かぼちゃ甘納豆パン

f0012338_11433445.jpg
かぼちゃペーストを練りこんだ生地で、たっぷりの甘納豆をクルクルロールしてみました。
かぼちゃの黄色い生地に、いろんな種類のお豆を使ったので、見た目もはなやか♪
パネトーネマザーを使い、冷蔵庫発酵です。
配合、何度も作ってだいぶ慣れてきたので、レシピとして置いてみますね。
(材料)
強力粉 250g
かぼちゃペースト 120g(今回のはかなり水っぽいです)
卵黄 1個
牛乳 40~50g(かぼちゃの状態によって調節する)
砂糖 30g
塩 4g
バター 30g
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合は4g)
甘納豆 200g~(生地にまんべんなく広げられるくらい)今回は白花豆・あずき・金時豆・うぐいす豆のミックスを使用
飾り用スライスアーモンド 適宜

牛乳は40度くらいに温め、パネを振り入れてよく溶かしてなめらかにしておく。
甘納豆は水で砂糖を洗い流し、水気をよくふきとっておく。
バターはやわらかくしておき、捏ね始めてから10分経過してから生地にねりこむ。
かぼちゃの水気によって、牛乳の量を増減しつつ捏ねる。
・・・冷蔵発酵の場合・・・
つるんとしたきれいな生地になったら、油脂を薄く塗った密閉容器に入れ、
1時間くらい温かい所に置いてから、濡れ布巾で容器を包み、ビニール袋にいれて一晩冷蔵庫に入れる。約3倍に生地を膨らませる。

一次発酵がすんだ生地をとりだし、麺棒で30×30に伸ばす。きっちり角が出るように。
まんべんなく甘納豆を散らし、(隅のほうもきちんと)麺棒をころがして生地に密着させる。
手前からくるくる巻いていき、綴じ目をしっかりつまんでとじ、転がしてなじませ、8分割。今日はパウンド型に4つ、ミニパウンド型に2つずつ入れました。
二次発酵後、スライスアーモンドを散らし、180度に予熱したオーブンで14分~18分くらい焼成。
(ミニパウンドの方をやや早めに取り出す。)
焼けたら型からはずし、アミの上で冷ます。

f0012338_11595294.jpg
うぐいす豆が入っていると、色合いがきれいなのでオススメです^^
トッピングにはパンプキンシードでもいいですね☆
このパン生地を使って、成型を変えればちぎりパンや、食パンにも応用可能です。
かぼちゃ入りなので、とてもしっとりふわふわ。
甘納豆ともよく合います~☆
これから、プレゼントのときの定番パンにしようかな!











f0012338_123824.jpg
ミニパウンドは、こんなラッピングにしてみました♪
オレンジ色ってとっても癒される色ですね~
昨日から作業していた発送準備、やっと終わりました!なんか達成感~(笑)
午後、発送です。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-07 12:08 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/673081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 100sparliament at 2006-02-07 14:44
assam-milkさん、お疲れ様でした♪
どれを見ても ス テ キ ♡
ブラウニーをラッピングした紙とパンプキンパンの紙って一緒ですよね~。
焼き紙までステキな紙を使ってるんだ~。
そんなところも見習わなくちゃ!!

