卵ロール

f0012338_1633147.jpg

小嶋ルミさんの、卵ロール。
めいっぱい分厚くて、しっとり・もっちり、カステラのような懐かしい甘さ!
卵の主張が強いので、ちょっとしつこいかな、とも思うのだけど
なぜか、「あー、食べたくなっちゃった」ってことが多いのも、このケーキなんだよね。

まだ生あったかいところにクリームを塗ったので、ちょっとダレちゃいましたが
できたてほやほやを、息子といっしょに「おいしいね♪」と^^


f0012338_1633951.jpg



f0012338_15484699.jpg

イーストゆっくり発酵で焼いたプチパン。
フランスの粉「テロワール」初めて使いました。
ベージュ色のクラム・濃くて強い味わいは、ラ・トラディション・フランセーズに似てるなというのが第一印象。気に入りました。
バゲットやクロワッサンを焼くのも楽しみ~。

f0012338_1623927.gif


f0012338_14555215.jpg

ものすごく久々に、スタバで一服!
平日の午前中、空いていてソファ席でのーんびり。
ソイラテは、ほとんど息子に飲まれちゃいましたが><
マシュマロ&ナッツのチョコ、甘くてさくさくしていておいしかった。
かなり大きいので、一人じゃ食べきれないかも^^;
この時期、ラズベリーマカロンも楽しみで♪チョコ味と一緒にお持ち帰り。
[PR]
by assam-milk | 2008-01-17 16:05 | スイーツ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7274654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuki at 2008-01-17 18:28 x
こんばんは。はじめてコメントさせて頂きます♪
happiness kitchenのyukikoさんのところからちぎりパンに
導かれてやってまいりました。
私もパンは食べるのも焼くのも大好きですので
assamさんのブログはパラダイスのようです(笑)
夫がふわふわパンが大好きなので、↓のちぎりパン、
参考にさせて頂きますね。
また遊びに伺います!これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by soyon2 at 2008-01-17 20:12
わ~!卵ロールが!私も大好きです^^
私が巻くと、こんなに綺麗にクルリンと巻けないのだけど、assamさんの巻きは綺麗~。
生地が厚くて巻きにくいですよね。
assamさんは何センチの天板で焼かれているんですか?
プチパンも、見事~。良い香りが漂ってきます♪
息子君、可愛いですね!スタバも、ここしばらく行ってません。
下の娘が大変で、ゆっくりお茶も飲めません><
ラズベリーマカロンなんてあるんですね!
私も今度、買ってみま~す♪
Commented by shantiyukiko at 2008-01-17 21:29
こんにちは*^^*

長らくロールケーキを食べてないなぁ・・っと思いました*
assamさんのお写真が美味しそうなので
ついつい何でも影響されて・・・きっとロールケーキも
近い内に作っちゃいそうです*^^*
数日前、スタバへ行った時にこのチョコがあって
すごーく気になったんです!
でも・・粉物が食べたくてスコーンにしたのですが
今度食べてみます☆
Commented by 町猫 at 2008-01-18 08:40 x
おや~っ♪美味しそうなくるくるロールに
さくさくと音が聞こえそうなチョコが見えますよぉ・・・
体調(食調??)回復して来つつありますね~っ?!
うぇいとこんとろ~る、ご用心ご用心。
2度目は「お腹回り」と「気」がゆるみがちかと~っ^^;
こちらはやっと!念願のこだま教室に参加してきました~!
講師のオーナーも独学から入られたそうで
本では絶対解らないちょっとしたコツや
こね上げ温度の上手な微調整方法など!!
ものすっごく勉強になりました~~~~。
一人で試行錯誤してたことがちっとも的はずれじゃなかったのが
ちょっぴり自信になったり。
いや~、習ってみるもんですね。
Commented by takana-sweet at 2008-01-18 08:57
こんにちは~久しぶりにコメしまーす(*^^)ふわっふわのロールケーキ息子さんもさぞ喜んで食べたのでは?うちの息子(②歳児)は中のクリームだけたべちゃうんで困ります(‥;)

