「ほっ」と。キャンペーン

クリームガレット

f0012338_16243763.jpg

堀井和子さんのレシピで、クリームガレット。

ピザのように平たくした生地をピケして、プリン液を流し込むのだけど
生地が膨らんで、フチとの境目がなくなってしまい。
土手が決壊して大洪水~><
しかたなく、残りのクリームは加熱してから生地にのせて、焼きました。
おかげでレシピの写真とはかなり別モノな仕上がりに。。

でも、ふつうのクリームパンとは違って
ふっくらした生地にプリン液がしみ込んだ部分、このしっとり感がおいしい♪
クリーム包む手間もないし、この素朴な焼き上がりがかわいいのよね。
きっとレシピどおり焼けたら、もっとプリンっぽくなるんだろうな。
また焼いてみよっと!

f0012338_16244940.jpg


パン教室パート4-5、ドーナツ。
つわりが終わっててよかった^^;
成形が凝ったものばかりで、かなり悪戦苦闘。。
家では絶対にやらない(避けて通る)ものばかりなので、勉強になります。
ふっくらふわふわ~の生地、カスタードも手作りしてとってもおいしかった^^
ひとくちサイズのは、BPドーナツで、玉ねぎとチーズが入るもの。
おつまみにもなりそうな感じでした。
f0012338_16263973.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-20 22:49 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7307055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magnolia at 2008-01-21 12:31 x
こんにちわ^^
ふっくら生地にプリン液、お子様も喜びそうな組み合わせでおいしそうです!
出来立てのドーナツってすっごくふわふわなんでしょうね^^
食べだしたら手が止まらなさそうです^^;
以前のちぎりパン、レシピに基づいて作らせていただきました!
ミルクティーを濃く煮出したつもりがあまかったようなので、ちょっと色が薄くなりました(><)
でもふわふわでおいしかったのでまた作ってみます!
またおいしいレシピを紹介してくださいね^^
Commented by ☆moe at 2008-01-21 19:59 x
こんばんわ☆
クリームガレット おいしそ~!プリンがしみこんだパンって嫌いな人いないでしょうね~!!
子供から大人まで好きな味☆☆
ドーナツもいろんな種類があって楽しいしおいしそう♪いいな~!!

Commented by yamakyon at 2008-01-22 13:59 x
こんにちわ!
クリームガレット、失敗したなんてとても思えない!おいしそうです☆
こういう系のお店に売ってないパンていいですね♪
パン教室のドーナツ、つわり終わっててほんとに良かったですね^^
こんないろんな種類のドーナツ作れたらチビっこも喜びそう!!
Commented by assam-milk at 2008-01-22 19:48
■magnoliaさん、こんにちは。
ドーナツ、揚げるのが抵抗があって、うちではめったに作らないんです。
息子は大好きなんですけど~^^;
揚げたて、やっぱりおいしかったです♪
ちぎりぱん、拝見してきました。とーってもおいしそうで!
みなさんにとってもお上手に焼いていただけて、ほんとに幸せです。
最近はレシピ開発もサボっているのですが、またよろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2008-01-22 19:49
■moeさん、こんにちは。
そうそう。カスタードってダメな人あんまり聞かないですよね!
平たくしたのだけど、生地はもっちりふわふわで、おもしろいクリームパンでしたよ。
Commented by assam-milk at 2008-01-22 19:50
■yamakyonさん、こんにちは。
いや~、レシピの写真と見比べると。。でも、おいしくて気に入りました。
またリベンジしてみます^^;
揚げパンの日は、そればっかりなので、ほんとーに油のにおいが充満してしまって。。
体中油の匂いが染みついちゃいました><
でも、普通こんな種類のドーナツいっぺんに作れませんもんね!
<< クロワッサン バゲット >>