フィセル

f0012338_12574628.jpg

今週はいろいろあって、落ち着いてパン焼きできず でした。
やっぱり 心身ともにすこやかでいること、が生活の基本だなー。と、しみじみ。

ヨーグルト酵母(種継ぎもしてなかったけど、なんとか生きてた^^;)で フィセル風。
みかさんのソフトフランスちっくに、牛乳をちょこっと入れてみた。
ハードになりすぎず、食べやすい^^
おうちパンは、その時の好みにあわせて
こういう工夫ができるのがいい。


f0012338_12575665.jpg

f0012338_1258696.jpg

いただいた、paulのレザンがあんまりおいしくて、、
でもふんわりしたレーズンブレッドも久々に食べたくなって。
ホシノとキタノカオリ、レーズンはサルタナ。
わたししか食べないので、小さく焼きました。
レーズン入りだと、相変わらず成形に苦労します><
今日も生地痛めまくり、、あんまり伸びなかった。
まだあったかいところをカットして、つめたいバターを乗せてパクリ^^
ほわほわ生地に、甘ーいレーズン、おいしくて満足♪


f0012338_12581783.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-15 13:15 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6848742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maddy at 2007-11-15 13:30 x
こんにちはー
もしかしてこれは、ジュエリーレーズンですか?
色んな色のレーズンに見えます^^
って… サルタナって書いておられましたね (^_^;)

一度、ジュエリーレーズンを買いたいなと思ってるんですが
中々タイミングが合わないんですよね。 assamさんは買ったことあります?
フワンとしてとっても美味しそうです♪
Commented by 町猫 at 2007-11-15 14:36 x
assamさん いつもながら、見事なフィセル(風)です~♪
レーズンパンも美味しそうにこちらを向いてくれてますっ。
町猫も最近パンを焼くこと、PCを覗くことが出来ずでしたが
やっと落ち着いたので、自家製酵母でカンパーニュを焼いていまーす。
娘猫と同じ名前のリンゴから起こしてみました。
粉ははるゆたかブレンド。
最近ハルエゾと値段が変わらなくなったので!今回は乗り換えてみました~。
どんなパンになるのか、わくわくどきどきです~っ!
おうちパン、は、そのときそのとき、表情も中身もアレンジされて
どんどんおうちの味になっていくような気がします・・・
自分の好み、家族の好み、体調や心の状態にも!合わせてあげられる
おうちパン万歳~
これからもassamさんアレンジのパン(画像)お裾分け お待ちしてます~っ♪
Commented by soyon2 at 2007-11-15 18:20
こんばんは~♪
このフィセルのクープ、夕食前の私の食欲をますます増進させてます^^
ハード系のパン、いつも上手に焼き上げられますね!
それに、レーズン食パン。レーズンの色もとっても綺麗で、生地ふわふわ。冷たいバターをのせて食べるなんて、最高に美味しそう!
私も、今度その食べ方してみます^^

assamさんが使っているキタノカオリってどうですか?
私は、今はハルユタカ100を使っています。でも、他にも美味しい粉があれば試してみたいな~と思っているのですが。
最強力粉もたまに使うのだけど、これといった粉が見つからなくて。
今は、いろんな粉が出回っていて悩んでしまいます!
Commented by peko_mh27 at 2007-11-15 21:22
assamさん、こんばんは~(*^_^*)
毎日assamさんのパンやお菓子Upされるの楽しみにしてるのでUPしてないとどうしたのかな?なんて思いながら拝見してますが忙しかったのですね(*^_^*)
今日のフィセルも綺麗にクープが開いてますね。いつもながらassamさんのクープが理想です。

レ-ズンブレッドもかなりの量のレ-ズン入ってます?表からもボコボコしてるのがうかがえますし中もたっぷりですね。
家族の方はレ-ズン苦手なのでしょうか・・・私も以前はレーズンだめで今でもレーズンだけ食べなさい!っといわれるとちょっとひいてしまいますがパンやお菓子に入ってるのは食べれるようになりました。
キタノカオリが続いてますがassamさんが常備してる粉は何種類ぐらいなんでしょうか?
Commented by tasutamamama at 2007-11-15 21:37
assamさん、こんばんは☆
牛乳の入ったフィセル、子供にも食べやすそうですね^^
それにしてもキレイだなぁ・・・
レーズンブレッドも小さめサイズがかわいらしいですね!
サルタナレーズンは色見も優しいし、好きです^^

