Tippy Assam

f0012338_16522756.jpg

f0012338_16523869.jpg


実家に持っていった、ホシノの全粒粉カンパーニュ。

新年最初の更新です。
実家で これでもか、ってくらい羽を伸ばしてきました^^;
年末あたりからずいぶん体調もよくなって、
息子の面倒もジジババにお任せだったので
精神的にもカラダもすごーくラクでした♪

久しぶりに戻った仙台、、寒いー!!
明日から雪がつもるんだとか。。
関東の暖かさに慣れてしまったので、この寒さ、こたえます。。
春はまだまだ、先かなぁ。

今年もマイペースで楽しく更新していきたいと思っています。
どうぞよろしく^^

f0012338_15284087.jpg

いただきものの紅茶♪
テイラーズ・オブ・ハロゲイト、
初めて目にするのでとっても嬉しい。
加藤千恵先生もお勧めなんだとか。
上質のシルバーチップがたくさん、というより
シルバーチップだらけ!の贅沢な茶葉。
assamだけど、重たすぎずすっきりした口当たりです。
おいしいお茶、ご馳走様です♪




f0012338_15341458.jpg

ちょっと早いですが、、
ベビのおくるみを縫いました。
だいぶ前に姉に貰った、わにさん柄のスラブガーゼ。
あんまりかわいいのでハサミを入れられなかったのだけど。
きなり色と組み合わせて、肌さわりのいいおくるみになりました^^
夏の子だと、汗を吸い取るガーゼ布が大活躍です。
体調も落ち着いたことだし、そろそろ息子の入園グッズも縫わなきゃ!
[PR]
by assam-milk | 2008-01-11 17:01 | 紅茶 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7140610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kimukao at 2008-01-11 17:36 x
お疲れ様でした~
えっと、このおくるみは今日縫ったの??まさかね…

このワニさんの使ってくれたのね
私には無理だからかわいいおくるみに変身してくれてよかったわ。
今日からまたKちゃんの相手がんばって~
私もがんばるわ。
Commented by Murasaki at 2008-01-12 09:56 x
体調落ち着かれたとの事、何よりです。
実家ではゆっくりされてきたようですね。
私の場合は実家が北の方なので、仙台に帰ってきたら、
逆に「暖か~い」っと思っちゃいました。

今年も美味しそうなパンやお菓子(無理をなさらない程度に)、楽しみにしてますね。
ベビーもののハンドメイドも増えるかな。
Commented by ☆moe♪ at 2008-01-12 10:23 x
assamさん!あけましておめでとうございます☆
体調落ち着かれ、お正月はゆっくりできたみたいで安心しました!!
ホシノの全粒粉カンパーニュおいしそ~!moe好みのぱんです!!
香ばしい香りがここまで届きそうです~(^v^)

