おやきマフィン

f0012338_12555326.jpg

ホシノとキタノカオリで、イングリッシュマフィン。

ホットプレートで焼いたのは、これが初めて。
でも、もっと早く試しておくんだった。
発酵もプレートの上で済ませちゃえばラクだし、焼くのも簡単♪
焼き上がりの「ほこほこ」した表情もすごーくかわいい。
素朴すぎて、マフィンというよりは おやき、といったほうがいいみたい。

オーブンで焼くのとは根本的に違って、
水分を残した もちもちした味わいなので、和風のおかずにも合いそう。
かなりお気に入りのパンになりました。
あれこれとバージョンを考えるのも楽しい^^

朝ごはんに、目玉焼きとハム、レタスを挟んで食べました。

f0012338_1256279.jpg


ヨーグルト酵母とリスドォルで、カンパーニュ。
発酵は いつもよりのんびりと・・・
クープは、先日習った入れ方でやってみた。
すっごく簡単なことだけど「えぇっ!そうなんだ!?」と・・・
百聞は一見にしかず、ってこういうことを言うんだなぁと思いましたよ。

f0012338_12561843.jpg




最近、すこしバタバタしていて
更新&コメントのお返事が遅くなっています。
こんな自己満足ブログにもかかわらず
毎日見に来てくださる たくさんの方、ありがとうございます。
しばらくのんびり更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by assam-milk | 2007-11-21 13:10 | パン | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/6892387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆moe at 2007-11-21 18:07 x
ご無沙汰してます・・こんばんわ☆
イングリッシュマフィンおいしそ~(^v^)!!すべてホットプレートでできるんですんねっ!!びっくりです!おいしそうすぎてお腹がグ~です・・
カンパーニュもぷっくりしててクープもすごくきれい!!
Commented by Wingco at 2007-11-21 19:38
こんにちは!
お教室の方もいよいよフランスパンだったのですね。
私もベーコン・エピをアップしたところです。
assamさんのクープは今まででも十分理想的でしたけど、今回は一層美しく開いていますね~ 

私も毎日の更新を楽しみにしている一人ですけど、これだけのパンやお菓子を作り続けるだけでも大変なのに、ブログへの更新というのも結構手間ですよね。
私なんて最近は一週間に一度のスローペースで気楽にやっています。
assamさんも無理なさらずにね~
Commented by soyon2 at 2007-11-21 20:52
こんばんは♪
ホットプレートのマフィン、はまってしまうのが分かる気が・・・
私も、一時、堀井和子さんの直火焼きマフィンにはまってました^^
それは、フライパンで焼いていたのだけど、オーブンとはまた違った食感で新鮮ですよね!

いつもいつも、うっとりさせられる、このハード系のパン。
お店を出してくれたら、毎週お取り寄せさせていただきたい!^^
発酵のタイミングも適切だし、クープの入れ方もとってもお上手なんですね。
このパンがオーブンの中で、めきめき膨らんでいく姿を見てみたいです!!


Commented by apricotberry at 2007-11-22 11:03
すごーい。 こんなカンパーニュ、作ってみたい・・・・
練習あるのみとはわかっているのですが、クープが割れてくれないのが続くと尻込みしてしまいます。
美味しいハード系パンが食べたいです。
返事なんて気にせず、のんびりアップしくださいね。

Commented by peko_mh27 at 2007-11-22 14:22
こんにちは~
マフィン好きなんですが焼くのが苦手・・・なかなか綺麗にならなくって。。。ホットプレ-トで焼くにはどれぐらい時間がかかるのでしょうか?普通の焼成と一緒で二次発酵後焼きに入るのですよね?
とっても焼き色もやさしい感じでちょうどよいぐらいについてますね(*^_^*)

assamさんの今までのク-プでも十分だと思ってるのに、まだこれ以上上達しちゃうのですか~(*^_^*)うらやましい・・・
Commented by bebe_noche maki at 2007-11-25 11:57 x
パリパリとクープの広がる音が聞こえてくるような
見事なカンパーニュ!! 本当に美味しそうです。
assamさん、ホンキで通販しませんか? (^o^)
眼福、ごちそうさまでした。 