心身ともにすこやかに。。。本当にそうですね~
つい気持ちがせかせかしてしまう私、時々リセットが必要で^^;
寒くなってきましたね。お体には気をつけてくださいね!
Commented by Wingco at 2007-11-16 01:53
ほ~んと、レーズンがぎっしり~!
これだけ入っていると成形難しそうですね。
でも柔らかでふわふわな生地なのがわかりますよ~
フィセルも優しい表情で理想的ですね。
assamさんのパンって、ハード系でもハード過ぎない、優しい感じに焼きあがるところが大好きです。きっと性格が表れているのでしょうね~
下のプチパンは十文字にクープを入れたのですか? 
お餅を焼いてパンパンになったところみたい。見事な膨れっぷりですね!
Commented by k-bearfruit at 2007-11-18 10:30
assamさん、こんにちは。
レーズンのぱん、レーズンぎっしりで、ふわふわ美味しそうですね♪
自分の好みに合わせられるのが、おうちパンならではですよね!!
私はすっかりパン焼きからはご無沙汰です。。。
自分の焼いた、自分好みのパンが食べたいです^^
Commented by assam-milk at 2007-11-18 18:11
■maddyさん、こんにちは。
ジュエリーレーズン・・・試したことなかったです!
富澤、さいきんすっかり注文していないので、今度機会があったら。。
レーズンのパン、甘くてふんわりしたのもいいですよね♪
Commented by assam-milk at 2007-11-18 18:14
■町猫さん、こんにちは。
娘猫ちゃんと同じ名前・・・かわいいー^^きっと、あのりんごですよねっ。
そうそう。家族ウケが悪いパンってやっぱり、あまり出番がなくなっちゃって
結局、みんなが食べられるパンが、定番パンになっていきますよね。
最近はホント、同じようなものばっかりの画像になってます^^;

Commented by assam-milk at 2007-11-18 18:19
■soyon2さん、こんにちは。
レーズンバターも実は大好きで^^焼いてから半日くらいたった、落ち着いた生地にバターを乗せるとかなり幸せです~。
カリっと焼きめをつけて食べるのもまた違ったおいしさですね^^
粉・・・ほんと、たくさんあって全部試したくなっちゃいますね。
かなりジプシーした結果、今は3種類くらいに落ち着いたかんじです。
キタノカオリは、クラムが黄色くなるので、好みが分かれるかもしれませんが
もっちり感とふんわり感のバランスがとても気に入っています。
Commented by assam-milk at 2007-11-18 18:24
■pekoさん、こんにちは。
楽しみにしてくださってるなんて、、ありがとうございます!
いつもコメント頂けてとてもうれしいです^^
しばらく、色々とばたばたして更新も遅れがちになると思うのですが
これからもよろしくお願いしますね。
レーズン、、50%入ってます。入れすぎ?^^;でもどこをたべてもレーズン!なので満足でした。
うちは夫も息子もレーズンだめで、このおいしさを分かち合えず悲しいです。結構苦手なかたって多いですよね^^;
粉は、、今はリスドォル、キタノカオリ、はるゆたかブレンドの3種類かな。
フランスパン粉は南部やらERやら、ちょこちょこ変えてますが、
あまり多く仕入れても使いこなせないので^^;
Commented by assam-milk at 2007-11-18 18:29
■tommyさん、こんにちは。
小さく焼いたフランスパン風?久しぶりだったので、こんなのもかわいいですね^^
ポテトサラダを挟んで、クラブのお弁当に持っていきました。

そうそう、、精神と体って、繋がっているよなぁ。とね。
どっちのバランスが崩れてもダメっていうか。。
tommyさんはお勤めもされているし、これから厳しい季節ですよね~
体調にはくれぐれもお気をつけて、がんばってください♪
Commented by assam-milk at 2007-11-18 18:32
■wingさん、こんにちは。
レーズン、ボロボロ落ちてきてしまって^^;ほんとはワンローフにしたかったのですが無理でした~。
>優しい感じに焼きあがる
うーん、、性格、どうなんでしょう!?笑 
自分ではもうちょっとハードめに焼きたいなぁと思ったりするんですが、
私にはこれが限界みたい。
これが私のパンなんだなって、割り切って楽しめるようになりました。
プチパンはね、はさみで十字にチョキンと。数が多いときはこれがラクです!
Commented by assam-milk at 2007-11-18 18:33
■kaoさん、こんにちは。
お忙しい日々なのでしょうか~。パンも、ゆとりがないとなかなか向き合えないですものね。
体調崩されないよう、がんばってくださいね~!
<< パン教室 プチパン >>