紅玉で

f0012338_1952059.jpg

今年初の紅玉で、りんごジャム。

去年までは皮つきで、berryさんの紅いりんごジャムを作っていたのだけど
今年は、息子の好みも考慮し(皮がイヤダ~とか^^;)
はじめに皮だけ少量の水でコトコト、色だけ煮出して。
そのあと実を刻んで、レモンとお砂糖と煮ました。

紅玉ならではの、きりっとした甘酸っぱさ!
これを食べると、あぁ 秋ね~ってまた感じたりして。
でもやっぱり、皮付きのほうがわたしは好きだわ。。
来週届いたら、コンポートも作り貯めしよっと。

もちろん クレープ@徳永さん にのっけて食べました~。
薄ーく焼いた、端っこの部分がカリカリして美味^^
f0012338_19521744.jpg



アップルジンジャーマフィンには、紅玉を軽く煮たものを。
このまま食べてもおいしい!
生姜のしぼり汁でなく、新生姜の甘煮を刻んで混ぜてあります。
りんごと、きび砂糖の甘みって、すごく合うなぁとしみじみ。。

実家便のほか、持ち寄りおやつで持っていきました。

f0012338_19522529.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-13 15:31 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6557594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2007-10-13 17:33 x
assamさん、こんばんは。
リンゴジャム綺麗な優しい色に出来上がりましたね。
紅玉は甘酸っぱくて、いろいろ使えて美味しい果物ですね。
クレープにアップルジンジャーマフィンも美味しそう。
アップルジンジャーこちらは作ってみようかな。生姜味がより美味しさを出してくれているのでしょうか。
たくさんの方が見に来られるassamさんのブログに、紅いリンゴジャムのレシピ貼らせてくださいね。
http://mrsberry.jp/recipe/jam/jam_10.htm
リンゴの皮は大きなお茶パックか、ガーゼなどに包んで一緒に煮てください。
Commented by maddy at 2007-10-13 19:21 x
こんばんは~
わ~私も今日、出先で紅玉をゲットしてきました♪♪
栗もそうなんだけど~紅玉を見ると秋!って感じですよね^^
取り敢ず1袋でいいかな~って思ってたけど、結局色々作りたくなっちゃう(笑)
berryさんのジャムのレシピも参考にさせて頂きます♪
Commented by Mariko at 2007-10-14 19:42 x
はじめまして☆
いつも楽しく拝見させていただいてます!!Marikoと申しますm(__)m
私もパンを焼くのが大好きでたまに焼くんですがassamさんの焼くパンの
種類の豊富さとか、何より美味しそうだし、ファンなのです☆
なので、いつも遊びにこられるようにってLINKをいただいちゃいました(><)
事後報告でごめんなさい(汗)
これからも楽しみにしています♪

アップルジンジャーマフィンすごく美味しそうですねo(^-^)o
私のうちにも今りんごがあるので何か作りたいなぁ♪

Commented by apricot at 2007-10-15 15:01 x
こんにちは~はじめまして♪
blogをさまよっているうちにこちらにたどり着きました♪
ピンク色の可愛いりんごジャムに引き寄せられて
厚かましくもお邪魔させていただきました(^^ゞ

わたしも先日りんごのジャムを作りましたが
白いままのジャムでしたので
次回はピンク色に作りたいと思います*^-^*

ジャムのほかにも美味しそうなものがたくさんあるのですね.。.゚。*・。♡
また遊びにきますね♪
Commented by assam-milk at 2007-10-15 15:21
■berryさん、こんにちは。
随分サボっているジャム作りですが、紅玉だけは別!^^
久々のジャム作りも楽しかったです。
リンク、私のほうでも貼らせて頂きました。いつもありがとうございます。
アップルジンジャーの組み合わせは、お互いを引き立ててる感じ。
コーヒーにもぴったりでした♪ぜひ、おためしください!
Commented by assam-milk at 2007-10-15 15:24
■maddyさん、こんにちは。
そうそう。わたしも一袋でいいや~と思ってたはずなのに
生協で追加でポチっと・・・^^;
でも、すぐになくなってしまうし、ジャムはやっぱり紅玉がおいしいですね。
MrsBerryさんは、ジャム作りのプロのかたなので、レシピは間違いなし!ですよ~^^
Commented by assam-milk at 2007-10-15 15:27
■Marikoさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
リンクのご報告も嬉しいです。^^
りんごのおいしい季節、嬉しいですよね!いろいろ活用させたいですね。
Commented by assam-milk at 2007-10-15 15:29
■apricotさん、はじめまして。
コメント有難うございます。
紅玉、皮の色が鮮やかなので、色付きで作る事が多いです^^
甘酸っぱくておいしいですよね。
そう、ジャムは最近あまり作っていなくて・・・頂くばかりで^^;
ごらんのとおりパンやお菓子ばかりのブログですが、またいつでもどうぞ。
<< プレゼントの記録 いただきもの記録 >>