ルバーブのタルト

f0012338_16302573.jpg

ホシノの食パン生地に全粒粉入り、
ベーコンチーズロール。
ベーコンをくるくると巻き込んで、はさみでカットした上からチーズをたっぷりと!
(fumiさん本参照)
これ系のパンを焼くときは・・・もちろん(?)持ち寄りランチ用に。

幼稚園クラブが終わってから お友達の家に集まって
おいしいコーヒーとともに頂きました。
おやつに、ルバーブのタルトもあったので
おしゃべりも弾みついつい長居・・・^^;
でも、ママには貴重な時間ですよねっ。

f0012338_1631879.jpg


f0012338_16311891.jpg

お砂糖をまぶし、冷蔵庫で2日寝かせていたルバーブは
空焼きしてから、アーモンドクリームに混ぜて。
焼いて半日経って、しっとり馴染んだ食べ頃に
みんなに試食してもらえました。

最近作ったタルトの中では 一番のヒット。
この酸味、ほかの果物では出せないなぁ!
カット面も紅くてかわいいし、われながら大満足です。
もちろん、「おいしい、おいしい!」とママ達にも好評でした^^

f0012338_16312714.jpg

f0012338_16313599.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-19 17:08 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6620321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-10-19 21:11
こんばんは~とっても美味しそうなチ-ズロ-ルですね。ランチにはこういった惣菜パンは子供達にも喜ばれるしいいですよね。全粒粉入りってのにも惹かれます(*^^)v

ルバーブのタルト。。。先日もassamさんルバ-ブ使われてましたがちょこちょこと他のサイトさんや本でもみかけるのですがルバ-ブとは何の仲間?果物?お野菜?見かけはフキに似てるように思うのは私だけでしょうか(^_^;)
Commented by soyon2 at 2007-10-19 21:14
リンク貼らせていただきました。ありがとうございます。
またまた、美味しそうなパンにタルト!
ルバーブのタルト、一体どんな味なのでしょう?
焼いても、綺麗な赤い色がひきたちますね。
ホシノのパンも、美味しい香りが届いてきそう~!



Commented by moonisup at 2007-10-19 23:54
ルバーブは、あまり馴染みがないのです、タルトに入れるとどんな味なのでしょう、かなり酸っぱいのでしょうか?
ルバーブのジャムは食べたことがあるのですが。
:->
Commented by とべないてんし at 2007-10-20 17:42 x
はじめまして!
あまりの美味しそうなタルトに、たまらずにメールをいたしました。
こんな、美味しいものを食べながらのママたちのおしゃべり。
ぜぇ~たいに不可欠な時間です。
すでにまとわりついてくれる子供がいなくなってしまった私には、合わせてよだれの出そうな時間です・・・^^;

ちなみによかったらお教えください。
お砂糖をまぶしておいたルバーブから出た赤いジュースの方はどうなさったんですか?

初めての書き込みでわがまま言ってすいませぇ~ん m(_ _)m
Commented by wacco at 2007-10-20 23:49 x
こんばんは。
ルバーブのタルト、お友達にも喜んでいただけてよかったですー。
そうそう、この味って他の果物じゃ代用できないんですよね。

assamさんみたいに、ホールで作ったほうが、やっぱり豪華に見えていいですね♪
Commented by assam-milk at 2007-10-21 15:42
■pekoさん、こんにちは。
こういったお惣菜系はめっきりレパートリーが少なくて。。
でも、チーズやハム、ベーコンには全粒粉があいますね♪
ルバーブは、見た目フキですよー。お野菜のカテゴリに入るようですね。
でも、外国ではお菓子にはポピュラーだそうで。
お砂糖で煮ると、甘酸っぱくて、パイやタルトにはぴったりだと思います。
Commented by assam-milk at 2007-10-21 15:48
■soyon2さん、こんにちは。
とっても上質なルバーブを頂いたので、お菓子にジャムに楽しめて
ほんとにいい経験でした♪
紅玉りんごの、5倍くらいの酸っぱい感じかな~?
甘いアーモンドクリームとの対比もよくて、とってもアクセントになっていましたよ。
Commented by assam-milk at 2007-10-21 15:52
■moonisupさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ルバーブは、タルトに入れると、ジャムよりも形がのこっているせいか
甘酸っぱさがより引き立つような気がします。
色も酸味も、特徴のあるタルトに焼き上がって満足しています。
Commented by assam-milk at 2007-10-21 15:54
■とべないてんしさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
作ったお菓子、大勢でわいわい言いながら食べるのが一番好きかもです。
ちなみに、ルバーブから出たエキスは今回は使っていません。
りんごジャムにする時にでも一緒に煮たらよかったですねー。
Commented by assam-milk at 2007-10-21 15:57
■waccoさん、こんにちは。
ルバーブの空焼き、一体どうなるんだろう!?と興味しんしんだったんですが、すごい!ジャムとはまた違うおいしさですね。
ホールで焼くと、やっぱりラクでした(笑)小さいのもかわいいんだけど、敷きこみが疲れちゃって。。
<< ホシノ2種 おうちカフェ >>