さつまいものバターケーキ

f0012338_14563760.jpg

「パンとお菓子の本」より、さつまいものバターケーキ。

幼稚園のお芋掘り、親子での初・畑仕事でした(笑)
子供用の軍手も新調して 張り切ってのぞんだものの
「虫がいるよ~。。」とかヘタれたことをぬかす息子(怒)
「ほらっ!早くしないとなくなっちゃうよっ!」と 母のほうが必死でした^^;

お芋の甘みにちょっと心配があったので
そのまま蒸かさず、蜜漬けにしてから混ぜ込みました。
にしても、ありえないほどの分量!
どっしり重たいかんじに焼けるかな、と思いましたが
別立てにするおかげか、しっとりでいながらも、軽ーい口あたり。
ラム酒の風味もいいかんじ。

たくさん焼いて、いも煮会のおやつに持っていきました。

f0012338_14564741.jpg


f0012338_14565512.jpg



f0012338_1457335.jpg

ふわふわの、お砂糖とバターがたっぷりトッピングされた
シュガートップが食べたくて。
これ系のパンのときは、ドライイーストで焼くのが好きかも。
ふんわり軽くて、副材料の味のほうが強調されるというか。

牛乳だけで焼くと、生地が締まりすぎる気がして
卵黄・水・スキムミルクで焼きました。好みの食感♪
f0012338_14571299.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-01 15:03 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6727974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2007-11-01 21:45
こんばんは~もうassamさんこの本のrecipe全部制覇しちゃいそうな勢いで焼いてますね~お芋のパウンドもきめ細やかに綺麗に出来上がってますね。息子さんも自分の取ったさつま芋で美味しいお菓子ができて
喜んで食べたのではないでしょうか(*^_^*)

シュガ-バタ-のパンも美味しそう~こういったパンをみると懐かしい感じもしますがこれもまたシンプルなパン同様飽きないパンですね。
しかしassamさんはこういったパンはイ-ストで焼いたほうが・・・とか酵母で焼いたほうが・・・とかしっかりパンと酵母やイ-ストそして粉の使い分けして見えるのですごいなぁ~と思ってます。
Commented by soyon2 at 2007-11-01 22:00
こんばんは。お芋堀り、お疲れ様でした。
お日様にあたると、いつもより疲れますよね。
さつま芋のケーキ、見るからに美味しそう!お芋が綺麗に散らばって、しっとりした感じも伝わってきます。
旬の食材をお菓子に取り入れて、美味しくいただけるなんて、最高に贅沢ですよね~!!

シュガートップのこのクープの開き具合が、ますます食指をそそられます。assamさんの作り出すパンは、どれもこれも惹きつけられるものばかり!丁寧に作られているのだと思います。
次は何が登場してくるのか、楽しみです^^


Commented by yamakyon at 2007-11-02 12:53 x
アッサムさんおはようございます。
先日は早速遊びに来てくれてありがとうございます♪
「パンとお菓子の本」私も持ってますよぉ♪
頼んでも無いのにダンナが新刊のところにこんなのあったよ~って急に買ってきたのでまだ眺めてるだけで全く作ってないですけどっ。
アッサムさんがいろいろ作られてるの見たらムショウに作りたくなってきましたよ~!さつまいものケーキ、今別立てのパウンドにはまってるので
一番に作ってみたかったんですっ。切り口はこんなかんじなんだぁ~。
なんだか本よりアッサムさんの写真に触発されてるかも(笑

息子くん、虫にがてなんですねっ。うちは逆にだんご虫堀になっちゃって
芋ほりになってませんでした~^^;
Commented by berry at 2007-11-02 13:18 x
assamさん、こんにちは♪
さつまいものバターケーキ、お芋が綺麗に混ざって流石です。
>「虫がいるよ~。。」とかヘタれたことをぬかす息子(怒)
「ほらっ!早くしないとなくなっちゃうよっ!」
おかしくて笑っちゃいましたよ^0^
シュガートップのパンも素晴らしい出来栄えですね。
Commented by kimukao at 2007-11-02 18:34 x
うちのこも同じ日に芋掘りだったよ。
子供用軍手真っ黒にして帰ってきた。ドデカイさつまいも、これも
ケーキにしてくださいな…
Commented by oukaandyuka at 2007-11-03 08:38
初めましてassam-milkさん
以前からブログのほうよまさせて頂いてました♪
いつも美味しそうなパンやお菓子を焼かれてるんで憧れちゃいます。
リンクさせていただきますね^^

