ホシノの中種

f0012338_1636423.jpg


ホシノと南部のカンパーニュ。
このクープを入れるとつい「ブール」と呼びたくなります^^;

半年ほど前から気になっている、ホシノの中種法。
ただでさえ発酵に時間がかかる・見極めが難しいホシノ、
さらに手間をかけて中種を作るなんて・・・
いったいどんなパンになるんだろう?と。

今回、中種というか水種?らしきものを
1日かけて作って、そのうえで本捏ねしてみた。
ちょうどイーストのポーリッシュ法みたいな感じかな?
本捏ねのあと、発酵も早いのかと思いきや
普通にオーバーナイトでした^^;
ちょっと調べてみたら、冷蔵庫で一晩発酵というやりかたもあるよう。
でもでも、ホシノの生地って、充分に発酵させないとおいしくない!と思うので
どうなんだろうな。
もっと暇と余裕があったら、手探りでレシピ完成させてみたいところだけど
今は無理かなぁ。。

あ、パンの出来ですが
いつもより、しっとりもっちり感が強いかんじ。感触が違うのが面白い。
よく膨らんだし、香りもとってもいい^^
やっぱり、時間をかけて熟成させるものって、どれもおいしいのかな。


f0012338_16361321.jpg


f0012338_14332924.gif


f0012338_143352100.jpg


久しぶりに ほろほろ食感のクッキーが食べたくなって
crea eatsより、津田陽子さんの「ネージュ」。
冬になると、こんな濃厚な味わいがおいしいですね。
はじめて作ったレシピだけど、気に入ったので
来週の幼稚園クラブのパーティーに焼いていこうと思います。

今日は体調がよかったので、クリスマスプレゼントを選びに街まで。
はしゃぎ回る息子のおかげで、ろくに物色もできず、でしたが。。
夏以来、ドゥファミリィも見てきました~。やっぱ、かわいいっ。
ショート丈のざっくりカーディガン♪
着てみると思ったほどモコモコせず、手触りもなめらかでした。
今年はボレロっぽいニットが流行ってますね^^
重ね着するのにもいいし、ワンピースに羽織るにもちょうどいい!


f0012338_1434232.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-12-20 16:44 | パン | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7079761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-12-21 04:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-21 04:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wacco at 2007-12-21 21:43 x
こんばんは。
妊婦さんで大変なのに中種法やら、いろいろお勉強熱心でサスガです。
パンは素人なわたしですが、やっぱりじっくり発酵がおいしいんですね♪

ネージュ、わたしもよく作るけれど、今からの季節にぴったりですね♪
Commented by nicocinq at 2007-12-21 21:46
こんばんわ。ホシノの中種法・・・蒸しパンを作る時にやったことがありますが、カンパーニュもその方法で作れるのですね。
とっても美味しそう!いい香りが今にもしてきそうです。
寒いから発酵に時間がかかるけど、その分美味しいパンが出来るから嬉しいですよね♪
カーディガンかわいいですね☆
昔、よくドゥファミリィを着ていましたがオバサンになった今はもう着れないなぁ(泣)
まだまだ現役のassamさんが羨ましいです。
Commented at 2007-12-24 04:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-12-24 15:49
■鍵コメさん、こんにちは。
メールありがとうございました♪どれもこれも、本当にステキなものばかりで!
そして、うふふ。。早速使わせてもらってますよん☆どうもありがとうございました!
来年こそは~シュトレンもクグロフも作って食べたいですっ。
Commented by assam-milk at 2007-12-24 15:51
■waccoさん、こんにちは。
いやいや・・・今回はちょっとやってみただけで。
つきつめれば面白いんだろうけど、今はちょっとやる気が足りないなぁ^^;
でも、ゆっくり作るパンはほんと、おいしいですね。
ネージュのサックリ、ほろりな食感もひさびさで、おいしかったです♪
Commented by assam-milk at 2007-12-24 15:54
■nicocingさん、こんにちは。
あ、そうそう、、調べたときに、蒸しパンのレシピも出てきました。
こんど作ってみたいなー。ホシノだったら、酒種入れる必要もないですもんね^^
あ・・・ドゥは、現役というかー無理やり着てる感もあり、ですよ^^;
でも行くたびにかわいくて、つい素通りできずに試着してしまいます。
Commented by assam-milk at 2007-12-24 15:55
■鍵コメさん、はじめまして。
もうすぐ出産を控えておられるんですね♪楽しみですね。
ではそちらにちょっと伺いますね。
Commented at 2007-12-24 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-12-26 15:01
■鍵コメさん、こんにちは。
いえいえ、、ちょっとはしょっちゃっていますけど、おいしい配合ですので
試して見られてくださいね。
来年はお互いますますよい年になりますように♪
Commented at 2007-12-27 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-12-27 17:56
■鍵コメさん、
おいしくできてよかったです^^
確かに焼きかげんは調整が必要かも、ですね。
ご報告ありがとうございました♪
<< クリスマス2007 お礼便 >>