「ほっ」と。キャンペーン

オートミールハニーブレッド


f0012338_15283736.jpg

自分レシピの、オートミールハニーブレッド。
イースト2gで冷蔵発酵させました。
リッチめな配合なだけに 釜伸びもぐんぐんと!
オートミールとはちみつの効果で
ふんわり、しっとり、とてもきれいなクラムになります。
我ながらお気に入りのパン。

徳永さんの新刊でも、イーストゆっくり発酵のレシピがいくつか載っていて
嬉しくなっちゃいました。
生地を寝かせることで、おいしさをゆっくり引き出していく・・・
そんなパン作りが、今までも これからも私の基本スタイルです。
f0012338_15284742.jpg


マリーの出張販売?が来ていて!
大好きな、"フランボワーズとピスタチオ" 買いました。
いつもは街中の百貨店限定品なので、トクした気分です。
やっぱりこのフィリングだと、ホワイトが断然おいしい。
色合いもすごくキュート♪
f0012338_15301057.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-11 15:18 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6529077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mint at 2007-10-11 15:23 x
♪assamさん
せっかちな私ですが、assamさんのお言葉通り、「生地を寝かせて、ゆっくりと・・」が私のパン作りの基本になりそうです。
焦っても仕方が無いんですよね。。パン作りだけではなく、パン作りを通して、生き方まで変えられそうな気がしています(ちょっと大げさかしら?)

そうそう、ルクエの型って今は24cmなんでしょうかね?何を探しても21cmは探せないんです。。
Commented by 町猫 at 2007-10-11 16:13 x
はいっ、は~いっ!
町猫も「生地を寝かせて、一緒に寝て待て」が、基本派で~っす!
こだまちゃんで、が、多いですけど、ホシノも起こせたので
assamさんの、このオートミールハニーを、焼こうとしていた所なので
不思議なご縁を感じております~っ。
天然酵母起こし、は、新高梨で。
2日目なのでぷくぷくと、良い泡が立ってきています~♪
柑橘ばかりだったので、梨酵母ちゃん、どんなパンが焼けるのか?!
すっごく楽しみで~す。
・・・そして、もうひとつ・・・
町猫も”フランボワーズとピスタチオ”が、大好きですっ。
チョコとベリーとナッツ、好物が全部合体!!ですもの~っ。
ふと、ベリーとチョコとナッツで、フィセルでもいっかな~?!なんて・・・
今日は渋皮煮でマロンパイを作りました~。assamさん、今年は渋皮煮、されましたか・・・??
Commented by uca at 2007-10-11 17:17 x
assamさん こんにちは。
先日はリンクの件ありがとうございました。
本当にオートミールブレッドはよく伸びますね♪
う~ん又食べたくなりました^^
3度目にホシノで焼いてみた山食はあまり上手にできなかったので
またチャレンジしてみたいと思います!

マリーのチョコレート♪いつもお買い物に行ってるデパートで売ってます~
が、買ったことはなかったです。
フランボワーズが味によって食べれる時と食べれない時があるのですが
ホワイトチョコが美味しそう~なので買ってみようかなぁ(*^_^*)

私も仕事の関係でホシノでゆっくりオーバーデイ発酵が多いです^^
Commented by Wingco at 2007-10-12 07:06
こんにちは~
assamさんのオートミールブレッド、私も作っておいしかったのを思い出しました。ゆっくり発酵ならなおさらですよね。また作らなくては~
そしてまた出遅れてしまいましたが、コムシノワのクロワッサン!もう羽根のように薄くて軽やかな層ですね~!本の写真よりおいしそう!すごい!の一言です~
パン教室もどんどん進まれて、自分だと試さないようないろいろな種類のパンが作れるのもいいですね。
よ~く拝見すると、同じパンでも違いって出るようですね。編みこみ食パンなんて特に…assamさんのは一番手前のですか?

そして徳永久美子さんの新刊が出たのですか~ 待ちに待ったと言う感じ、久しぶりですよね?
エッセは友達から借りた時に載っていた徳永さんのバナナブレッド、作ってみたらとってもおいしかったのですよ! 新刊には載っているかな~?
Commented by peko_mh27 at 2007-10-12 09:40
assamさん、おはようございます。
私もassamさんのこのrecipeのパン大好きです。
ヨ-グルトとホシノ酵母でしか作ったことはないですがとってもふんわり柔らかでやさしい蜂蜜の甘みがおいしくって大好きです。

私も徳永さんの新刊getしました。ゆっくりまだ読んでるところですが
とっても貴重な1冊ですね。前回の徳永さんの本ももう読みすぎてかなりボロになってきてますがこれもそんな感じの1冊になりそうです(*^_^*)
マリ-のチョコというのは有名なんですか?無知ですいません^_^;
Commented by assam-milk at 2007-10-12 16:21
■mintさん、こんにちは。
基本的には2時間ちょっとで作れるパンですが、自分の生活スタイルに合わせて
発酵時間を調整できるところが便利ですよね。
ルクエの型・・・最近は新調していないのでわからないのですが
21cmは廃盤になってしまったのでしょうか。。
Commented by assam-milk at 2007-10-12 16:25
■町猫さん、こんにちは。
梨酵母!はるか昔に着手しかけたことがあります。。
くせのない爽やかな感じになるのかしら?
あ、今日は私もベリーとチョコのフィセル焼きましたよっ♪全部お使い物になっちゃいました。
自家製渋皮煮のマロンパイ・・・食べたいな~。
栗は、実家から送ってくると思うのですが、栗仕事がなぁ。。^^;;
今年こそはくりくり坊主を買おうかなー。
Commented by assam-milk at 2007-10-12 16:28
■ucaさん、こんにちは。
配合をちょこちょこいじっては焼いている、私の定番パンです^^
ふかふかの黄色い断面を見るのが幸せだったりします。
マリーのチョコ、いろいろ試してみたいと思いつつ同じのばっかり。
オレンジピールがごろっと入ってるのもおいしそうでした。^^
Commented by assam-milk at 2007-10-12 16:34
■Wingさん、こんにちは。
クロワッサンは、コムシノワの配合がお気に入りです!
でも、、断面とか全然違いますよ~^^;;まだまだ焼いてみます。
そうそう。パン教室のいいところは、自分では進んで作らないような種類のパンも作るってことです。
どうしても、自己流だと、偏ってしまいがちなので。
編みこみパンは、、どれだっけ?^^;二人ペアで編み編みしたんですよ。
バナナブレッド、もちろん載ってましたよー。おいしかったのですね☆
いろいろ試してみたくてワクワクです^^
Commented by assam-milk at 2007-10-12 16:37
■pekoさん、こんにちは。
pekoさんにもたくさん焼いてもらって、ありがとうございます。
私はヨーグルト酵母では作ったことなかったなぁ!
イーストだと、軽さがでてまたおいしいですよ~。
徳永さんの新刊、かわいさとか洗練されたかんじはないですが
それだけに、ずっと使えるレシピという気がしますね。
あ・・・マリーのチョコは、量り売りしてるショップは少ないかもしれないですね。。
<< いただきもの記録 バゲット&いただきもの記録 >>