バゲット

f0012338_1504918.jpg

ホシノ×はるゆたかブレンドのバゲット。

気付けば バゲット久々でした。
カンがにぶったかな、、と思ったものの
クープも入れやすく、よく膨らみました。

クープが裂けて、そこから山みたいに
むくむくと盛り上がってくれば、大成功。
こうして焼けると、気泡もよく入ってくれます。
しゅわしゅわ・もちもち、 幸せ♪

f0012338_1505834.jpg

f0012338_151865.jpg


f0012338_1514830.gif



日曜日の晩ごはん、
えびグラタン・ほうれんそうのスープ(@モナリザ)、
ほうれんそうとカリカリたまねぎ&ベーコンのサラダ。

サラダは、最近買った「浜内千波のサラダ食堂」が大活躍!
生の白菜ってこんなにおいしいんだ~とか、新しい発見がいっぱいです。

f0012338_1511668.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-29 15:14 | ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6710575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 町猫 at 2007-10-29 16:51 x
assamさん、いつもながら、本当に見事なバゲット!!!
ほれぼれしながら見させて頂きました。
バゲット・・・どうしても、上手くできなくて、凹みっぱなしで・・・
でも、それでもがんばって焼き続けるのみ、ですっ。
お鍋の主役、白菜様、生でも意外にイケるんですか?
サラダ食堂、ちょっと覗いて来まぁす。
Commented by berry at 2007-10-29 18:37 x
assamさん、こんばんは~☆
バケット、こんなに上手く焼けると拝見してても気持ちがいいです。お見事です美味しそう。
パパの帰りが遅いと家族揃っては中々ですよね。
会話も楽しく、美味しさも倍増。
日曜日の夕食もバランスが取れた素敵ごはんですね。
白菜の芯だけ使ったサラダは、20代から食べています。どんだけ~前
金曜日のモナリザ、お野菜もみーんな美味しかったです。
Commented by happyseeds at 2007-10-29 19:08 x
assamさんにまた怒られちゃうかもしれないけど(笑)
パン・パン!あやかりたい~(爆)
本当に美しいバゲットです♪♪
こうして拝見すると、やっぱり美しいバゲット焼きたい気持ちが
むくむく~っと沸いてきます。
がんばろう・・・(溜息)
Commented by peko_mh27 at 2007-10-30 13:55
こんにちは~
いつもいつもみごとなバケット。assamさんはもうしっかり安定した
バケットがどんな粉使っても焼けるのですねぇ~assamさんの近くにいって全工程を拝見してみたいとつくづく思うのでっす。成型からク-プから焼成、もちろん捏ねから!こんなバケットはいつやけることやら・・・って感じで全然進歩しないのです^_^;

サラダ食堂の本、いつも本屋で手にとってはまた戻してって感じでまだ購入してないんですが美味しそうなrecipeたっっぷりですよね(*^_^*)
Commented by assam-milk at 2007-10-30 17:21
■町猫さん、こんにちは。
久しぶりのバゲットでしたが、なかなかのデキでした^^
やはり、、執念ぶかく焼き続けることも大事かな~なんてっ(笑)
でも、煮詰まるとよくないし、離れてみて分かることもあったりしますからね。楽しく焼いていきましょうー。
そう!白菜というと鍋物か中華か、って感じだったんですが
生がかなりイケるんですよ。白菜自体、うまみ成分が豊富なんだそうで、へぇ~っと感心しきりです。
Commented by assam-milk at 2007-10-30 17:25
■Berryさん、こんにちは。
我が家は皆で食事できるのが週末だけなので、、
やっぱりいつもよりは時間をかけたお料理出したいなーと思ってます^^
白菜のサラダ、さすがberryさん!!
シャキシャキして甘くて、とってもおいしいですよねー。今日も食べます(笑)(そして"どんだけ~"って・笑)
モナリザのお食事、、、夢のようなお味なんだろうなぁ。。
Commented by assam-milk at 2007-10-30 17:28
■happyseedsさん、こんにちは。
こらこらっ(笑)かしわ手、禁止ですよ~っ!^^;
でもねーフランスパン粉使ってないし、自己流の作り方なので
そんなふうに言っていただいていいんだろうか?と恐縮です。。
要は、楽しく・おいしく食べられたらいいやっと、思っているんですけどね。
Commented by assam-milk at 2007-10-30 17:31
■pekoさん、こんにちは。
全工程。。。ものっすごーくテキトーなので、お見せできないわぁ^^;
サラダ食堂、かなり使ってます!野菜のうまみ、っていう視点、新鮮で
なるほど~って感心しながら、色々試してます♪
Commented by KA0 at 2007-10-31 14:33 x
美味しそうなバゲットですね!!!
焼き色も、クープもむっちり割けていて、甘い香りが漂ってきそうです♪
最近仕事を始めて、くたくたで全くパンを焼いていません。。。
早く復活したいです^^

白菜の生は食べた事にですが、サラダがとっても美味しそうですね。
白菜のシチューは大好きです。
Commented by assam-milk at 2007-11-01 15:05
■KAOさん、こんにちは。
お仕事お疲れ様です~。ペースになれてきて、パン焼きも復活できるといいですね♪
白菜のシチュー、トロっとなるのがおいしいですよね。
生だと、しゃきしゃきで甘いのがクセになっちゃうんですよー。
自家製フレンチドレッシングで、りんごの薄切りとベーコンなどを合わせるのがお気に入りです。
<< 全粒粉のスコーン りんごコンポート >>