ホシノ2種

f0012338_1558233.jpg

先週焼いたパン、まとめてUP。。
ホシノの食パン生地400gで、半分はおさつロール
もう半分は、ミニ食パン。
生協で頼んだ "安納もみじ" 
これは去年からお気に入りのお芋。
一見、かぼちゃのような、暖かみのあるオレンジ色でホコホコ食感^^
これまた定番、e-ぱん工房さんの蜜漬けおさつにして、くるくるロールして。
あっさり生地と、甘くてしっとりしたお芋がよく合う!

"これ、どうやって焼くの~!?すごーい!" って
トリーノ型に入れて焼くと、みんなびっくりしてくれます(笑)

f0012338_15583624.jpg

f0012338_15584762.jpg

ミニ山食だと、朝早く出かけなきゃならない時も
ホイロが早くあがるので、精神的にもラクです。
よーく伸びました。
f0012338_15585617.jpg



f0012338_14423367.jpg

画像が(いつも以上に)悪いのですが、、
パン教室Ⅳ-2、あんまん、肉まん、花巻き。
発酵なしのクイック蒸しパンで、よもぎ大納言も。

具の包み方がすごく難しかった・・・><
生地の厚みを均一にしないと、蒸しあがりもムラができてしまうとのこと。
でも、この生地が予想以上のおいしさで!
冬場はセブンで中華まんをよく買うのですが、
比較にならないくらいのもっちもち・ふわふわ感。
蒸したてはもちろん、さめても充分柔らかくてびっくり。
風味付けに、酒種を入れることで、独特の味が出るんだそう。
これって、ホシノでも代用きくのかなぁ?^^;

先生が、お花が開くタイプの?ジャスミンティーをふるまってくれて
蒸したてのところを、皆でハフハフしながら試食しました。
花巻きはからし醤油をつけて。 焼き豚が欲しかった(笑)
ごま油を塗ってクルクル巻いたので、香りもとってもいい。
これからの季節、一度はおうちでも試してみたいなぁ。

f0012338_14424929.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-21 16:01 | パン
<< ベーグルランチ ルバーブのタルト >>