バナナブレッド

f0012338_14541260.jpg
 
「パンとお菓子の本」より、バナナブレッド。

キッチンに 見るも無残な姿になったバナナが、、、
こういうときは、お菓子にするのが一番。
バナナブレッドは好きで、いろいろレシピを試してますが
色止めに酢を使うと、そういう効果があるのね~!と。

バナナのお菓子の時は、カソナードを使うと決めています。
もちもち、しっとり、コクがあってすっごくおいしい。
今までで一番好きなレシピかも。
f0012338_14542278.jpg
 

ヨーグルト酵母でフォカッチャ。
配合はコム・シノワの"フォカッチャ・ロマラン"を参考に。
なるほど、、軽くて、かなり歯切れのよい生地です。
「野菜のルーレー」みたいな、野菜をクルクルするのもやってみたいな。
f0012338_14543657.jpg



f0012338_17421381.jpg

ペネロペ、かわいい~^^来年のスケジュール帳です。
キョトンとした表情にすごく癒されます。
スケジュール帳、子供が生まれてから全く使ってなかったのだけど
最近、予定すっぽかしをやらかしたりして、脳の限界が(苦笑)
さっそく、いっぱい書き込んで活用しています♪
[PR]
by assam-milk | 2007-11-05 17:50 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6727878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyseeds at 2007-11-05 20:09 x
こんばんは。
徳永さんの本、全部制覇!しそうですね♪
assamさんの作られたものを色々拝見して、
私も早速図書館予約しました(←買いなさい!わたし~・笑)
カソナード、使ったことがないので、今度買ってみます!

フォカッチャのトッピングは岩塩かしら?
美味しそうです♪
Commented by soyon2 at 2007-11-05 21:17
こんばんは~♪
バナナブレッド、とってもいい色ですね。
私も一時、バナナケーキに凝ってました。毎日、そればかり^^
私は、ブラウンシュガーを使うのだけど、カソナードを使うと風味が全く違ってきますか?
バナナ、ついつい食べ忘れてしまうんですよね~。

ペネロペ、可愛い~♪
こんな可愛い手帳だと、書き込むのも楽しくなりますね ^^
私も、出産してから、脳がどんどん休眠中・・・
昨日食べたものまで忘れてしまうほど!?、重症です・・・
Commented by maddy at 2007-11-06 10:37 x
こんにちは~^^
徳永さんのバナナブレッド、他のネッ友さんのところでも見ました!
続けて見ちゃうと~もう、頭の中がバナナで一杯になります(笑)
バターを仕入れられたら、絶対コレから作ってみたい~♪

ペネロペって、私はあの色の雰囲気が大好きなんです^^
とっても優しい気持ちにさせられるなーって♪
Commented by wacco at 2007-11-06 15:01 x
こんにちは。
わたしもバナナケーキの時はもっぱらカソナードです♪
バナナの風味とカソナードのこくがぴったりですよね。

ヨーグルト酵母のフォカッチャも素朴なかんじでおいしそう♪
間にお野菜いっぱい挟んで食べたーい!
Commented by mint at 2007-11-06 16:45 x
♪assamさん
勝手に師匠と決めているので、“パンとお菓子・・”の本も購入しました!購入しただけで“満足♪”しているような気もしますが・・assamさんのblogをみると「作ろう!」という気になるのです(^^)
(今日はMrsBerryさんのレシピで“jam”に挑戦してみました)

“ペネロペ”って、初めて知りましたが癒される感じがしますね。

参考にしたいので教えて頂きたいのですが、“ケーキクーラー”を購入しようと思っていますが、assamさんは何処のを使っていますか?
Commented by noerumama at 2007-11-06 18:11
こんばんは~
バナナブレッドおいしそうに出来上がってますね、さすがパチパチ(^▽^)/
今、徳永さんの本のアップル系、さつまいも系の物も
興味あるんですよね・・・・秋は創作意欲高めてくれますから
いや?食欲かな
フォカッチャも食欲わきますネ、岩塩がいい感じです
でもルーレーって初耳です・・・田舎者ですから(;^_^A
今度作られたとき映像見せてくださいな
Commented by Mariko at 2007-11-06 20:17 x
バナナブレッド、おいしそう!!!
わたし、毎日バナナ食べちゃうくらいバナナ好きなんです!!!
そのまま食べるのはもちろん、バナナのお菓子も大好物で・・・
assamさんのバナナブレッドふわっふわですね~!!
私もこんなふうにふわふわなケーキが焼けるようになりたい☆
どうもケーキはまだまだ経験不足で・・・

