かぼちゃ甘納豆パン

f0012338_11433445.jpg
かぼちゃペーストを練りこんだ生地で、たっぷりの甘納豆をクルクルロールしてみました。
かぼちゃの黄色い生地に、いろんな種類のお豆を使ったので、見た目もはなやか♪
パネトーネマザーを使い、冷蔵庫発酵です。
配合、何度も作ってだいぶ慣れてきたので、レシピとして置いてみますね。
(材料)
強力粉 250g
かぼちゃペースト 120g(今回のはかなり水っぽいです)
卵黄 1個
牛乳 40~50g(かぼちゃの状態によって調節する)
砂糖 30g
塩 4g
バター 30g
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合は4g)
甘納豆 200g~(生地にまんべんなく広げられるくらい)今回は白花豆・あずき・金時豆・うぐいす豆のミックスを使用
飾り用スライスアーモンド 適宜

牛乳は40度くらいに温め、パネを振り入れてよく溶かしてなめらかにしておく。
甘納豆は水で砂糖を洗い流し、水気をよくふきとっておく。
バターはやわらかくしておき、捏ね始めてから10分経過してから生地にねりこむ。
かぼちゃの水気によって、牛乳の量を増減しつつ捏ねる。
・・・冷蔵発酵の場合・・・
つるんとしたきれいな生地になったら、油脂を薄く塗った密閉容器に入れ、
1時間くらい温かい所に置いてから、濡れ布巾で容器を包み、ビニール袋にいれて一晩冷蔵庫に入れる。約3倍に生地を膨らませる。

一次発酵がすんだ生地をとりだし、麺棒で30×30に伸ばす。きっちり角が出るように。
まんべんなく甘納豆を散らし、(隅のほうもきちんと)麺棒をころがして生地に密着させる。
手前からくるくる巻いていき、綴じ目をしっかりつまんでとじ、転がしてなじませ、8分割。今日はパウンド型に4つ、ミニパウンド型に2つずつ入れました。
二次発酵後、スライスアーモンドを散らし、180度に予熱したオーブンで14分~18分くらい焼成。
(ミニパウンドの方をやや早めに取り出す。)
焼けたら型からはずし、アミの上で冷ます。

f0012338_11595294.jpg
うぐいす豆が入っていると、色合いがきれいなのでオススメです^^
トッピングにはパンプキンシードでもいいですね☆
このパン生地を使って、成型を変えればちぎりパンや、食パンにも応用可能です。
かぼちゃ入りなので、とてもしっとりふわふわ。
甘納豆ともよく合います~☆
これから、プレゼントのときの定番パンにしようかな!











f0012338_123824.jpg
ミニパウンドは、こんなラッピングにしてみました♪
オレンジ色ってとっても癒される色ですね~
昨日から作業していた発送準備、やっと終わりました!なんか達成感~(笑)
午後、発送です。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-07 12:08 | パン
<< トマトとハーブのフガス お菓子いろいろ >>