ルバーブとブリオッシュ

f0012338_13524842.jpg

長野・富士見町産の深紅のルバーブ!
新鮮そのもの、有機栽培の貴重な品を分けていただきました。
目がさめるような色・・・これも自然がつくりだす神秘ですね。

ルバーブジャムは去年初めて食べたくらいで、私には馴染みの薄い食材、、
どうやって使おうかなっと悩んで、
まずは、りんごとのミックスジャムに。
お砂糖をふりかけて、水分が出てくるまで待つこと半日ほど。
火を入れると、あんなに硬かったルバーブはすぐにピュレ状に。
f0012338_13525752.jpg

f0012338_1353555.jpg

甘酸っぱーくて、きれいな色に煮あがりました^^
かわいいジャム、見てるだけでなんだか幸せ気分になれちゃいます。
ヨーグルトや、スコーンにのせて、色合いのコントラストも楽しみたい。


(富士見町産のルバーブをご希望のかたは
こちら からお問い合わせください)

f0012338_13531213.jpg




f0012338_142475.jpg

「パンとお菓子の本」のブリオッシュ、うち用に焼きました。
"紙の型で焼くと柔らかに仕上がる" ・・・なるほどね~!
焼き色は、こんがりついているのに、
クラムはしっとり・さっくり。まるでお菓子のような。
そのままでもおいしいけれど、軽く焼きめをつけて食べるのもいい~。
秋冬はこんなリッチな食感のパン、本当においしく感じます。
f0012338_1421588.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-16 17:00 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6591411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2007-10-16 22:25 x
こんばんは。
ルバーブ、届いたのですねー。ほんと立派で感激しちゃいますよね。
りんごとのミックスジャム、色もとってもキレイでおいしそう。。
ルバーブだけとはまた違ったおいしさですね♪

assamさんといえば、ハードなパンのイメージだけど、ブリオッシュもさすがお手の物!リッチな生地の風合いが伝わってきますー。
Commented by tasutamamama at 2007-10-16 22:35
assamさんこんばんは~^^
うわぁ、ルバームの全貌、初めて見ました!
リンゴジャムに似ている・・・って本で読んだことはあるのですが、
キレイな色ですね~そして硬いのですね~
リンゴとミックス、甘酸っぱくてさぞや美味しいのでしょうね^m^

ブリオッシュも素晴らしい焼き上がりですね!
ホント、秋冬はリッチなパンがとっても美味しく感じます^^
Commented by shantiyukiko at 2007-10-16 23:52
わぁーーー☆
これです、これです!!
私が求めていた真っ赤なルバーブ*
何件か探したのに根元しか赤いルバーブにめぐり合わず・・で
やっぱりルバーブは真っ赤が可愛いですネ^^

紙の型で焼いた方が柔らかになる・・とは初めて知りました*
しかも卵色が美味しそうで・・夜中なのにお腹が減ってきました。。
しかもassam-milkさんのハンドルネーム・・・
濃く入れたアッサムのミルクティと一緒に頂きたいです。
assamさん、こちらのパンの販売はありませんか?
(ものすごく食べたくてかなり真剣なご質問デス・・*)
Commented by Mariko at 2007-10-17 00:07 x
こんばんは☆
ルバーブって、実ははじめてみました(@@
そして食べたコトもありません・・・どんな味がするんだろう?
食べてみたい!!!

そしてブリオッシュ!!ふわふわでとっても美味しそう!!!
今度友達の誕生日があって、何を作ろうか悩んでいたんですが、ブリオッシュにしよう!!
これなら本当にお菓子みたいだから、パンだけど、いいですよね!!
(いいのだろうか・・・)
へへへ、ありがとうございました(^-^*)
Commented by berry at 2007-10-17 00:18 x
長野富士見町の真赤なルバーブ、この色のルバーブは感激ですね。
リンゴとミックス、綺麗に出来上がりましたね。
蕗のような酸味のある野菜ですが、熱を加えるとフルーツの味がして不思議な野菜です。
日本では、まだあまり知られてないですが、以前は、スーパーなどで見つけると買い占めていました。
苺とミックスも美味しいです。
ヨーグルトや、スコーンにのせて、色合いのコントラスト楽しみにしています。
紅いルバーブが、ご入用の方はこちらから問い合わせてみてください。
http://www.angelchiyoko.net/mt/
Commented by まあこ at 2007-10-17 07:25 x
とってもきれいなルバーブですね。久しぶりに書き込ませていただきます。ここかリフォルニアでは、日本で言う蕗は見かけませんが、ルバーブはどこにでもありますよ。イチゴとの組み合わせが一番ポピュラーでパイやクリスプにします。そのままではとっても酸っぱいのですが、イチゴとあわせるとさわやかでおいしいです。色が鮮やかなので、白いお皿に盛りつけるとお洒落なデザートになるので、ルバーブが出始めると何かあるたびにルバーブのデザートを作ります。
Commented by apricot-jam777 at 2007-10-17 08:34
おはようございます♪
お言葉に甘えてまた遊びに来てしまいました*^-^*