スタバ息子とよくいきます~tollじゃないと2人じゃすぐなくなっちゃいます(^^;)この前はカフェモカとチョコスコーンでまったり時間を過ごしました。
Commented by peko_mh27 at 2008-01-18 09:54
assamさん、おはようございます。
卵ロール、まだ作ってないなぁ~誰かが作られてるのみると一度
作ってみよう♪なんて思うのですが結局手付かずのまま。すっごく綺麗に巻けてますよね~出来立てのロールケーキって一度も口にしたことないけどまた違った美味しさがあるのでしょうね。

プチパンもいつものごとくクープもしっかり入って綺麗な色具合でやけてますよねぇ~assamさんは初めての粉でもしかっり出来上がりも安定した焼き上がりで本当にすごいなぁ~って思います。これで何度ぐらいでどれくらい焼成してますか?さしつかなければ教えてください。
Commented by jasmine at 2008-01-18 10:16 x
初めまして、jasmineと申します。
いつも美味しそうなパンだなあ~と思いながら拝見しています。
私も週末の楽しみでパンを焼いていますがまだまだ・・・です。

この卵ロールもすごくきれいで美味しそう♪
小嶋ルミさんのレシピ本、手元にありますがまだ何も作ってないです。
assamさんの卵ロールを眺めていると私も挑戦してみようかなーとちょっとだけやる気が出てきました。

また遊びに伺わせてくださいね~(^v^)
リンクさせていただいてもいいですか?
Commented by aya_a33 at 2008-01-18 13:37
assamさん、すごくお久しぶりです!&今年もよろしくです^^
第二子を妊娠されたんですよね♪
おめでとうございます^^
妊婦さんにも関わらず、いつもまめにおいしそうなものたくさん
作っておられて感心です!
卵ロール、すごくきれいですね~。
これ、すごくボリューム満点になりますよね。
先日私も、たかこさんのレシピですがロールケーキを焼きました。
共立て法で、これでもかっていうぐらい混ぜたんですけど
なんだか焼きあがった生地が粗くて・・・。
粉との混ぜ方が足りなかったのかな?と思ったり。
あと、混ぜすぎもよくないですか??
また教えてください^^
Commented by Wingco at 2008-01-18 14:12
わっ!ルミさんの卵ロール!!
今年こそ作りたいって思っている、今一番のロールケーキですよ~
このボリューム感がいいですね~断面からもしっとり感が伝わってきます。
あ~食べたい!!!
そしてプチパンもきれいですね~
テロワールを買おうか迷ったのですけど、扱いが難しそうなので、クロワッサン用に雅子さんご推薦のレジャンデールにしてしまいました。
次回のお楽しみにします。
assamさんお気に入りの南部は買いましたよ~♪

