チキンカレー

f0012338_1611376.jpg

初めてナンを作りました。
朝、カレーを仕込むついでに生地をこねて
冷蔵庫で一次発酵。
ナンは二次発酵がいらないから、食べる前に焼けばいいのも便利ですね。

フライパンでパンを焼く、っていうのも初めて!
なんというか、独特のもっちり感、どこか和風っぽい・・・
きんぴらや照り焼きなんかを添えても合うみたい。
香ばしくてもちもち(@キタノカオリ)、とっても気に入りました。
こんどはチャパティも焼いてみようかな。
おうちカフェのメニューにも入れなくっちゃ!

カレーは我が家の定番、徳永さんのチキンカレー。
朝から食べたくてしょうがなかった(笑)
例によってお鍋全部空けちゃいました~^^;

f0012338_16115659.jpg

f0012338_16114761.jpg



徳永久美子さんの新刊、ついに出ましたねっ。
ESSEは立ち読み専門だったので^^; 一冊の本になってくれてすごくうれしい。
徳永さんの、パンやお菓子に対する情熱。
ああ、、この人って本当に粉ものが好きなんだなぁ。って。

好きなことを仕事にして頑張っておられるのに、
おうちでもこうして、楽しく、愛のこもった手作りをなさっている姿、
とっても輝いて見えます。
素朴で、飾りけがないぶん
おいしさがダイレクトに伝わってくる力強い写真もすばらしい。
大事にしたい一冊がまた増えました。

いつか、本をお店に持っていってサインしてもらいたい(笑)
そして、今一番食べたいのは、クレープ!!

f0012338_1612594.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-08 14:32 | ごはん | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6511090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りなゆ at 2007-10-08 16:54 x
こんにちは♪
ナンを作られたのが初めてなんて意外ですね!
でもさすがお上手。焼き色も食欲をそそります(笑)
我が家は今日は教室のレシピでピザにする予定です。
ビールがすすみそう(笑)
徳永さんの本もとっても惹かれます。明日本屋で見てこようかな~
Commented by wacco at 2007-10-08 18:01 x
こんばんは。
お店やさんのカレー&ナンプレートみたいでとってもおいしそう。。
ムンクの叫びみたいな(笑)ナンの形もいいかんじですねー。

パン教室もどんどんステップアップされて、ますますassamさんの腕に磨きがかかりますね。ブログが楽しみー♪
Commented by sakura--39 at 2007-10-08 18:04
アッサムちゃん、とーってもお久しぶり♪♪
おいしそうなカレー&ナンだね~☆
一次発酵だけでいいって嬉しいよね!
今度私も作ってみよう(^^)
徳永さんの新刊が出たなんて知らなかったよっ!
さっそく本屋さん行かなきゃ(笑)
そうそう、いつもハンドメイドのお洋服見せてもらってるよ。
すごく上手だよね!
ホント娘に作ってほしいくらい(笑)
ナチュラルなかわいさにメロメロ~
Commented by maddy at 2007-10-09 08:44 x
おはようございます。
ナンの焼き加減が~なんとも美味しそうだわ!!
徳永さんの本って持ってないのです。でもESSE掲載のは見たことがあって。
これは買いのような気がする…ものすごくする…
あ~中身が見たい!!近所の本屋、こういう本は中々入荷しないの(涙)
ニコラの本だってなかったしーー
Commented at 2007-10-09 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぎこ at 2007-10-09 15:33 x
カレー、最近はナンで食べることが多いです~。
アッサムさんのナン、美味しそう~♪
ご飯だとおかわりはしないけれど、
ナンだとパクパク・・うちもいつも食べすぎでーす。
キタノカオリのナンもためしてみたいわ~。
Commented by mie at 2007-10-09 17:21 x
assamさん
すごく、すご~く、お久しぶりです!
ナン、とってもおいしそうに焼けてますね~。 私も最近はカレーにするとナンで食べたい・・・と思っているのですが、まだ作ったことがありません。assamさんのナン、本当においしそう~!
徳永さんの本、ゲットしたんですね! 私もESSEに載っている徳永さんのコーナー、時々見てました。 素敵ですよね!私も欲しい一冊です。
Commented by apricotberry at 2007-10-10 13:56
こんにちは。 あまりにおいしそうなので、私も作っちゃいました。ナンは本当に簡単でびっくり。 娘2人もぱくぱく食べてくれましたよ。 
Commented by assam-milk at 2007-10-10 15:11
■りなゆさん、こんにちは。
ナンって、不思議と自分で作ろうと思わなかったんですよね^^;
薄く伸ばすのが結構むずかしいですねー。
ピザ、いかがでした?^^私も教室で習って以来、ますますピザを作る事が多くなりました。ピザプレート大活躍♪
Commented by assam-milk at 2007-10-10 15:13
■waccoさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました♪
あはは、ムンク!!ほんと、そんなかんじかもー。もっと薄くて、デコボコの表面になるよう、また焼いてみます。
教室は、やっぱり自分でつくるのと全然違うし、これからはお勉強の要素が増えるのでもっとがんばります!
Commented by assam-milk at 2007-10-10 15:15
■さくらちゃん、こんにちは。
お忙しそうですねー。私もまたご無沙汰しちゃっててごめんなさい。
ナンだと、ごはんよりもお腹に入りやすい感じがして
結局食べすぎちゃいます。おいしいよー。
洋服、、ほんとに簡単なものしか作れないのだけど、とっても楽しいです。
娘だったらあれも、これも作ってみたいな~って(ほんとか!?)
Commented by assam-milk at 2007-10-10 15:18
■maddyさん、こんにちは。
焼き加減、なかなか難しかったです!最後の方はコゲ気味なのも^^;
こちらの本、ぜひ機会があったらぜひ中身確認を~
なんとなく私もmaddyさん好みのような気がします(笑)
ニコラのも立ち読みしましたよ!こちらも、うわぁ~♪と思いましたが
・・・ちょっと敷居が高いかなっ。発酵生地も一度で使いきらないとならないし、うーむ。。。
Commented by assam-milk at 2007-10-10 15:21
■鍵コメさん、はじめまして。
私の通っているのは、ホームメイド協会です。
時間や、立地条件との兼ね合いで・・・。本当は天然酵母を習いたかったのですが、基礎をしっかり勉強するのも大事かなと。
鍵コメさんもよい教室が見つかるといいですね。
Commented by assam-milk at 2007-10-10 15:24
■ぎこさん、こんにちは。
キタノカオリだと、やっぱりもっちもち~!になります。
粉によって・厚みによって、食感が変わってきそうですよね。
次はもっともっと薄くクリスピーなのも食べたいなぁ。
最近カレーばっかり食べてるような気がします^^;
Commented by assam-milk at 2007-10-10 15:26
■mieさん、こんにちは。
ナンで食べるカレーもまた、おいしくて、つい食べすぎちゃいます。
私も、ESSEのは飛び飛びで読んでいたので
一冊にまとめてもらえて、また違った雰囲気になって
楽しく読んでいます^^
Commented by assam-milk at 2007-10-10 15:27
■apricotberryさん、こんにちは。
簡単にできてとってもおいしいですよねー。
カレー以外にも、和のお惣菜と合わせて食べたりしたいです^^
Commented at 2007-10-10 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-10-11 15:14
■鍵コメさん、こんにちは。
いえいえ、このくらい・・・^^
そうそう。おうちパンとはまた違ったおもしろさがありますよー。
また遊びにいらしてくださいね。
<< バゲット&いただきもの記録 キャミワンピ >>