バターロールなど

f0012338_205988.jpg

南部を開けたので、ホシノとの組み合わせで色々と。
全粒粉カンパーニュ、裂けすぎずいいかんじに焼けました。
こうばし~い匂い、南部ならでは。やっぱり好き^^
はちみつバターで食べるのが定番です。


↓この山食はキタノカオリで・・・先月焼いたもの
f0012338_2052010.jpg

f0012338_205296.jpg

南部でバターロールも焼きました。ピッコリーノのレシピは(意外にも?)初めて!
かなりリッチな生地なんですね~。
発酵後もとっても扱いやすかったのだけど
焼いたらかなり膨らんで、生地がハジけてしまった。。
成形がきつすぎたかなぁ~。

日にちがたってもふわふわしっとりで、そのままでおいしく食べられました。
たまごサンドは久々♪
f0012338_2053979.jpg



嗅覚がちょっと敏感?変化した?せいなのか、、
ヨーグルト酵母の匂いがどうにもつらくなり。
(普通のヨーグルトは食べられるんだけど)
パン焼きの頻度も落ちたことだし、ここで一旦手放すことにしました。
自家製酵母の中では一番活躍してくれたので
また、生活が落ち着いてきたら、再開しようと思います。
とりあえずはホシノと、イーストメインで焼いていくつもりです。
[PR]
by assam-milk | 2007-12-07 19:15 | パン | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7004610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukong-k at 2007-12-08 12:00
妊婦さんになられていたんですね!おめでとうございます。
以前からちょこちょこお邪魔していて、もしかしたらずーっと前にコメントしたこともあるかもしれません。
うちも3歳児で、今妊婦なので、勝手に親近感を持ってしまいました。
といっても、パンの腕もオシャレなセンスも、別世界って感じなんですけど!
つわり大変ですね。でもムリなさらず。これからも参考にさせて頂きますね~。
Commented by お台所 at 2007-12-08 18:55 x
assamさん、こんばんは^^
遅ればせながら、お腹の中の赤ちゃん、心よりおめでとうございます*^^*
最近の妊婦さんは、とってもお洒落でかわいい雰囲気の方ばかりで
素敵だな~と、ついつい横目で見てしまいます。
assamさんもきっとそんな感じの妊婦さんなのでしょうね^^

妊婦さんになると、人によって色々と匂いがダメになると聞きますが、
assamさん、ヨーグルト酵母の匂いがお辛くなられたのですね(><)
う~ん、酵母のパンの美味しさはピカイチだけど、暫くはサヨナラですね。。

↑のパン、どれも美味しそうです!!特にカンパーニュ。
いつも以上に、お見事です。
クラムは拝見しなくとも、絶対美味しいというのが想像つきます♪
私は、こんなに上手に作れなくて。。練習あるのみ・・です。

これからもassamさんのパンやスイーツ、楽しみにしていますが、
どうぞゆっくり更新で無理をなさらずにされてくださいね^^
Commented by Wingco at 2007-12-09 10:04
わぁ~妊婦さんになられてもやっぱりお見事なカンパーニュ!
って当たり前ですよね~(笑)
でもやはり味覚などは変わりますよね。
酵母の匂いにきてしまうのですね。なるほど~ホシノは大丈夫なのですね~よかった!
酵母を手ばなすのはペットを手ばなすように寂しくないですか?
私ももうすぐ日本行きなので、酵母を使いきらなくてはならない、フル回転で焼いてます。
家の片付けとかやらなくてはならないこと、他にたくさんあるのに~(笑)
日本でのお買い物~まずはクオカをチェック!したのはいいのですが、
粉の種類がすご~く増えていてびっくり!どれを買おうか迷ってしまって...
assamさんがよくお使いなのはキタノカオリと南部ですよね?
リスドールはまた買おうと思っていますが、他にお勧めとかありますか?
VIRONの粉はどうでしょう。
それからニーダーはやっぱりよいですか?HBの捏ねとはかなり違いがあります?
お忙しいところ質問なんてしてごめんなさいね。
何しろ一年に一回なので...許して~
Commented by maddy at 2007-12-10 15:12 x
こんにちは~^^
ワタシは二人目の時、納豆がダメでした。。
でもそれ以外は、更に食欲増進で大変なコトに!!!
assamさんは逆ですもんね。
食べられるものを食べられるときにチョコチョコ取るしかないですよね。
二人目は、多少楽ですけど~大丈夫なんて思わずに
ゆったりなさってくださいね!
Commented by assam-milk at 2007-12-11 12:56
■yukong-kさん、こんにちは。
そうなんですね~、子供さんどちらも同学年になるのかな?^^
お互い赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね♪
つわり、そろそろ終わるか?と思いながら、一進一退という感じで。。
後もう少し、頑張ります。
Commented by assam-milk at 2007-12-11 12:58
■お台所さん、ありがとうございます。
うーん、、かわいいかどうかは、、^^;今はかなりくたびれきってますよー。
もともとマタニティみたいな服ばっかり着ているので、違和感なしなのはありがたいところですが^^;
幸い、朝食のパンはおいしく食べられているので、ゆっくりにはなりますが
また更新していきますので、よろしくお願いします♪
Commented by assam-milk at 2007-12-11 13:06
■Wingさん、こんにちは。
今までも色々ありつつも、愛着があって手放せずにいたのに
やっぱり体調不良には勝てませんでした><
種つぎも苦痛に感じてしまうようじゃ、酵母もかわいそうですしね。
また育児に余裕が出たら、再開したいです。
そう!cuoca、リニュして粉揃えがよくなりましたね、というか無駄に迷ってしまって困っております。
粉の風味、使い心地も人によって感じるところが違うと思うのですが、、
私はやっぱり、南部とキタノカオリは外せませんねぇ。
VIRONのは使ったことがないのですが、、
ニーダーは、HBに比べて音が断然小さいです。捏ね時間も若干短くて済むかな?
ともあれ、体調崩したりなさらないようにお気をつけて、帰国なさってくださいね!よいお買い物がたくさんできますように☆
Commented by assam-milk at 2007-12-11 13:10
■maddyさん、こんにちは。
納豆・・・ダメかもー!(夕食のしたくがロクにできなくて、息子には納豆ごはんばかり食べさせてた時期もあったくせに)
食べたい気持ちはあるのだけど、胃に何か入っていると吐きたくなってしまうんです。。特に夜。。
多少回復してきてはいますが、、早く普通に食べたいです、、
息子の公園遊びも、最近は体がつらくてサボりぎみ^^;ちょっとかわいそうかも。。
Commented by momooda2000 at 2007-12-12 14:54
今週はパン焼きお休みしようと思っていたけど、
こんなおいしそうなのを見てしまうと・・・焼いちゃうな♪
<< いちごのバースデーケーキ チーズケーキ >>