ルバーブ~お菓子の本で見ただけで
実際に口にしたことはないのですが
鮮やかな色で本当に可愛いです~美味しそう♪
甘酸っぱい…というのも魅力的♡
ご近所スーパーでは見かけることの無いルバーブ。
興味津々です.。.゚。*・。♡
Commented by assam-milk at 2007-10-17 15:48
■waccoさん、こんにちは。
ルバーブだけと迷ったんですが、りんごのシャキシャキ感が少し出て、アクセントになってよかったかな^^
おしえていただいたタルトも週末焼きますよー♪砂糖漬けにしてあるので、空焼きしてみますね。(ちょっとドキドキ)
ブリオッシュ、久々にこれほどのリッチ配合だったのですが。。かなりハマりました!食感がたまりませーん。
Commented by assam-milk at 2007-10-17 15:52
■tommyさん、こんにちは。
りんご・・というよりは、大石プラムやあんず?に似て、トロリと甘酸っぱい感じがするのですよ。
日本ではなかなか手に入らないし、まだまだ馴染みが薄いですが
いろんなお菓子に活用してみたいなって思います!
ブリオッシュ、いつも小さく焼いてたのですが、大きい方が断然好きでした。ほわっ、さくっ、と、ほんと朝から幸せです^^
Commented by assam-milk at 2007-10-17 15:55
■yukikoさん、こんにちは。
ここまで真っ赤なものは、なかなか見つからないのではと。
富士見町で、これから特産品として売り出すということなので
どんどん、有名になっていくことでしょう。
ブリオッシュ、卵と牛乳たっぷりの生地ですが、作り方はいたって簡単ですし~yukikoさん、ぜひ作ってみてください♪
販売はしておりませんので(笑)
ほんと、ミルクティーとの相性ばっちりですね^^
Commented by assam-milk at 2007-10-17 15:58
■Marikoさん、こんにちは。
ルバーブ、日本人には「???」って、まだまだ知名度も薄いですよね。
私も昨年、ジャムを頂いてびっくりしたくらいですもの。
お野菜なのに、甘酸っぱくてお菓子にもぴったりの、不思議な食材です。
ブリオッシュ、きっと喜ばれると思いますよー☆
私も今後お遣い物に多用すると思います^^
ふんわふわで、しっとりしていて日持ちもするし、色合いも黄色くてお菓子みたいですし、素敵なプレゼントになりますね。
Commented by assam-milk at 2007-10-17 16:00
■Berryさん、こんにちは。
このたびは本当にお世話様でした!
こんな貴重な経験ができて、とってもよかったです。
酸っぱいもの好きなわたしにはたまらない食材(笑)
いちごと組み合わせたら、また違ったおいしさなんだろうな。。。想像中。。。
ちよこさんのほうには、私からもお礼とご報告させていただきたいと思っております。
Commented by assam-milk at 2007-10-17 16:02
■まあこさん、こんにちは。
そちらではごくごく一般的な食べ物なんですね~。やっぱり、お菓子に使うことが多いのかな。
いちごのミックス、食べてみたいです。
レアチーズやパンナコッタなど、白い冷菓にもとても映えそう!
Commented by assam-milk at 2007-10-17 16:04
■apricotさん、こんにちは。
そうですよねー、普通のスーパーでは置いていないし
なかなか手に入らないですよね。
今回頂いて、自分で煮ることができてとっても貴重な体験でした!
酸っぱいジャム、大好きです♪
Commented by ぎこ at 2007-10-17 16:13 x
こんにちは^^

新鮮そのものの生のルバーブって初めてみました。
この姿からあの甘酸っぱいジャムができるなんて
本当に不思議ですよね~♪
とってもおいしそう!食べたくなってきました~
Commented by bau-chan at 2007-10-17 22:29
なんて美味しそうなルバーブジャムでしょう~^^
去年初めて口にしましたが、本当に甘酸っぱくて感激しますよね。
その後、色々売り物を試したのだけど、あまりピンと来なかったのですが
アッサムさんの見て、大感動♪
最高に美味しそうだもの~!
Commented by assam-milk at 2007-10-19 16:02
■ぎこさん、こんにちは。
そう~私もね、初めての食材でしたので、びっくり!
こんなに硬いんだ~とか。色もほんとに深紅で、こんな色が出せるのねって感動でしたよ。
酸っぱいもの好きにはたまりませんよね♪
Commented by assam-milk at 2007-10-19 16:03
■ばうちゃん、こんにちは。
私も去年頂いたのがはじめてで・・・
たまに見かけるジャムも、くすんだ緑色のが多かったものだから
この色、我ながらうれしかったです!
ジャムってやっぱり、色も楽しみたいよね^^
<< おうちカフェ ミルクレープ >>