バゲット

f0012338_1645342.jpg

今年初バゲット。
昨年同様、ホシノのバゲットは登場回数が多いと思われます^^;

テロワール、さほど吸水は難しくないかな?
成形もわりとスムーズにいったし。
粉じたいの色が濃いからか、やっぱり色づきは良すぎるくらいで
気持ち、焼きは甘めで取り出しました。


f0012338_16451087.jpg

小麦の味が濃くて、甘みがあって、おいし~い^^
ばりっと香ばしいけど、空気もよく入ってもちもち。
つい食べ過ぎてしまいそう。。

cuocaでも年末に粉の値段が上がったんですね。
いままで以上に、材料の無駄遣いはできないなぁと感じます。
ここまで粉の種類が豊富だと、浮気心も出てくるけど・・・
あんまり手を出しすぎても混乱しそう^^;

f0012338_16451777.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-18 19:15 | パン | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7288247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buumaru at 2008-01-18 19:38
こんばんは~♪
とってもご無沙汰しております。。。
元気のいいくーぷのバゲット~~うっとりです。
体調の方は、どうですか???
全国的に寒くなってきたし・・・そちらも寒いのかな?なんて案じてます。

いつも、ブログ拝見してます・・・こっそり~。
↑バゲットを見ると何だかassamさんの元気な感じが伝わりますよ。。
去年は何度か挑戦してみたのですが・・・途中で挫折。
今年も少し「ハード系」頑張ってみようかな。。。
寒いけれど、お体お大事にしてください~☆
Commented at 2008-01-18 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-momotan at 2008-01-18 23:30
assamさん、こんばんは♪
ホシノのバケット、まだ作ったことはありませんが、おいしそう♪
焼き色もうっとりするくらいいお色!我が家は電気オーブンなので
この色は出せないかも・・・^^;
私もホシノの酵母を使っているので一度チャレンジしてみます!

ちぎりパン、早速作ってみました。
本当にふわふわで息子絶賛!!次回のリクエストまできましたよ~
ただ、焼き色が・・・。写真の光沢は卵液を全体に塗っているから
なのでしょうか~?
Commented by ゆっきー at 2008-01-19 07:19 x
はじめまして^^
バゲット、イーストや、ホシノで作っていますが
こんなに美しく焼けた事はないので
assam-milk さんおバゲットの美しさに見とれてしまい
思わずコメントしてしまいました。
とっても美味しそうですね~~
Commented by komugiko1960 at 2008-01-19 15:48
はじめまして。
パンを焼くようになって1年くらいなのですが、最近ホシノでも焼くようになりました。
オートミールハニーブレッドのレシピが目に留まり、さっそく焼かせていただきました。
いきなり計量ミスをしてしまい慌てたのですが、なんとかふんわり焼き上がって、ほっとしました。
納得いかない失敗もあったので、また焼きたいと思っているのですが、とりあえず、ブログに載せる前にご報告に伺いました。
端正なassam-milkさんのものとは違い、ワイルドな焼き上がりになってしまいました。
また伺います。よろしくお願いします。
Commented by nocching at 2008-01-19 16:53 x
お久しぶりです。
おいしそうなバゲットを見て思わずコメントしてしまいました^^
ここしばらくパンを焼いていなかったのですが、assam-milkさんのバゲットに触発されてイーストを買ってきました。少し前まで酵母にはまって何種類も同時に培養していたので、イーストで作るのは本当に久々です。
焼きたてバゲットのはしっこが楽しみです(笑)。
Commented by peko_mh27 at 2008-01-20 09:09
assamさん、おはようございます。
↓の焼成時間ありがとうございました。
そんなに焼き温度とか時間かわらないのだけど
こんなに綺麗に焼きあがるということは何かが違うんだろうな~
これまた↓のプチパンにおとらず見事なバケット。本当に店頭に出したらどうでしょう?っていいたいぐらいです。色具合といいクープ&気泡といい申し分ないのではないですか?どうやったらこんなバケットが焼けるのかといつもまじまじ眺めてしまいます。
今年もassamさんのバケットに刺激をうけながら頑張って作らねば(^^♪
Commented by betty4chia at 2008-01-20 11:06 x
初めまして、こんにちは^^
私も杜の都に住んでいます
毎回素敵なおやつやパンを楽しみにしています
今回のバケットも美味しそうですね♪
また遊びに来ます
Commented by Wingco at 2008-01-20 13:54
すごい!!!の一言です。
こんなに豪快にクープの入った見事なバゲット、売っているのでも見たことありませんよ!
気泡も大きいのがいっぱい!しかもホシノなら味もいいのでしょうね~夢に出てきそうです。