Commented by Wingco at 2007-11-07 10:33
こんにちは!
わぁ~いよいよ徳永さんのバナナブレッドの登場!嬉しいです~
バナナたっぷりでもちっとした感じがおいしいのですよね~
私もまた作ってみたくなりました。
アメリカでもバナナブレッドにはブラウンシュガーを使うことが多いのですが、カソナードならもっと上品なコクなのでしょうね。
コム・シノワのフォカッチャは軽いおいしさなのですね。
野菜のもとっても色が綺麗なのですよね。assamさんが素敵に再現なさるのを拝見したいです。
下の甘露煮もまた綺麗~!!!
やはりみょうばんとかクチナシをお使いなのでしょうか...
私が去年作った時には、クチナシの実だけは使ったのですけど、きつい黄色になってしまいました。
今年はまだ手を出していません。虫、出てきませんか?(アメリカのだけかな?)あれが苦手で~(笑)
Commented by assam-milk at 2007-11-07 17:03
■happyseedsさん、こんにちは。
ほんと、われながら制覇目指してるみたいで^^;
でも、シンプルなレシピばっかりなので
ごくごく自然に、生活に取り入れられるのがとてもいいのです♪
岩塩・・・調子に乗ってふりかけすぎました^^;
Commented by assam-milk at 2007-11-07 17:08
■soyon2さん、こんにちは。
バナナブレッド、ハマるのわかります~^^おいしいですもんね。
カソナードだと、香りがすごく上品で、コクもあるのだけど
えぐみがないというか。すっきりした感じになると思います。
脳って鍛えないとどんどん衰えるそうですね、、恐怖、、
Commented by assam-milk at 2007-11-07 17:14
■maddyさん、こんにちは。
バナナが黒くなったらぜひ!とってもおいしかったですよ。^^
そうそう、ペネロペのきれいなブルーも癒されカラーですよねっ。
絵本集めたいのですが、どうも息子の食いつきが悪くて。。
Commented by assam-milk at 2007-11-07 17:16
■waccoさん、こんにちは。
バナナとカソナード、最強ですね♪
トップにも振りかけようかと思いましたが、忘れました、、

フォカッチャは大きく焼いたので、サンドしたあとざくざくカットして食べました。お野菜がおいしくなるパンですねー。
Commented by assam-milk at 2007-11-07 17:21
■mintさん、こんにちは。
こちらの本、どれもおいしくておすすめですよ~。^^
ケーキクーラー、好きなのでいろいろ持っていますが
雑貨やさんでちょこちょこ買い集めています。アンティークのとかも、、
mintさんもいろいろ覗いてみられて、「かわいい♪」を見つけてみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-11-07 17:22
■noerumamaさん、こんにちは。
そうそう。秋だけに、りんごやお芋のケーキのレシピが豊富なのはうれしいですね。
そして作ったらやはり食べなきゃ・・・ですよね^^;
Commented by assam-milk at 2007-11-07 17:24
■Marikoさん、こんにちは。
バナナ、わたしはそのまま食べるのはちょっと、、なのですが
お菓子に使うのは好きです^^
バターの風味がおいしい季節ですから、ぜひケーキたくさん焼いて
コツをつかんでみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-11-07 17:28
■wingさん、こんにちは。
念願の~!ですよ^^wingさんがおすすめするだけある、おいしいレシピでした♪
バナナが黒くなったらまたつくろうっと(笑)

甘露煮!わたしのは単なるシロップ煮といったほうがいいです。
くちなしもみょうばんも使ってないんですよ。テキトーすぎです^^;
そう、虫・・・栗はしかたないとはいえ、出てきますよね。
私は皮をむくまえに、穴があいてたり「なんかイヤな予感」がすると
除けてしまいます。
それでも遭遇して「うぎゃっ!」はありますね~^^;
<< ホシノ山食 栗の甘露煮 >>