「ほっ」と。キャンペーン

田舎風くるみパン

f0012338_1515960.jpg

徳永さんの新刊より、田舎風くるみパン。

くるみパンは、日常のパンというよりは
お遣い物にすることが多くて
どちらかというと リッチめな配合で作ることが多いのですが、、

くるみがぎっしり入った生地は
冷蔵発酵させることで、もちもち感がさらにアップ!
シンプルな生地なので、ローストしたくるみの香ばしさ・甘みが
しみじみ、おいしく感じられます。
とろみのあるスープと一緒に
ミルクジャムや、発酵バターをつけて食べるのが一番好きかも。

「パンとお菓子の本」・・・
かなり!使えるレシピばかりで、定番化すること間違いなしです。


f0012338_15153767.jpg


別の日に焼いたシナモンロール、かもめ食堂風。ヨーグルト酵母
もしかすると、おやつパンのなかでダントツの登場回数かも?
とくに寒くなってくると、ホットコーヒーと一緒に頬張りたくなります。

パン教室では "四角く伸ばした生地をくるくる巻いていく"成形が
多いような気がします。
こないだの花巻きもそうだったし^^;
ガス抜きのしかた、伸ばしかたはかなり上達したかな~
パート4になって、テキパキしたかんじの先生に代わったので
どんどん質問して、技術を盗もう(笑)と思っています。


f0012338_15152617.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-24 15:34 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6666415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-10-24 16:33
assamさん、こんにちは~いつきてもassamさんの所のパンはとっても美味しそうで、assamさんが愛用されてる徳永さんの本も買ってはみたもののまだ眺めてるばかりです。作る前にassamさんのところでいろいろ勉強させてもらってます。(^^♪

シナモンロ-ルもすっごく綺麗に出来あがってますね。教室に行くとやっぱりちょっとしたコツなどがつかめて腕もあがるんでしょうね。ますますassamさんの美味しそうなパンが見れるの楽しみにしてます。
Commented by assam-milk at 2007-10-25 19:40
■pekoさん、こんにちは。
以前は、勢いに任せてレシピ本を買っちゃう事も多々あり、でしたが
最近は、「この本ちゃんと使いこなせるか!?」と、何日か考えて(笑)
じっくり選んでから購入するようにしています。
そのおかげか、こちらの本も、大活躍してくれています。^^
お教室、、やっぱり、本では教えてくれないようなことも分かったりして
とっても有意義です!
<< クロワッサン ベーグルランチ >>