この前のお話、アメリカでも豆乳は一般的ですけど、甘~い変なフレーバーのばかり、プレーンなのをを探すのが大変なほどなのです。
ヨーグルトも同じ。日本に行くたびにおいしそうな新製品を試すのが楽しみなのですよ。
スタバに置いてあるお菓子もアメリカよりずっと種類多いし、あぁ何でこんなに違うのかしらね~なんてassamさんにぐちってごめんなさいね。
Commented by assam-milk at 2008-01-20 22:00
■ぶぅまるさん、こんばんは。
今シーズンは、寒さがこたえてます!去年が暖かかっただけに^^;
まだ風邪をひいてないのが、救いかな。ご心配ありがとうございます♪
パン焼きは、自分のペースで無理せず、楽しく。これが基本ですよね!
家族のニーズも大事だし、その時々で焼くパンが変化していくのも必然かな、と思うのです^^
Commented by soyon2 at 2008-01-20 22:02
本当に見事なバケット!
いつもながら、assamさんのパンは勢いがあって、今にも動きそう(笑)
今年こそは、assamさんのパンに少しでも近づけたらな~と思い、毎日、バケットを作ってはいるものの、散々な結果です><
この気泡も、美味しさを物語っているようです。
このバケットの大きさは何センチくらいなのですか?
それと、成形するときに、芯を作ってきつめに巻いたほうがいいのでしょうか?
もし、さしつかえなければ、教えていただけたら嬉しいです。
今晩もまた、このバケットが夢に出てきそうです・・・^^
Commented by assam-milk at 2008-01-20 22:06
■鍵コメさん、こんばんは。
週末はこちらにいらしてたんですね!雪でしたが、大丈夫でした??
東京も寒かったみたいですが、こっちの比じゃないでしょう!^^;
うーん、バゲット、私は発酵生地を使ったりすると気泡が入らないことが多いんです。(最近はご無沙汰ですが)
でも、焦ったりムキになると、絶対うまくいかないので、やっぱり肩肘はらずに楽しんで挑戦していくのが、一番だと思います^^
一緒に楽しみましょうね~♪

Commented by assam-milk at 2008-01-20 22:12
■k-momotanさん、こんばんは。
あ、うちも電気オーブンですよ~。
ガスで焼いたらどんなにいいか、、と思ったりもしますが
教室だと、ちょっと焼きすぎでは?ということもあったりするので
ガスが一番いい!ってことではないかな~なんてね。
ちぎりパン、ありがとうございます^^
そう、塗り玉をしているのでツヤが出ております。なんとなくおいしそうにみえますよね^^;
Commented by assam-milk at 2008-01-20 22:14
■ゆっきーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
素朴系のパンが大好きなので、せっせと焼いております。
バゲット、自分で食べるぶんには「おいしいわ~」と思いながら、食べています^^
Commented by assam-milk at 2008-01-20 22:20
■komugiko1960さん、こんばんは。
先ほどそちらにお邪魔してきました。
すっごくおいしそうー♪で、素敵に焼いてくださってありがとうございました。
ぜひ何度も焼いてみてくださいね!
Commented by assam-milk at 2008-01-20 22:23
■nocchingさん、こんばんは。
イーストのバゲット、すごく軽く仕上がって、酵母のとはまた違ったおいしさですよね!
はじっこ、クリスピーで香ばしいんだろうな。
自家製酵母は、今お休み中なのでちょっとさびしいのですが
イーストならではのおいしいパンを焼いていきたいです^^
Commented by assam-milk at 2008-01-20 22:25
■pekoさん、こんばんは。
いや~、pekoさん毎回褒めてくださるので、照れてしまいます。。
そんなに言うほどすごくないですよ~っっ
まだまだ、欲をいえばきりがないですが、おいしく食べられているので
それだけで幸せかな^^なんて。
Commented by assam-milk at 2008-01-20 22:27
■betty4chiaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
仙台にお住いなんですねー。
楽しみにしてくださっているなんて、光栄です!
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2008-01-20 22:34
■Wingさん、こんばんは。
クープ、、本当はこんなえげつない(笑)開きかたじゃなくって
すーっと、それこそ皮を剥ぐようなかんじで入れたくて
(コム・シノワのみたいな!)
一時期、悩んでいた時期もあったんですが。
自分の力量との兼ね合いで、こんなのに落ち着いてしまってます。
味はおいしくて、満足してるんですけどね。今日はブルスケッタにして、食べきりました^^
そうか、、アメリカではシンプルな味付け?のものはあまりニーズがないってことなんでしょうか。
スタバのお菓子も、意外です。アメリカのほうが大きくてすごいのが(どんなのだ^^;)いっぱいありそうな感じなのに~!
Commented by assam-milk at 2008-01-20 22:39
■soyon2さん、こんばんは。
動き出すバゲット(笑)こわい~!
私、フランスパン粉で焼くと、特になんですけど裂けすぎちゃったり、ワイルドに焼けることが多いです。
粉250gで、長さは30cm~35cmくらいかな?
生地がゆるめで扱いづらいのですが、しっかり、きつめに成形しています。(このへんは口では説明しづらいですが、、)
やはり、何度も何度も焼いて、感覚をつかむことが一番だと思います!
<< クリームガレット 卵ロール >>