ホシノ山食

f0012338_18502370.jpg

ホシノ×キタノカオリのシンプル山食。

ホシノの山食の時は、"ホシノらしさ" をしみじみ味わうのが楽しみ。
香ばしくてしっとりもっちり、セミハードな食感がなんともおいしくて。

最近、白いごはんよりトーストを食べることが多くて
生産が追いつかない^^;

f0012338_18503640.jpg



f0012338_17371089.jpg

"ぼくらの名前は ぐりとぐら
この世で一番すきなのは お料理すること、食べること!
ぐり・ぐら、ぐり・ぐら、ぐり・ぐら、、"
幼稚園の観劇会で、ぐりとぐらの人形劇を観てきました。
大好きな絵本なだけに、ぐりとぐらが動いてる~!と
とってもたのしかったです。
フライパンで焼くカステラ、モコモコ膨らんでくのもウケました。

そして、ぐりとぐらのテーマソング(笑)、頭から離れない。。
ふと気づくと 「ぐーりぐーら、ぐーりぐーら」 口ずさんでる自分がいます^^;



f0012338_17372063.jpg



f0012338_1851183.jpg

タンブラーワッシャーのオフ白リネンで
Vネックワンピース。

きなりより生地が薄くて、こっちのほうがくしゅっと柔らかい。
質のいいリネンは、手にしっとりなじむ感覚がきもちいい。

内田彩仍さんのヨークワンピースを参考に
ギャザーは、中央にすこしだけ寄せました。
なかなか上品なかんじに仕上がったかな^^自己満足。

これでしばらく、洋服作りはお休みかも。。
[PR]
by assam-milk | 2007-11-07 17:43 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6770041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆moe at 2007-11-07 19:07 x
はじめまして☆moeといいます。レシピブログランキングからいろいろ進んでいてassamさんのブログを発見しました!
これから私のお菓子作りの参考にさせていただきたいです!
私も最近はじめたばかりなのですがブログがあります!もしよろしければのぞきにきてください☆
ブログもクッキングもまだまだではずかしいですが・・
よろしくおねがいします♪
Commented by あだ at 2007-11-07 19:52 x
assamさん、そちらはもうお寒いですか~~っ?

ワタシ、先日の仕入れで「assamさんのところでよく見かけるわ~~っ」と
キタノカオリを初購入してみました(んが!まだ未使用)
assamさんのように黄色のホンワカクラムが拝めるのはいつの日か・・・(ちょっと遠い目)
美味しそうなassamさん山食見たら
ワタシも久々にトースト食べたくなっちゃいました(笑)
ワタシも「ホシノ×キタノカオリ」で・・・・・・妄想妄想。

そうそう!
前回のパン教室がクロワッサンだったんです!(記事違いですみません)
で、自分でもひとりで焼いてみたんですよっ!!
assamさんのクロワッサンには程遠いですけど
折込作業が楽しくて思わずはまってしまいそうな自分がいます(笑)
Commented by ぎこ at 2007-11-08 21:38 x
惚れ惚れするような美しい山食~♪
山食フェチとしては放っておけません~食べたーい!
ホシノは在庫切れなのですが^^;
キタノカオリは先日仕入れたので封をあけようかなっ。

ぐりとぐらは名作ですね。
私も大好きで子供が小さいころ
年賀状にもしたことがあります。
確かぐりとぐらとくるりくらだったような!←大昔^^;
Commented by assam-milk at 2007-11-09 16:39
■☆moeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
数あるブログの中から、見つけてくださってうれしいです。
ブログを通じてたくさん発見・出会いがあるといいですね♪
またあそびにいらしてください。
Commented by assam-milk at 2007-11-09 16:42
■あださん、こんにちは。
こちらはだいぶ寒いですよ~、、朝晩なんて凍えるくらい(ウソ)
キタノカオリ、私がかなりプッシュ(笑)しているので
ファンになったかたも見えたりして^^うれしいです。
もちもちで、山食にもぴったりなんですよ♪ぜひおためしあれ~。
クロワッサン、やっぱりハマりますよねー。
折りたたむっていう作業がなんだか楽しくて^^
バターがおいしい季節、ちょっと危険ではありますが
何度でも焼きたくなっちゃいますね。
Commented by assam-milk at 2007-11-09 16:46
■ぎこさん、こんにちは。
山食フェチ~!私も、私も(笑)
香ばしいかおりがなんともいえず幸せなんですよね。
でも、、レシピいじってるので、ひび割れしないのです。
ひび割れはやっぱりぎこさんのレシピでないとダメ~~^^;
ぐりとぐら、そういえばねずみだ(いまさら)、、
年賀状にもとってもかわいいかも♪
Commented by noerumama at 2007-11-10 11:40
お食事パンは、何といっても国産小麦とホシノの山食ですよね
強力タッグの産物のようなもので
焼いてもよし、そのままでもよし
いただく時は、いつも幸せ~な気分感じます
でも我が家はハルブレ使う事が多いので
今度はキタノカオリでやって見ようかな・・・・
お味が楽しみです
杜の都の並木道は今は色づいてきれいでしょうね
年末のイルミネーションも規模が大きくてすばらしいと聞きました

先日そちらの知人から送っていただいた、萩の月 
お茶菓子にしながら
ただいまコメント書いてます(;^_^A
Commented by assam-milk at 2007-11-15 13:25
■noerumamaさん、こんにちは。
コメント放置ですみません、、><

山食、ホシノと国産小麦が定番になってます、うちも^^
キタノカオリはもっちりしっとり仕上がるので、山食にも向いてると思いますよ♬
萩の月・・・おみやげにすること多いですが、自分たちではめったに食べません^^;好きなんですけどね~
<< カンパーニュ バナナブレッド >>