りんごコンポート

f0012338_14351545.jpg

すこし前に作った、紅玉のコンポート。
ゴロゴロ大きめにカットしてあるので、パンやお菓子に活躍。

うすピンクの紅玉ジャムは
たまご色のブリオッシュにたっぷり乗せて。
こんな色合わせも楽しみ~^^

f0012338_14365221.jpg

そうそう、、 徳永さんのパンケーキも食べました。
ふわふわ・もっちり、甘みもひかえめなので
ジャムや、シロップをたっぷりかけて。
チーズやハムを添えてもおいしいと思います。

f0012338_14353872.jpg


ヨーグルト酵母、はるゆたかブレンドの山食。
いつ焼いたんだっけ?^^;
山食を焼いておくと、とりあえず安心します。

f0012338_1518379.jpg

f0012338_15181816.jpg

「インカのめざめ」
このお芋も、去年からハマった!!
あまり出回っていないレアもの?らしく
生協のチラシでしか買えません。
小玉なので、ルクで蒸し焼きに。
ねっとりして甘くて、ホクホク。
栗のようなさつまいものような、、不思議なおいしさの虜です(笑)



タンブラーワッシャーのリネンで、切り替えワンピを作りました。
もうちょっとギャザー寄せてもよかったなぁ。。。
ボリューム出すぎないようにと思ったのが、仇となりました。。

fog風に作ってみたつもりが、胸元がやっぱり寂しくて
内田彩仍さんを参考に、リネンリボンを縫い付けました。
アンティークドレスっぽい雰囲気♪

ヘタなりにも、「なんとなくこういう感じで、、、」って
頭で思い描いているデザインに仕上がると
やっぱり嬉しいんですよね~^^

f0012338_15195517.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-26 16:00 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6656304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by お台所 at 2007-10-26 20:14 x
assamさんこんばんは。以前も一度お邪魔しましたお台所です^^
今日のこのワンピ、とっても素敵だな~っと思って♪
ほんのちょっぴりのレース使いが、甘くなりすぎない感じで好きです。
甘すぎな服はちょっと苦手ですが、このワンピが
もし私が行くお店で売っていたら、きっと買っちゃうと思います。

最近、私もこんな感じのワンピ買いました。
ご自分でこんなに上手に作れちゃうなんて羨ましいです*^^*

紅玉のコンポート、とっても綺麗な優しい色ですネ^^ホットケーキもパンもふんわりして美味しそうです。

私も無地のリネンの服、大好きなのですが
一歩間違えると、ちょっと・・イヤかなり寂しいわびしい感じになってしまうので時々合わせ方に迷ってしまったりします^^;

Commented by Wingco at 2007-10-27 03:29
きれいなピンク! コンポートというと丸ごと~というイメージがありますが、こうやってざくざくしたのは応用が利くし味もしみこみやすいですよね。
私も紅玉派!(笑) 日本にいた頃はあの強い酸味とパリパリ感が大好きでしたが、残念ながらアメリカにはありません。酸味の強いグラニースミスという青リンゴで代用ぢていますが、味が違うのです。

徳永さんの新刊、フル活用ですね~!パンケーキもおいしそう!
日本で買うのが待ちきれません。
下のクロワッサンもまたまた素晴らしい~!!
パリから運んできたようですよ~
一年後にはassamさんのようなパンを~と目標にしていますが、差は広がるばかり...一生追いつけそうにはありません(笑)
ドレスも素敵で、パンと洋服のコラボ本とかカフェとか...拝見できる日が来るような予感がします。
Commented by miyu at 2007-10-27 10:40 x
assam-milkさん、おはようございます!
前にスチームオーブンの件で伺いましたmiyuです。
あれから同じオーブンを購入しましたが、育児におわれてパン作りが出来てないんですよ~。
私もリネンの服作りにはまりました。ロックミシンがないので端っこが綺麗じゃないんですよ。いつも素敵な服を作られているので私も早くassam-milkSんのようにうまくなりたいな~
Commented by yamakyon at 2007-10-27 18:41 x
アッサムさんお久しぶりです!
ブログお休み中はコメントありがとうございました!
やっと余裕ができてきたので今日から再開しました~♪お暇なときにでも
遊びに来ていただけたらうれしいです♪
こちらへもちょくちょく遊びに来ますね!またよろしくおねがいします。