それにしても 相変わらず美味しそうなパンですね~
豆は 私もずっと使ってみたい食材のひとつです。
Commented by berry at 2006-02-07 17:17 x
assamさん、こんにちは♪
今朝、起きたら雪が少し積もっていましたが、すぐに消えて良かったです。
とっても美味しそうな「かぼちゃ甘納豆パン」にラッピング。
色合いが素敵です。暖かいいい感じですね。
戴く方はきっと喜ばれますよ。
味は良いし、センスも良いし。
お礼のお返事が待ち遠しいですね。
楽しいお疲れさまです♪
Commented by assam-milk at 2006-02-07 20:54
■100sさん♪
そうです~、このベーキングシート、フランス雑貨ぽくてお気に入りです☆
もったいないので、プレゼントの時しか使えないんですが^^;
甘納豆は、パンにとっても合いますよ~。
チョコチップなんかと同じように、ザラザラーっと使えて便利ですし(笑)
Commented by assam-milk at 2006-02-07 20:56
■berryさん♪
東京も今シーズンは雪多いですよねー。早くあったかくならないかしら!
気分だけでも、ほんわりあったかくなるように、パンもラッピングも可愛いオレンジにしてみました☆
疲れましたが、ほんとに楽しかったです^^
Commented by yukapo-n1216 at 2006-02-07 22:34
わぁ♡この時間に美味しそうなパンは・・・ヽ(´▽`*)/たまりません!!
甘納豆とかぼちゃなんて贅沢ですね~♪♪パンもラッピングも彩り華やかで可愛いデスっ♡
パン作りたくなってきました~!!最近全く作ってないので・・・assamさんのミルクティーのパンも気になってるんです~(ノ▽≦)
Commented by assam-milk at 2006-02-08 12:54
■yukaさん♪
最近、かぼちゃとか混ぜ物をしてパンを作るのがマイブームです(笑)
ミルクティーパンも、作りやすくておいしいので、ぜひぜひオススメしますよ~!
バレンタイン近くて、お仕事大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
Commented by sofia-ss at 2006-02-08 16:12 x
はじめまして^^
ずっと美味しそうなパンの数々を眺めていたのですが・・・
おなかがすいているときには、本当に涎(アラお下品)が出そうです。
北海道出身なんですが、あちらの赤飯には、甘納豆が入っています。
それを思い出しました。
Commented by assam-milk at 2006-02-08 20:53
■sofia-ssさん♪
ようこそいらっしゃいませ☆
甘納豆、最近お菓子やパンに混ぜるのが楽しくて・・・(笑)
北海道のお赤飯は、じゃあ甘いんでしょうか??おはぎみたいな感じかしら???
こういうお話をきくと、日本って狭いようで、広いなーって思います。
知らない食文化がたくさんあって、面白いです!
またぜひ遊びにいらしてくださいね☆
Commented by moko-tt at 2006-02-09 10:24
アッサムさん、届きました~!!
ほんとにほんとにありがとうございます☆
このかぼちゃの豆パン食べたんですけどふわふわで最高でした!!
豆もたっぷり入っていて甘くって、朝から幸せになりました♪
ラッピングもすごくかわいいし、あけるのがもったいなくって。。。
こうやっていつも見ているものが食べれるなんて、嬉しいです☆
アッサムさんの気持ちがいっぱい詰まったプレゼント&お手紙、
1日の疲れも吹っ飛びました。
これからも、よろしくお願いします☆
こんな素敵なプレゼントに見合うものが贈れるのか分かりませんが
待っててくださいね~(^0^)/
Commented by assam-milk at 2006-02-09 12:31
■mokoちゃん♪
よかったわ~、リッチなパンとはいえ、時間がたってしまってパサパサだったら、どうしようと思ってドキドキだったの。
かぼちゃ入りだし、甘納豆もしっとりしてるから、よかったのかな??
こちらこそ、これからも仲良くしてね~☆
もこちゃんと、パン情報交換とかできるの、とっても楽しいのだもの(*^^*)
もこパンも、どんなのでも楽しみ~♪♪でもお仕事もあるのだし、負担にならないようにしてね。急がないでいいですからね。
Commented by at 2006-03-24 07:40 x
初めまして、assam-milkさん♪

かぼちゃパン作らせていただきました!
以前から作りたいと思っていて、やっと作ることが出来てすごく嬉しいです(^^)
水分の調節が難しくて失敗したかなと思っていたんですが、食べてみるとふわふわで本当においしかったです!!
家族もおいしいと言ってパクパク食べてくれて、あっという間になくなってしまいました。

事後報告で申し訳ないのですが、ブログの方で紹介させていただきました。もし都合が悪ければ、遠慮なくおっしゃってください!

美味しいレシピありがとうございました☆
また作らせていただきます!!
Commented by assam-milk at 2006-03-24 14:12
■童さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
かぼちゃパン作ってくださったんですねー。
かぼちゃ入れると、しっとりするので私も大好きです☆
ご家族にも気に入っていただけて、嬉しいな^^
都合悪いこと、ありません。紹介してくださってありがとうございます。
そちらにも伺わせてくださいね!
<< トマトとハーブのフガス お菓子いろいろ >>