クリスマス2007

f0012338_911094.jpg


今年のクリスマスも、我が家はちょこっと早く。
ブッシュドノエルに、キノコや小枝。息子と一緒に飾りつけ^^
クリスマスケーキは、遊び心のあるものが定番になりつつあるかも。
中には自家製栗ペーストのシャンティを巻いてあります。
f0012338_911883.jpg

f0012338_912511.jpg

ひさしぶりにホシノのバゲット、南部使用。
基本生地をよーく捏ねて、ソフトフランス風にと思ったのに
うっかり焼きすぎて、、ハードな仕上がり^^;
クープがよく開いたせいか、気泡もぼこぼこ入ってました。

f0012338_17575671.jpg


クリスマスメニューは
チーズフォンデュとローストビーフ。
やっぱり私はほとんど食べられず、、だったけど
雰囲気だけはしっかり味わいました。
みなさんもすてきなクリスマスを♪


f0012338_1758670.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-12-24 15:46 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7111420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りなゆ at 2007-12-24 17:08 x
こんばんは♪
素敵なお料理!なのに食べられなかったんですね…
私は上下の子ともつわりはひどかったのですが、5ヶ月の声を聞いたとたん、すっかりおさまりその後の食欲が^^;結局つわりで痩せた分
に上乗せ+10kg(計14kg!)も増えてしまいました~(マネしないでね、笑)たぶんもうちょっとでおさまると思うのでがんばって~
最近フランスパンを焼き始めたんですが、難しい!
assamさんのバケットに近づけるようにがんばります。
これくらい気泡が入ったバケット憧れです。
我が家も今夜はクリスマス。assamさんが食べられないであろう
エビフライがメインです(笑)
Commented by あだ at 2007-12-24 17:10 x
assamさん、メリークリスマーース★

息子さんと一緒にデコなんて・・・思わず目を細めて読んじゃいました(おばあちゃんか!!!)
きっと、美味しく食べられたことでしょうね~(assamさん以外のご家族が・・・苦笑)

それに、assamさんメイドのバケットでチーズフォンデュなんて・・・
なんて贅沢なっ!!!!!

我が家はワタシの作った散々なケーキ(トホホ)に
なんか塩が効き過ぎた(と、階下で叫ぶ声が聞こえてる、笑)母のローストチキンかなぁ・・・
なんだか、トホホなクリスマスですわぁ~~~っ
Commented by shantiyukiko at 2007-12-25 19:57
assamさん、Merry Christmas☆
チーズフォンデュ良いですネ~*^^*
まったりと温まりそうです。

我が家もメインはローストビーフにしましたよ*
そしてケーキには小枝とキノコの山も使ったので「わぁ~、同じだ☆」って
嬉しくなりました^^

つわり、まだまだ終わらないのですね(涙)
赤ちゃんが成長してる証とはいえやっぱりお辛いですよね。。。
でもこんなに色々作られるなんてスゴイです!
お正月にはスッキリします様・・・☆
Commented by soyon2 at 2007-12-25 21:19
こんばんは~!
凄く豪華なクリスマスメニュー!チーズフォンデュがお家で出来るなんて!お野菜もたっぷりとれるし、子供たちも食べやすいですよね。
それに、バケットも気泡がいっぱい入って、もうお店の味ですね!

ブッシュドノエル、可愛い~♪
一度、このケーキを作ってみたいと思っていたけど、やっぱり可愛い^^
白と黒で、色使いもとっても綺麗~。
assamさんは、ハードパンのイメージがあるので(勝手な思い込みですみません・・・)、こ~んな可愛いケーキが登場すると、なんだかまた違ったお顔が見れたようで嬉しいです^^
Commented by peko_mh27 at 2007-12-26 13:25
assamさん、こんにちは~
assamさん家のクリスマスはブッシュドノエルだったのですね~つわりがひどいのにこんな可愛いcakeを作って~大変だったでしょ~ご苦労様。でもこんな美味しそうなcakeができてみんなが喜んで食べれくれたらとってもうれしいですね。assamさんはいつもケーキのデコレなどは
何かを参考になさってみえるのですか?とっても
可愛く仕上がってるのですが。

バケットも気泡たっぷりで迫力ありますね~
今年も後わずか・・・来年はassamさんは家族が一人増えて楽しい
時間がまた増えそうですね。まだまだしばらく大変かもしれませんが
風邪などに気をつけてがんばってくださいね。
来年もassamさんの美味しそうなパンやお菓子にお目にかかれるの
楽しみにしてます(*^_^*) 
Commented by assam-milk at 2007-12-26 15:04
■りなゆさん、こんにちは。
ほーんと、残念でした><でも無理に食べても自分がつらいだけなので
今年はしかたがない、と。。
食べたい気持ちはあるんですけどね!エビフライも!!笑
でも正月太りしなさそうなのが、救いかな^^;
Commented by assam-milk at 2007-12-26 15:06
■あださん、こんにちは。
ケーキはね、食べましたよ~なんとか!
チーズとかお肉はやっぱりダメなんですけどね。
ほんとはケンタのチキンとかも食べたかった・・・。
あださんちは、お手製ケーキにお母様のローストチキンですか♪
おっきなチキンも焼いてみたいな~。なんだかあったかいクリスマスの象徴ってかんじですよね^^
Commented by assam-milk at 2007-12-26 15:10
■yukikoさん、こんにちは。
フォンデュ鍋、納戸から引っ張り出しました^^;でも子供もよく食べたし、
冬ならではって感じでよかったです♪
ローストビーフ、、yukikoさんちのように高級なお肉を使えば、もっとおいしかったかなぁ^^;
つわりで苦しいくせに、どうも食べ物に対する執着が余計に強くなったような気がします。食べられないだけに、タチが悪いです。。
Commented by assam-milk at 2007-12-26 15:13
■soyon2さん、こんにちは。
フォンデュは、思い出せてよかったというか(笑)、でも、蒸したお野菜に
チーズがとっても合うんですよね♪
最近、子供にろくに野菜を食べさせていないことにいまさらながら気づいて・・・蒸し野菜は常備しておかなきゃなぁ、なんて思いました。
ブッシュドノエルは、クリスマスにはわりと作ってるんですよ^^
お菓子を飾るケーキも、楽しくて大好きです。
Commented by assam-milk at 2007-12-26 15:17
■pekoさん、こんにちは。
夕方はいつも力尽きてるのですが^^;朝~日中の、元気なうちにいろいろ頑張りました。
ケーキのデコ・・・たまにしかしないし、いつも思いつきでぱぱっと。。
こんな風にしたいな、ってイメージがあっても、絶対その通りにはいかないので、その時の気分でやっちゃってます。
かわいいだなんて言ってもらえて嬉しいです☆
こちらこそ、また来年もいろいろお話させてくださいね^^ありがとうございます。
Commented by おすず at 2007-12-26 17:28 x
assamさん、メリークリスマス♪♪
楽しみにしていたチョコケーキです!
すごい!ちゃんときのこもはえているのかな??
どこかのお店のケーキみたい!粉糖が更に雰囲気を出していますね~!だいぶ寒くなりました!お体に気をつけて、おなかの赤ちゃんと新しい年を迎える準備をして下さい♪
Commented by assam-milk at 2007-12-27 17:54
■おすずさん、こんにちは。
チョコケーキ、やっぱり家族ウケはよかったです^^;
お菓子を飾るの、楽しくてスキなんですよ~。
おかげさまで、体調もよくなりつつあるので、実家でゆっくりしてきますね。
<< カンパーニュ ホシノの中種 >>