。
子育てしながら楽しみましょうね^^
ありがとうございました☆
Commented by you at 2005-12-05 12:27 x
こんにちは~。
ブログ開設おめでとうございます♪
ブログ開設を密かに心待ちにしていました(笑)
こちらの方がらしさが出ていて、よりステキに伝わっていると思います。
いつものように情報満載のブログを楽しみにしていますね☆
素朴な疑問:HNのassamとは紅茶のアッサムのことですか??
Commented by assam-milk at 2005-12-05 12:35
■きゃしーちゃん
ようこそ~♪ね?写真見やすいでしょ(*´∀`)
気が向いたときに遊びに来て、ぜひコメントつけてくださいね~。
Commented by assam-milk at 2005-12-05 12:38
■chieさん(と、お呼びしていいでしょうか?)
こちらにも来てくださってありがとうございます☆
chieさんのブログは雰囲気がとても素敵で、参考にさせていただきたいなって思います!
おこさん3人いらっしゃるのに、すごいです☆
まだ、閑散としていますが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2005-12-05 12:42
■youさん
いらっしゃいませ~!
えっ、待っててくださってたの?(笑)こういうきっかけで、ブログ作ることになって、結果的にはよかったなって思っています。
HPまでは作る技量、まだありませんので^^;
あ、そうです☆アッサムのことです!いいHN思いつかなくって・・・
情報満載、なブログめざして頑張りますので、これからもよろしくお願いしますね!
<< ミルクティーのシフォンケーキ。 りんごジャム。 >>