クロワッサン

f0012338_19445190.jpg

今シーズンは、折り込みパンが順調です(笑)
やっぱり "慣れること" が一番大事かな、と思います。
配合はいつものクロワッサン・ニコラで、
工程は徳永さんのを愛用しています。

今回は粉300gで、きっちり測って
普通サイズの(いつも小さいので)クロワッサンとりんごデニッシュ、
余り生地でシュガーワッサン。
f0012338_19451591.jpg

f0012338_19452922.jpg

f0012338_19454197.jpg

焼成のコツ、好みの焼成時間がやっと!つかめてきた感じ。
これも、何度か焼いてきてこそ、かな。

子供も好みがはっきりしてきて
クロワッサンを焼くと、朝から食いつきが違います(笑)
食べすぎが危険なパンではありますが
喜んで食べてくれるのがうれしくて、また焼こう♪って思っちゃいます。



f0012338_19455263.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-25 20:20 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6677997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by meru at 2007-10-25 21:17 x
クンクン♪
く~~~><香りがわからないのが悔しいーーー!!
娘もクロワッサン大好物なんです♪ボロボロこぼれるのが切ないのだけど(笑)
口の周りにいっぱいくっつけて食べてる姿を見ると私も「一個ちょうだい」って思わず言ってます。
食べすぎ危険ですがやっぱり香りとさっくり感がいいですよね^^
Commented by tasutamamama at 2007-10-25 22:58
こんばんは~☆
うわうわ~クロワッサンがいっぱ~い!!!
おっいしそうですぅ*^^*
ちょうどクロワッサンが食べたくて、昨日アンデルセンで買ってきたんです。
おうちで焼けたら最高だろうなぁ・・・息子ちゃんが喜ぶの、わかります^^
Commented by shantiyukiko at 2007-10-26 00:04
assam-milkさん、素晴らしい!です☆
こーんなにキレイな層のクロワッサンが作れるなんて!
まだ先生をされたりしてないのでしょうか・・、
十分に先生の域ですよー!!

子供の好みって正直ですね^^
やっぱり風味があって柔らかくて食べやすいからかしら?
シュガーワッサン、画面を越えて一口パクッと頂きたいです♪
Commented by maddy at 2007-10-26 09:21 x
おはようございます。
んふー やっぱり慣れが大事ですよね。
ワタシ、3つ折りしてるつもりなんですが、どうしても2つ折りにしか見えない出来栄えなんです(泣)
クヤシクて、4つ折りしちゃった事も(爆)
焼きたてのクロワッサン。 たまらないでしょうね~~オイシソウヾ(≧▽≦)〃
Commented by あだ at 2007-10-26 10:03 x
嗚呼・・・また絶品クロワッサン・・・
・・・と、黙って見ていられなくてコメントしちゃいました・・・あだです(笑)

本当に美しいっ!!!
ワタシ、基本的にパン屋さんでもクロワッサンて手が伸びないんですけど
(焼きたて以外はイマイチというイケナイ先入観)
でも、こうやって自分で綺麗に焼けて、その焼きたてが食べられるなら・・・ 嗚 呼 悶 絶 ★

ワタシも一回くらいトライしたい・・・でも勇気がないっ!!(笑)
でもでも、assamさん見てると
どうしてもどうしても!!やりたくなるんですよ~~~っ(ジタバタ)
朝から床に転がる勢いでコメントしちゃいました・・・
素敵なassamさんのブログで妙なコメント残してすみません~~っ

Commented by assam-milk at 2007-10-26 15:30
■meruさん、こんにちは。
ほんと~、ブログにも匂い添付機能(笑)付いてればいいのにね^^
寒くなってくると特に、こういうバター濃厚なパンって美味しく感じますよね。
娘ちゃん同様、うちのこも食べた後は床がすごいことになってます^^;
Commented by assam-milk at 2007-10-26 15:32
■tommyさん、こんにちは。
一度にこんないっぱい作ったの、初めてだったかも!
多すぎてどうしよう、なんて思っていましたが、結構普通に消費しています(笑)
アンデルセン・・・そ、そういえば仙台ってお店がないかも!!?
Commented by assam-milk at 2007-10-26 15:34
■yukikoさん、こんにちは。
いえいえ、めっそうもない!教室に通ってる身ですからね。
でも、ほめてくださって嬉しいです^^
そう、クロワッサンはパリパリしていて、お菓子みたいな感覚だから好きなのかも?
でもね、りんごはウケが悪かったです^^;ほとんど私だけ食べてます。。
Commented by assam-milk at 2007-10-26 15:35
■maddyさん、こんにちは。
最初の頃は何となくビクビクしながらでしたが^^;
最近は、生地とバターの硬さを調節できるようにまでなって
我ながら、慣れたな!と(笑)
焼きたてはやっぱりシアワセ感じちゃいますね。
Commented by assam-milk at 2007-10-26 15:38
■あださん、こんにちは。
やーもう、ありがとうございます。
あださんのお教室では、クロワッサンはカリキュラムにないのかな?
でも、前にも言ってますが、時間はかかるけど作業自体は簡単なんですよー。
冬のうちに是非トライなさってみてほしいです!
時間がたっても、トースターで焼きなおすとサクサク感が戻ってとってもおいしいですよ^^
<< りんごコンポート 田舎風くるみパン >>