いちごのバースデーケーキ

f0012338_19193088.jpg

南部の白生地で、カンパーニュ。
基本生地は久々だったけど、手粉も要らないくらいまとめやすかった^^
いつものバゲットやカンパーニュとは違って、焼成温度も低めだけど
バリッと、腰高に仕上がってくれました。
ソフトフランスぽく、クラスト香ばしく・クラムしっとり。
スライスして、軽くトーストしてからサンドイッチにしました。
冬でもサンドの朝食が定番です^^;
最近はトマトをはさむのがおいしくって!
なるべく、食べられる時には野菜を食べなくちゃと思ってます。

f0012338_19193930.jpg


13日が私の誕生日。
今年はどうかな、、と不安もありましたが、なんとか手作りできました。
食べたいケーキの構想も練れていたくらい(笑)
以前作っておいしかった、加藤千恵先生のいちごのつぶつぶクリームが食べたくて
息子にも、「コレ作るからねっ、食べるよねっ?」とゴリ押し。。
いちごポッキーや、チョコは大丈夫になったので、少しはいけるかなーと。
離乳食の時に与えすぎたのが悪かったのか、、フルーツ嫌いで困ってしまいます。

ジェノワーズは、定番・小嶋ルミさんの。
いつもよりキメ細かく焼けた♪

f0012338_19204898.jpg

f0012338_1920747.jpg

f0012338_19201521.jpg


画像が多くてすみません^^;
キルシュのシロップをたっぷり浸み込ませて、いちごクリームと
いちごのダイスカットをたっぷりサンド。
結局、息子は殆ど食べてくれなくて・・・それでも「いちごおいしかったよ!」と。。
息子なりに気遣ってくれたようです。。
クリスマスにはチョコケーキにするからね~

いちごのピンク色のクリーム、見てるだけでなんだか幸せ気分。
いつまでたっても、こういう乙女チックなのが好き^^


f0012338_1920268.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-12-11 13:21 | スイーツ
<< ドッグパン バターロールなど >>