りんごのコンポート、紅玉みつけると作りたくなりますよね!
ブリオッシュの黄色とジャムのピンク、ほんとにかわいいです~^^
インカのめざめ!これ両親が一昨年から作ってるんですっ。
これほんとにおいしいですよね!同じ株数植えてもインカはあまり穫れないらしいですよ。
Commented by soyon2 at 2007-10-28 06:52
おはようございます。
紅玉のコンポート、とっても綺麗な色ですね~。
紅玉ならではのこのピンク色!とびきり美味しそう ^^

徳永さんの新刊、私も買ったけれど、assamさんのように上手くできません。このパンケーキも、朝から食欲そそられます~。
それに、クロワッサン。パン屋さんに並んでそう!
綺麗な層で、パリパリ感が伝わってきます。
バターの折込みが不得意な私には、憧れのパンです。
Commented by maddy at 2007-10-29 09:24 x
おはようございます。 コンポートのサイズ、いいですね~^^
これなら、何にでも活用できるサイズですもんね!

徳永さんの本! や~~~っと手に入れました♪
assamさんがこの本、とっても活用してらっしゃるの分かる気がしました。
とっても素朴だけど、しみじみ美味しいと感じると思われるようなレシピが
満載ですね!
私、取りあえずカトルカールを焼きました♪
assamさんが作ってらっしゃったレシピも、順次試してみたいなーって思ってます^^
Commented by assam-milk at 2007-10-29 14:38
■お台所さん、こんにちは。
なかなか上達しませんが、リネンを使ったワンピースが大好きで!
ワンマイルウェア的な感覚で、いろいろ楽しんでいます。
ほんとに、自分だけの楽しみって感じです~^^;
そうそう、、リネンのウェアって、一歩間違うと どーも貧相にみえちゃいますよね。
チラリと見えるレースや、ボーダーとあわせると、甘すぎずいいアクセントになりますよね^^
Commented by assam-milk at 2007-10-29 14:43
■Wingさん、こんにちは。
グラニースミス、毎年お聞きする品種ですね。逆に、こちらでは見かけないので、日本の青りんごと比べてみたい気がします。
青りんごというと、酸味がやわらかで香りがいいイメージなので^^
徳永さんの新刊、あれもこれもと(笑)
でも 決して奇をてらわない、オーソドックスなレシピばかりなので
肩ひじはらず、いろいろ楽しめる感じです^^
>パンと洋服のコラボ・・・ なんておしゃれな!(笑)
そんなことができたら、どんなにいいでしょう。。夢のまた夢ですねぇー。
Commented by assam-milk at 2007-10-29 14:45
■miyuさん、こんにちは。
オーブン、これからの季節は大活躍じゃないですか?^^
私もロックミシンは持ってないので、処理はジグザグで。。やっぱり仕上がりの差は歴然ですよねぇ!
いつかは、、なんて野望を抱いてますが、、^^;
Commented by assam-milk at 2007-10-29 14:47
■yamakyonさん、こんにちは。
お久しぶりですー!!どうされたかなっと心配していましたが
お元気そうで、ほっとしました。
またそちらにも伺いますね。おしゃべりさせてくださいな^^

ご両親は北海道なのかな?やはりインカは生産量が少ないのね。。
チラシに出てる時は買っておかなきゃ。
ご両親にも頑張ってくださいと、ファンですとおつたえください(笑)
Commented by assam-milk at 2007-10-29 14:51
■soyon2さん、こんにちは。
しばらくジャム作りしてなかったのですが、紅玉はどうしても作り貯めしておきたかったのです。
この色も味も、大好きなりんごです^^
クロワッサンは、私も苦手意識たっぷりだったのですが
やってみると、楽しくて♪
お店のほうがおいしいと分かっていながらも、また焼きたいなって思っちゃいます。
Commented by assam-milk at 2007-10-29 14:53
■maddyさん、こんにちは。
購入されましたか♪
カトルカール、食べたいー。丸型で焼かれました?
おいものケーキやにんじんケーキもすごく素朴でいいですよねっ。
レシピ全制覇の勢いで私も作りまーす(笑)
<< バゲット クロワッサン >>