Commented by nicocinq at 2007-11-26 16:37
こんにちわ。
ホットプレートでマフィンを作れるのですね~。
目玉焼きとハムとレタスを挟んだマフィン、あまりに美味しそうで よだれが出そうになりました(笑)
クープ、すごくキレイですね。私はなかなか上手く出来なくて。うらやましいですー。
Commented by assam-milk at 2007-11-26 17:37
■☆moeさん、こんにちは。
イングリッシュマフィン、ちゃんとセルクルも用意して・コーングリッツをまぶして・・・とかいう気負いがなくても
十分おいしく焼けますよ~^^自分好みのおやきになっちゃってますが。
カンパーニュは生地量が少なくて、いつもあっというまになくなってしまいます。
Commented by assam-milk at 2007-11-26 17:44
■Wingさん、こんにちは。
エピ拝見しましたー。というかどれもすごい!
私は、Wingさんみたいに内容の濃い文章が書けなくて
なにを焼いた、おいしかった、くらいなので(笑)ブログのアップ自体は
楽なんですよね。。写真をまとめて載せるほうがめんどくさくって。
とはいえ最近は、PCを立ち上げる時間すら取れていなくって、、
とにかく状況に合わせて、やっていこうと思っています。
Commented by assam-milk at 2007-11-26 17:48
■soyon2さん、こんにちは。
フライパンで焼くほうが、火加減が難しそう。焦がしそうです私^^;
>お店。。とんでもないです!ハード系は特に量産ができなくて。。(要領が悪いだけなのだけど)
カンパーニュは特に、メキっと膨らんできてくれると分かりやすくて、うれしくなりますね^^
Commented by assam-milk at 2007-11-26 17:49
■apricotberryさん、こんにちは。
クープ、あまりわれすぎるのもよくないと言いますしね。。
お店のなんか、あんまり裂けてないし。見た目は派手にはなるけれど
見た目と、おいしさが一致するとは限らないっていうか。奥深いですね。
Commented by assam-milk at 2007-11-26 17:52
■pekoさん、こんにちは。
焼き時間はトータル20分くらいかなぁ。。ちょこちょこ焼き具合を見て
ひっくり返したり。
オーブンの余熱がいらないっていうのもかなりうれしかったりします♪
Commented by assam-milk at 2007-11-26 17:53
■bebe_noche maki さん、こんにちは。
リスドォルだと、ほんとにこうばしくって、香りにメロメロです(笑)
でも、、自己満足の域にすぎませんからね~^^;
Commented by assam-milk at 2007-11-26 18:01
■nicocingさん、こんにちは。
いつも、朝マックのマフィン食べてみたーい。っておもうのですが
その時間に行くことがなくて^^;ちょっと意識してみました(笑)
クープは、、私も色々悩んだ時期があったのですが
いつのまにか、何も考えずに(無心!?)いられるようになって。。
どっかで感覚がマヒしちゃったのかも^^;
Commented at 2007-11-26 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shantiyukiko at 2007-11-27 10:19
こんにちは*^^*
先日、paulのカヌレ食べました♪
キャラメルっぽい甘さに中はしっとりちょっとモチモチ*
止まらない美味しさで4口位で食べてしまいました。

皮がパリッのおやきあんぱん良いですネ^^
漉し餡派なのですが出来立ては粒餡の方がトロ~リとして美味しそう*
パリパリ・トロ~の想像にすっかり食べた気分です。
Commented at 2007-11-27 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-28 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 月詠人 at 2007-11-28 15:54 x
こんにちは
おひさしぶりです!
覚えていますか?(+_+)
美味しそうなパンやお菓子沢山作られてますね、レシピも沢山upされてるし。
私は仕事が忙しくてなかなか縫い物や
パンもお菓子も余り作る暇がなく見る一方です。今日、明日と休みなのでレシピお借りしようかなo(^-^)o 又遊びに伺いますね。
Commented by assam-milk at 2007-11-28 18:45
■cumin28さん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
ほめていただいてとても嬉しいです、リンクも問題なしですので
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by assam-milk at 2007-11-28 18:47
■yukikoさん、こんにちは。
召し上がりましたか~☆ね、おいしいでしょう!
キャラメルバニラ、ラムの香りがなんともいえず、ですよねっ^^
そうそう、あんぱんはパリッ、とろっ、がすごくおいしくて。
私もどっちかというと漉し餡派なのですが、パンには粒餡が多いかな~
あ、鯛焼きも粒餡が好きです^^;
Commented by assam-milk at 2007-11-28 18:51
■鍵コメ2007-11-27 15:37  さん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます~、何とかがんばって?ます^^;
でもね、今までも全然無理とかはしてなくて、自分ではフツーだったんですよ。
ここにきて、ちょっと体力が気力に追いついてこない感じでして^^;
しばらくはのんびりとやっていきますので、また覗きにきてくださいね。
お教室、当選するといいですねー!いろんな発見があるでしょうし^^
私もこだまの教室もいつか行きたいなぁ。
Commented by assam-milk at 2007-11-28 18:52
■鍵コメ2007-11-28 14:16  さん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
リンクしてくださるのもうれしいです。
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-11-28 18:53
■月詠人さん、こんにちは。
お久しぶりです^^
お仕事お忙しいのですね。それなのに遊びにきてくださってありがとうございます。
息抜き・リフレッシュで、楽しく手作りできるといいですね^^
またいらしてくださいね。
Commented by wacco at 2007-11-29 22:14 x
ごぶさた&こんばんは。
オリヴィエのコメント欄がなかったので、こちらに。。

assamさんのオリヴィエ、ぷくっとしてかわゆいですねー。
やっぱりパンも作り手の性格が出るのかしら。。(笑)
クオカでテロワールも手に入るようになったんですね。またわたしも作ってみようかな。

ブログの更新、スローでもお気になさらずにね。
パン焼きも、お菓子作りも、育児も、家事も、マイペースでのんびりできるのが一番ですもん!
Commented by assam-milk at 2007-12-01 18:10
■waccoさん、こんにちは。
そうなの!waccoさんのとは全然違うイメージになってしまって
かなりショック(笑)
作り方も特殊?と仰ってたような気がするし、やっぱり見よう見まねじゃ限界がありますよね^^;
マイペースでのんびり、、がブログを続ける秘訣、ですよね。
最近はすっかりパソコン開く時間もなくなってしまったのだけど、
その時その時によってペースも変わってくるし。。
おたがい、気負わずやっていきましょうねー。
<< おやきあんぱん ドーナツ >>