3枚おろし~

f0012338_15284223.jpg
午後、「おいしい!生地」のレシピで、スポンジケーキ焼きました。
これは、我が家の記念日&バレンタイン兼用・・・かな☆
このままラップをぴったりかけて保存して、デコレーションは、明日やります。
本のまねっこして、撮影^^

ちなみに、3枚おろしに使った道具はコレ↓
ナイフの両端にセットして、スライスしていきます。
普通の家庭では、あて木なんてありませんよね~!!?
でもこれ、途中で外れやすくて上手く使えなかった・・・・(ウデの問題かな)
ないよりは全然、よかったんですけどね!
f0012338_15294541.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-02-08 15:32 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/689794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 100sparliament at 2006-02-08 17:27
assam-milkさん、こんにちは。
上手い!!
さすがだな~と感心しながら・・・感動しながら・・・拝見させてもらいました。
私もこの本を持ってるのですが、まだ一度もこの本のレシピで作ったことがありません。。。手順はいつも参考にしてるんですけどね (^ー^;)
でも、assam-milkさんも作ってるのなら安心だ~今度この本のレシピでつくってみようかな~*^^*

それにしても スライスするのは難しいですよね~(・ヘ・)
スライスもさすがです。脱帽♪
デコレーション楽しみにしてます♪
Commented by bau-chan at 2006-02-08 18:42
まだ居ました(笑)どうしてもカキコしたくなって♪
本より美しい~~!
そしてこの道具はなあに?スライサーなの‘‘@@‘‘
Commented by kinari-epuron at 2006-02-08 20:44
わたしも、持ってます!
スポンジケーキ、焼かないくせに・・・・
10年以上前のものかも?でも同じよーーー
使い心地・・・確か・・・あんまりよくなかったような。
目分量で切るよりいいかな。
assam-milkさん、十分きれいに切れてますよぉ~~~(@_@)
Commented by assam-milk at 2006-02-08 20:46
■100sさん♪
「おいしい!生地」のレシピ、かなりお気に入りです!
フルーツケーキは何度も作ってしまうくらいファンで、ロールケーキも作りました。
材料・分量が細かく指定してありますでしょ?なので気合が入ります。
レシピ全部制覇したいな~って思ってます☆
スライスかなりてこずりましたよ~。微妙に波打ってます(涙)
さて、デコはうまくできるでしょうか??
Commented by assam-milk at 2006-02-08 20:48
■bauちゃん♪
いえいえ~それは、ほめすぎです;
これね、こないだのクグロフ買ったときついでに選んだんだけど・・・
うーん@@@
でも、これがなかったら3枚スライスは、自力では無理~^^;
もっと使いこなせるようになりたいけど、どうかしら。
Commented by assam-milk at 2006-02-08 20:50
■きなりさん♪
えーこれ、昔からの定番アイテムでしたか!!
でも・・・それならもっと改良の余地ありそうですよね(笑)
そう。目分量で切るよりは、断然いいんですけど・・・贅沢なんでしょうか?(お値段も手ごろですし~)
夫に頼んで、DIYで当て木つくってもらおうかな^^;
Commented by aya-n.sweets at 2006-02-08 21:03
私もデコレーションケーキを作るたびに、これあったらいいなって
思ってたんです!2枚ならまだしも3枚おろしは目見当だと難しくって。
ルミさんの本からは「きび砂糖のカントリーケーキ」しか作ったことが
ないので、このスポンジもチャレンジしたいです(o^-^o)
Commented by chocoholic365 at 2006-02-08 21:07
うわ〜すごくきれいなスポンジ生地ですね!!
「おいしい!生地」の表紙かと思っちゃいました〜びっくり!

きなりさんや、assamさんのフルーツパウンドがあまりにおいしそうだったので、つい私もこの本衝動買いしてしまったのですが、まだ「紅茶のサブレ」で止まってます(^^;)

どんなデコレーションになるんでしょ?楽しみです♪
Commented by assam-milk at 2006-02-08 21:24
■ayaさん♪
きび砂糖のカントリーケーキ、おいしそうですよねぇ♡
いろんなケーキ作りたいんですけど、フルーツケーキがおいしすぎて、ついこればっか作ってしまいます^^;
誰にプレゼントしても、大絶賛してもらえるので、うれしくって!
このスポンジケーキもとってもしっとりして、おいしい(はず)ですよ☆
Commented by assam-milk at 2006-02-08 21:28
■chocoholicさん♪
きゃぁ~恐れ多いです、それは!!!微妙に波打ってるんですってば(泣笑)
クッキー系も、どれもこれもおいしそうですよねー。
紅茶のサブレもいいなぁ!あと、ピーカンボールもすっごく気になっています。
フルーツケーキはもう、最初に食べた時は卒倒するかと思いましたよ!おいしすぎて!!
・・・つい熱が入りすぎました、スミマセン・・・

デコレーション、う~~ん・・・うまくできるかなー、ドキドキ。。
Commented by かほ at 2006-02-09 08:39 x
こんにちは~。
私もコレ持ってます。
昨年のクリスマスケーキに使いました。
1人だと上手く切れなかったんですが、旦那にスポンジを押さえてもらい、2人がかりでやったら、切り口滑らかですごくキレイに切れました^^
誰かとペアを組むのがおすすめです!
一人だとどうしてもこの道具が浮いちゃって上手く切れないんですよね・・・

assam-milkさんのデコレーション楽しみです♪
Commented by assam-milk at 2006-02-09 12:28
■かほさん♪
そうか~、納得!!一人でなく、二人でやれば簡単ですね、確かに。
スポンジを押さえつつ、ナイフを動かすのがとっても難しくて・・・
かほさん、だんなさまと共同作業でケーキカットするって・・すごいラブラブっぽいです♡
Commented by ma-yu at 2006-02-17 01:16 x
始めまして♪ mieちゃんのブログからお邪魔させてもらいました~。
とっても素敵なお菓子やパンがいっぱいですね。
つい、見とれてしまいました。
さて・・・この道具ですが、
私のパン&お菓子の先生に教えてもらったやり方だと、
途中で外れずにスライス出来ますよ~。
その方法と言うのは、
包丁のこの道具を取り付ける位置に、細く切ったラップをくるくる巻くんです。そのラップの上からコレを取り付けると、スライスしている途中で
取れなくなりますよ~。
良かったら試して見て下さいね。
Commented by assam-milk at 2006-02-17 16:01
■ma-yuさん♪
mieさんのところからいらしてくださってありがとうございます!
そして・・・とても貴重な情報まで☆☆
なるほどー、ラップですか。滑り止めの役割なのですね。
自分では全然思いつきもしないことですから、ほんとにありがたいです!
これで、お蔵入りしないですみそうです(笑)
次回、やってみたいと思います♪ありがとうございました~。
<< グラハムと黒ごまのカンパーニュ トマトとハーブのフガス >>