まだまだ寒さ厳しいですが風邪など引かないよう気をつけてくださいね!
今年も宜しくおねがいします☆
Commented by mori store at 2008-01-12 12:08 x
assamさん、明けましておめでとうございます。
体調が落ち着かれて、よかったですね。
今年最初の更新でおいしそうなカンパ-ニュと
かわいいおくるみを拝見できて、
また、ブログの更新が楽しみになりました(^о^)
妊婦さんなのにスゴイ!!
でも、ご無理はなさらないで下さいね。
Commented at 2008-01-12 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-12 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2008-01-13 00:57 x
お帰りなさい♪
お疲れは出ていませんか。
寒いので風邪を引かないように、お大事になさってくださいね。
私も昨日、徳永久美子さんの、イギリスパンを焼きました。
美味しく焼けましたよ。
体調の良い時にはブログ更新してくださいね。
楽しみにしています。
Commented by soyon2 at 2008-01-13 16:24
お帰りなさ~い!
首を長くして、待ってましたよ^^
ご実家でのんびりされてきたんですね!
体調も良くなられたようで、ホッとしました~。
カンパーニュ、モリモリですね!どうやったら、こんなに上手く焼けるんでしょう!?
私も、ヨーグルト酵母を仕込んでいるんですが、どうなることやら?
今年はassamさんみたいに、美味しい酵母パンを焼くのが目標です!
おくるみもassamさんらしい~!
今年も、素敵なお菓子やパン、それにソーイング、楽しみです♪
どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださ~い^^
Commented by peko_mh27 at 2008-01-13 20:42
assamさん、こんばんは(^^♪
そして遅ればせがなら明けましておめでとうございます。
assamさんのこのカンパ-ニュやっとみれた~って感じで私も首を長くして待ってました(^^♪
実家に帰られてのんびり出来たし体調も少しよくなったようでよかったですね。
そして大変なのにお裁縫まで・・・・やっぱりなんでも器用にこなしてしまうので尊敬のまなざしです。
今年もまたassamさんにパン屋さんのようなパン、いやパン屋さんより上手をいくパン拝見するの楽しみにしてますのでよろしくお願いします。
今年はまたよりいっそう思い出深い1年なりそうだし、体に気をつけてがんばってくださいね(^。^)
Commented by assam-milk at 2008-01-14 17:29
■kimukaoちゃん
色々ありがとね~。はあ、実家のありがたさ再認識よ。。
Kより私のほうが落ち込んでたり(笑)
おくるみ、ちょっと前に作ってたやつだよ。薄手だから裏布にちょうどよかった♪
Commented by assam-milk at 2008-01-14 17:31
■Murasakiさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします^^
この連休、またものすごい寒さでしたね><
とかいいつつ、やはりガマンできずバーゲン見に行っちゃいました。
風邪ひかなくてよかった~^^;
ベビのものも作ってみたい気はするんですが、そこまで余裕がないかも!
Commented by assam-milk at 2008-01-14 17:33
■moeさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします^^
パンは日々の食料なので・・・気負わず、食べたいものをマイペースで焼いていきたいなと思っています。
実験とかレシピ研究とか、、はお休みかな^^;
風邪などひかず、春までもちこたえたいです!
Commented by assam-milk at 2008-01-14 17:35
■mori storeさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします^^
やっとやっと、気持ちにもちょっとゆとりが出てきたのが自分でもうれしいです!
体調悪いと、どうしても自分のことしか考えられなくて(苦笑)
とにかく幼稚園はじまる前までに、袋ものは作らなきゃ~^^;
はい、無理せずやっていきまーす。
Commented by assam-milk at 2008-01-14 17:40
■鍵@2008-01-12 12:32  さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします^^
そうですね、、きっとベビがいる生活に慣れるまでは、ヘタにあれこれやらないほうが賢明なんでしょうね。
それにしても鍵さんの洞察力・・・おそれいります。
私、おっしゃるように完璧主義なところがあって、、
そのわりにヌケてるので(笑)、結局適度にバランスが取れてるともいえるかなと^^;
あんまり自分を追いつめると大変ですもんね!
根つめすぎず、楽しんで新生活に慣れていきたいです。
また、アドバイスよろしくお願いしますね~^^
Commented by assam-milk at 2008-01-14 17:43
■鍵@2008-01-12 14:36  さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします^^
なんとか体調も崩さず、のんびりしてきました~♪
って、、鍵さん、お仕事ってそっち関係なんですね!?なんだか頼りたくなってしまう(笑)
いやいや・・・私のカンパーニュは、ただ破裂すればいいってもんじゃない感じで^^;こういう素朴パンが一番スキなんですけどね♪
Commented by assam-milk at 2008-01-14 17:45
■berryさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします^^
おかげさまで、疲れも出ず、掃除も一通り終えて日常生活です~。
イギリスパン、焼きたい、食べたい!!です!!
パン焼きのカンも鈍ってると思うので、リハビリしなくちゃ。。
体調はかなりよくなってるので、また更新していきますねー。
Commented by assam-milk at 2008-01-14 17:47
■soyon2さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします^^
わ、ヨーグルト酵母はじめられたんですね!
どんなパンでも合うと思うので、いろいろ焼くのが楽しみですね^^
今年はかなり生活スタイルが変わってくると思うのですが
自分なりに、流れにさからわず、楽しみつつ色々やっていきたいです。
Commented by assam-milk at 2008-01-14 17:49
■pekoさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします^^
今年は、ますますそっけない、同じようなパンばっかり焼くことになりそうな予感なのですが(笑)、よろしくおつきあいいただけたらと思います。
またおしゃべりさせてくださいね^^
Commented by mint at 2008-01-14 20:21 x
♪assamさん
今年も美味しそうなパンから始まりましたね!
今年は、無理せず、美味しいパンを焼いて下さいね!!
私は・・「シンプルなパンを美味しく焼きたい!」が、今年の目標ですが、未だ焼いていません。。
3週間ほど休んでいるので、そろそろ始めたいと思っています(^^;

“おくるみ”懐かしいです。。
我が家は、人間の仲間入りは諦めたので、犬を飼いました。。
Commented by Wingco at 2008-01-15 11:07
今年もよろしくお願い致します!
assamさんも楽しくご実家で過ごされたのですね。
私もやっとコロラドに戻り日常を取り戻しつつあります。
今年の焼き始めは全粒粉が半分のパン。
ヘルシーな食生活を心がけたいと思っているのですけど、やっぱりお菓子作りもやめられませんね~

仙台もでしょうけれど、コロラドも関東に比べると寒い~身の引き締まる思いです。お風邪など召しませんようにね。
assamさん御一家にとって、より一層素晴らしい一年になりますように!
Commented by shantiyukiko at 2008-01-15 14:00
こんにちは*^^*
↑のちぎりパンがあまりに美味しそうで・・・・
今朝早速作りました♪
丁度ランチ時だったので食べてみたのですが
もぅ美味しくて美味しくて・・・止まりません!
assamさんのレシピ、素晴らしくてひとり拍手*してしまいました^^
やさしい味でふんわりふんわり**私もはまってしまいそう☆
これを夫に食べさせたら私の株も上がりそう・・なんて
ニンマリしてしまいました^^
写真におさめたので後ほどupさせてくださいね*
Commented by assam-milk at 2008-01-15 16:55
■mintさん、こんにちは。
シンプルパン、これが一番奥が深かったりしますね。。
今年もパン焼き楽しんでいきましょう^^
ワンちゃん、いいですね♪私も家が広くなったら、いつか犬を、、と思っているのですがいつになることやら。。
Commented by assam-milk at 2008-01-15 16:56
■Wingさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いしますねー。
コロラドはまだまだ冬!!なんでしょうか。。
こちらも、日差しはあったかだけど、とにかく風がつめたくっていやになってしまいます。
おたがい元気で春を迎えたいですね!
あ、、私も同じく、つわりが終わってお菓子作りに走りそうな予感です(笑)
Commented by assam-milk at 2008-01-15 16:58
■yukikoさん、こんにちは。
わー、早速作ってくださったんですか。ありがとうございます!
おいしいものを作りなれているyukikoさんのお口にもあったなんて
ほんと、嬉しいなぁ^^
のちほど楽しみにしていますね~♪
<< ちぎりパン ココアロール >>