全粒粉のスコーン

f0012338_14104952.jpg

「パンとお菓子の本」より、全粒粉のスコーン。

全粒粉の配合はやや減らしてあります^^;
徳永さんの一冊目のメープルスコーンに近いかも。。
お砂糖は、チェルシーのブラウンシュガーを。
くるみを入れたかったので、相性ばっちりです。
手丸めって、あまりしたことがないのだけど
素朴な焼き上がりで、これもかわいいかも。

スコーンは、我が家の男性陣にはウケが悪いので
まとめて冷凍しておいて
私の朝ごはん、おやつに♪

f0012338_14105939.jpg



先日買った、ハグのチュニック。
胸元のレース編みと、腕の透かし模様の刺繍がポイント^^
着てるだけで「雅姫さん気分」にさせてくれる(笑)上品なデザインです。
f0012338_13455761.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-30 17:36 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6700935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shantiyukiko at 2007-10-30 20:12
こんばんは☆
まぁ~るいポッコリスコーン美味しそうです*
もぅ随分とスコーンは作っていなくって買ってばかりですが
私も今度作る時は型抜きせずに手で丸めてみます*^^*
なんだかとっても可愛くて♪

チュニック、雅姫さんの世界でとっても素敵です~*
着る機会がくるまでは飾って楽しみたいです^^
Commented by wacco at 2007-10-31 01:13 x
こんばんは&ごぶさたです。
いつものスタバスコーンもおいしそうですが、これまた素朴なかんじがとってもいいですね♪朝ごはんにもおやつにもぴったり。

そうそう、思い返せば、assamさんとわたしの出会いも、スコーンなのかな。。(笑)なんだかひさびさ作りたくなってきましたー。
Commented by yawarakacafe at 2007-10-31 08:15
はじめまして!
いつも携帯で読ませていただいていました。
この度、エキサイトでブログを開設したので、assamさんのページにリンクをはらせてもらいました*

勝手にすいません。
これからも素敵なパン、紹介してください*
上のスコーン、おいしそうですね。
来週、頼んでいる紅茶マーマレードのジャムがくるので作ってみたいです。
Commented by maddy at 2007-10-31 14:50 x
こんにちは。
徳永さんの全粒粉スコーン!全粒粉の量にビビってました(笑)
あの量だと~好みが分かれるかもしれませんねー
私が作ったクネッケなんかも…^^;
私もコレは、全粒粉の量を調節してみようっと♪

ハグのチュニック~ラブリーですね^^
私も…もっと若くて…細ければ…着てみたかった♪(笑)
Commented by noerumama at 2007-10-31 16:57
なんてすばらしいバゲット↓のお姿パチパチ
電気オーブンで作ってらっしゃるのにこの完璧な出来上がりは私には夢です
私、いつもオーブンのせいにしているんですよ・・・・恥ずかしい
腕ですね、腕
ひたすら修行かも、がんばります
徳永さんの本も早速買って来ましたヨ
新刊でてるの知らなんだ(;^_^A
最初の御本から徳永さん好きで
ベッカライ徳多朗にもはるばる出向いていきました
ステキなパン屋さんでした
Commented by assam-milk at 2007-11-01 15:07
■yukikoさん、こんにちは。
型ぬきするのとはまた違って、素朴な存在感がいいですよね^^
岩みたいなかんじですが(笑)
そうそう!もったいなくて袖を通せないままなんですよ~
ゆったりめなので、タートルのセーターに合わせてみたいかな^^
Commented by assam-milk at 2007-11-01 15:09
■waccoさん、こんにちは。
そうでしたねー、waccoさんが、スタバ風スコーンの抹茶バージョンをすごくおいしそうに作られてて!
・・・私も食べたくなってきた^^;最近焼いてなかったです。。
秋冬はスコーンのモサっとした感じ、恋しくなっちゃいますね。
Commented by assam-milk at 2007-11-01 15:10
■yawarakacafeさん、はじめまして。
コメント有難うございます^^
ブログ開設おめでとうございます、リンク問題なしですよ。
紅茶マーマレードって、、、すっごく惹かれるネーミングです!!
全粒粉スコーンにとっても合いそうですね♪
Commented by assam-milk at 2007-11-01 15:12
■maddyさん、こんにちは。
全粒粉、好きなのだけど、この分量入れるのはちょっと、、、^^;
あっクネッケ作られたんですか~。拝見しにいかなきゃ♪
ライ麦のパリパリした感じ、好きなので、味見させてもらいたいです!

Commented by assam-milk at 2007-11-01 15:15
■noerumamaさん、こんにちは。
ありがとうございます、、照れますが、、
電気オーブンでも、予熱がしっかりできれば、かなりクープも開いてくるし
いいかんじに焼けると思います。
ガスオーブン憧れちゃいますけどね。。
徳多朗、私も里帰りの時に、一度は買いにいきたいな~。
新刊、いいですよね♪本のコンセプト的には一冊目のほうが好きだわ、とか思ってましたが、どのレシピもすごく好みです^^
<< さつまいものバターケーキ バゲット >>