ソイラテってアメリカのスタバにはないような...
抹茶フラペチーノはあるのですよ~激甘だけどちゃんと抹茶の味はします。
下のベリーベーグルもおいしそう!具沢山なところ、アメリカで売ってるおいしいベーグル屋さんのに似てます。
その上ブルーベリージャムとは贅沢な!粒がそのまま残って瑞々しい!
市販のジャムにこんなおいしそうなのがあるのですか?それともお手製かな??
Commented by assam-milk at 2008-01-18 18:30
■yukiさん、はじめまして。
yukikoさんのお友達なのですね。ありがとうございます^^
ぱ、パラダイス、、笑 最近は、たいした種類を焼いていなくて
同じような画像ばかりなのですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
ちぎりパン、おすすめです^^
Commented by assam-milk at 2008-01-18 18:34
■soyon2さん、こんにちは。
レシピだと30cm天板なんですよね。でも、私も絶対うまく巻けなくて~
クリームもはみでちゃうので^^;長方形の天板で焼いています。
25×40くらいかなぁ?藤野先生のロールケーキ用天板も狙っています!
うちも、やっと息子と腰を落ち着けてお茶できるようになった・・・程度ですよ~ 飲み終わったらすぐ飽きちゃうし^^;
ラズベリーのマカロン、色もかわいくて大好きなんです☆
Commented by assam-milk at 2008-01-18 18:36
■yukikoさん、こんにちは。
普段、あまり凝ったケーキを作れなくて、ロールケーキばっかりです^^;
そう!私もスコーンも迷ったんです~きなこのスコーン!
週末食べちゃいそうな予感です、そして味を覚えて家で作る(笑)
このチョコも、ボリューム満点でチューイーで、おいしかったですよ^^
Commented by assam-milk at 2008-01-18 18:42
■町猫さん、こんにちは。
お肉とか、お腹にたまる系はまだあまり食べられないのですが
スイーツが・・・危険っ!!ほんと、油断禁物ですよね。。
こだまのお教室、よかったですね^^私もやっぱり通いたいなー。
自分だけで作っているのとは根本的に違うし、いろんな発見があって
有意義ですよね。
子供のほうが落ち着いたら、天然酵母の教室も、、と野望を抱いております。
Commented by assam-milk at 2008-01-18 18:44
■takana-sweetさん、こんにちは。
フルーツが入っていないので、息子も喜んで食べてました^^;
ラテ・・・トールでも足りなかったです(笑)イッキ飲みされるのでありがたみも何もなく><

Commented by assam-milk at 2008-01-18 18:50
■pekoさん、こんにちは。
ロールケーキ、最近はできたてを食べるのが定番です。
ま、これも手作りおやつの醍醐味かな、なんて。
でも、チョコのだとやっぱり冷やしたほうがおいしいんですよね~^^;
プチパンは、210度で13分程度焼いています。
小さいので、割と高温で短時間で焼きあがるようにしています。

Commented by assam-milk at 2008-01-18 18:53
■jasmineさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
小嶋ルミさんの本、私は「おいしい!生地」しか持っていないのですが
もうボロボロになるくらい使っていて、
卵ロールも、何度も焼いてお気に入りなんです^^ぜひおためしになってみてくださいね。
リンクも問題なしです♪ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2008-01-18 19:01
■aya_a33さん、こんにちは。
こちらこそ、すっごーーーくご無沙汰してしまって、訪問もせずすみません。。
つわりで、かなりペースは落ちましたが、体調がよくなってきてまた色々焼きたいという意欲も食欲もでてきました^^;
ロールケーキの生地が粗いとのこと・・・うーん、実際に見ていないので、へたなこと言えないのですが、
共立て生地だと、めいっぱい卵をふんわりあわ立てますよね。
しっかり泡立ててあれば、粉とあわせるときにしっかり混ぜ合わせても
泡がつぶれにくいと思います。
私は、けっこうしつこく混ぜていますよ~小嶋さん方式で、これでもかってくらい^^;
あっ、それと、焼きすぎってことはないですか??あくまで私の場合ですけど、焼きすぎでボソボソってことがあって。。
なんだか見当違いだったら、ごめんなさいね。
Commented by assam-milk at 2008-01-18 19:06
■Wingさん、こんにちは。
卵ロール、Wingさんがまだだったなんて意外!!
すっごく濃厚でおいしいので、ぜひぜひ♪
レジャンデール、高橋先生ご推薦だったんですね。
私は、レジャンデールこそ扱いが難しくて厄介な粉というイメージ。
先入観かな^^;
でも、すごく気になっているので、一度試してみたくて。Wingさんのレビューも楽しみにしていますね!
ソイラテ、アメリカこそヘルシー志向で人気が高いようなイメージでしたが、置いていないんですか。。フラペチーノも激甘なんて^^;
でも、いつもシロップ追加する私にはちょうどいいかも(笑)
あっ、ブルーベリージャム、これはね~お手製のすっごくおいしいジャムなんですよ。これを食べてしまうと、ペクチンで固めたようなジャムが食べられなくて困ってしまいます。
<< バゲット ベリーベーグル >>