それにしてもバッケトや今回のパンのクープの開き具合いお見事です。
ブログを見てると私もパンが焼きたくなります♪

Commented by meru at 2007-11-03 14:05 x
お芋堀行ったんですね^^
私も去年遠足で経験したけど親子で発狂しながら掘りました…
虫と蛙がわんさか出てきて(涙)でも芋好き親子なので必死(笑)
サツマイモ系のパンはお芋がたっぷり入っていると嬉しくなりますね♪
Commented by assam-milk at 2007-11-03 15:50
■pekoさん、こんにちは。
あはは、、自分でも作りすぎ、て思いつつ(笑)
でも無理やりってわけじゃなく、自然なのですよ、あくまで^^;
シュガーバター、昔なつかしい趣のパンですよね。
酵母によって・粉によって・・・「おいしい」って思うのはきっと人それぞれなんだろうなと思います^^
Commented by assam-milk at 2007-11-03 15:53
■soyon2さん、こんにちは。
このケーキ、おいものおかげもあるし、そういえばアーモンドプードルの量もかなり多かったので、しっとりキメ細かくなるのかも。
シュガーバターは、、バターを載せるぶんクープ開きやすくなりますが、
丸めが雑だったんです~^^;
でも、「あ、食べたいな」と思ったパンを自分で作れるのってやっぱり、しあわせですよね♪
Commented by assam-milk at 2007-11-03 16:01
■yamakyonさん、こんにちは。
いいダンナさんだわ~(笑)気が利くっ!
別立てパウンド、逆に私はほとんど作ったことがなかったんです。
これでいいんだろか?と思いつつ、芋の多さで誤魔化された感も^^;
プレーンの別立ても焼いてみたいなぁ。
息子、、今からこんなですっごく心配なんです!もっとたくましくなってくれないと!!
Commented by assam-milk at 2007-11-03 16:03
■berryさん、こんにちは。
お芋、なんとかムラなく混ざってくれましたね(笑)
食べ切れなかった焼き芋とかでもおいしそうです^^
息子・・・前々から、がんばろうね!といって聞かせてたにも関わらず
ほとんど作業できず、、母は悲しかったです。。
来年こそはもっとがんばりたいです!
Commented by assam-milk at 2007-11-03 16:05
■姉ちゃん
だいちゃんはしっかり収穫できたんだ、偉い!
うちは軍手、ほとんど汚れてなくてさ~
さつまいも、ケーキもいいけど大学芋もおいしいよね♪
実家にもっていってお願いするのだ!
Commented by assam-milk at 2007-11-03 16:07
■oukaandyukaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
リンクも問題なしです、またよかったらいらしてくださいね。
パンやお菓子しかないブログですが、、そして自己満足ですが^^;
楽しい雰囲気が伝わっていれば幸いです♪
Commented by assam-milk at 2007-11-03 16:10
■meruさん、こんにちは。
あの、芋づるをひっぱる感覚、ハマりますよね~っ(笑)
もっと大物をゲットしたかったですが、アシスタントがこれでしたから。。
でも、こういうのってすごく心にのこるっていうか、記憶にしっかり刻まれますよね。
来年こそはもっと気合いれてがんばります!
Commented by Mariko at 2007-11-03 21:02 x
こんばんは☆
あまりにおいしそうでs、ついついコメント・・・・(*^▽^*)
さつまいもゴロゴロのパウンドケーキ、切り口もふわふわでおいしそうですね!
芋栗かぼちゃには目が無いので、すごくそそられてしまいました。
シュガートップもぷっくり膨らんで、すごく綺麗・・・・
食べだしたらとまらなそうです笑

Commented by assam-milk at 2007-11-05 17:16
■Marikoさん、こんにちは。
ありがとうございます^^そう、とってもしっとり生地だったので
切り口もキレイになりました。
お芋の分量がすごいので、かなりボリュームあるバターケーキなのですが
不思議とパクパク食べちゃって、危険です^^;
<< 栗の甘露煮 全粒粉のスコーン >>