「ほっ」と。キャンペーン

クロワッサン

f0012338_17301118.jpg

ひさびさのクロワッサン。
試してみたかったテロワールを使って、配合はいつものクロワッサン・ニコラ。

今回の生地、今までで一番硬かった!コシが強いというか。
伸ばしにも力が入ってしまって、、お腹にも結構負担が^^;
これってテロワールの特徴なのかなぁ。
f0012338_17302314.jpg

一番嬉しかったのは、バターの溶け出しが一切!なかったこと。
オーブンシートがさらっさらなままだったのには驚きました。
発酵はわりと長く取ったはずなのに、生地はあくまでもザックリ・ばりばり。
私好みの食感♪
ヨーグルト酵母で焼いたら、さらにバリバリになるのかも~^^;

f0012338_17303541.jpg


ブルーベリーのデニッシュを2つ。これはわたしのおやつ用に。

f0012338_17304540.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-22 19:28 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7321253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-01-22 21:18
assamさん、こんばんは~
早速デニッシュ焼かれたのですね~何を作っても完璧なassamさんのパン。。。一度口にしてみたいです。
バタ-の溶け出しがないってのはどういうことなんでしょうか・・・どうすればそんなデニッシュが焼けるのですか?粉と配合などいろいろ関係するものなのでしょうか?
ニコラの配合は特殊なんでしょうか・・・
あ~いろいろ詳しく聞いて見たいです。

ブル-ベリ-のデニッシュもとっても美味しそうですね(^^♪

お腹大丈夫でしょうか?無理しないように。私も娘がお腹にいるとき掃除(草取り)に励みすぎて切迫早産になって入院をよぎなくされましたので気をつけてくださいね(^^♪
Commented by soyon2 at 2008-01-22 21:34
こんばんは。
assamさんのパンを見たら、自分の焼くパンが見れなくなりそうです><
言う言葉が見つからないくらい、見事なクロワッサン!
層が綺麗で、形がしまってますね。私が作ると、層がダラ~ンとのびていくんだけど・・・
上手く焼けると、バターって溶け出さないんですね。
いつもと何か違うことをされたんでしょうか?
いつか、そんな風に焼けるようになりたいな~!
assamさんも、つわりがすっかり落ち着いたのですね^^
ここ最近、こってり系を作られているので、元気になったのだな~と感じています。
↓のクリームガレット!つぼです^^
堀井さんのどの本に載っているんでしょうか?食べてみたい!

Commented by berry at 2008-01-22 22:19 x
assamさん、こんばんは^^
美味しそうなクロワッサン、素晴らしいですね。
楽しそう~。
ブルーベリーのデニッシュも美味しそうです。
いつも同じコメントですみません。
○○さんのようなコメントがしたいですが。。。
今日は、ブログにお越しいただいてありがとうございました。
のんびりと続けて行けたらいいな~って思っています。
明日は、こちらも雪の予報です。
伊勢丹ではサロンド・ショコラが始まります。
Commented by Wingco at 2008-01-23 15:36
わ~なんて見事なのでしょう~!!
思わず(いつも眺めるだけの)コムシノワの本を引っ張り出して見てしまいましたが、エッジの尖ったとことか、焼き色の付き方とかエアリーで層がはっきりきれいに出ているとことか...もう完璧ですよね、すごい~!!食べたい~!!!
おなかの赤ちゃんも一緒にがんばった成果ですよね。
つわりが終わると動けるのが嬉しくてがんばってしまうのですよね。
私も大掃除とか車で一週間旅行とか...それにアメリカでは当たり前ですが、出産の前日まで働いていた...けど安産でした。
でも無理はなさらないでくださいね。
下のプリン液のガレットも何ておいしそうなのでしょう!
これは未体験の味、是非いただいてみたいです~
Commented by mint at 2008-01-23 15:39 x
♪assamさん

美味しそうですよね!
お教室で“手間”のかかることを知ってから、復習できないままに来ています(^^;好きなんですけどね。。

次回、“デニッシュ”なんです。
ブルーベリーが好きなので、assamさんのような「食べた~い!」と思えるようなデニッシュだと良いなぁ。。
Commented by ☆moe at 2008-01-23 16:37 x
assamさんこんにちわ☆
ほんとお店のクロワッサン&デニッシュみたい~!!
みるからにサクサク感伝わります♪
ヨーグルト酵母で焼くともっとバリバリになるんですね・・
それまたおいしそう(^v^)/
冬はバターが作業中溶けないからクロワッサンつ作りに向いているんですよね!moeもassamさんのようなクロワッサン焼けれたらみんな感動するやろうな~!!
伸ばし作業、赤ちゃんもお疲れ様っ!!
Commented by meru at 2008-01-24 10:07 x
おはようございます☆
新年のご挨拶が遅くなってしまったんですが…おめでとうございます☆
今年もどうぞ仲良くしてやってください♪

朝から美味しそうなパンを見てさっき食べたのにまた食パンをトースターにGOしてしまった~(笑)
クロワッサンの生地の層がすご~く美しい☆☆サクサク音がしそう♪
私、妊娠されていることに全く気付かなかったんす…失礼しました><
妊娠おめでとうございます☆お腹の赤ちゃんもきっとパン好きな子なのかな~♪
寒いですしどうぞお体ご自愛ください。
Commented by yuki at 2008-01-24 16:25 x
assamさん、こんにちは♪
まめにいろんなパンを作られていてすごいなーって思います。
クロワッサンもデニッシュも本当に美味しそうです♪
クラムもクラストも私好みですー。
お写真拝見したら折込作業が好きなので作りたくなりました。
今の季節はデニッシュ系作りにはばっちりですものね。
そうそう、assamさんのちぎりパン、今週末に作ってみたいと思いまーす。
Commented by assam-milk at 2008-01-24 18:28
■pekoさん、こんばんは。
焼いちゃいましたよ~^^
>バターの溶け出し・・伸ばし作業の時にバターがはみでてしまうともうアウト!ですよね。
今回は、生地にコシがあったせいで、均一にのばせたのもよかったのかも。
あとはホイロの温度とか、焼成温度も関係するかなぁ?
あ、コム・シノワの配合は、そんなに変わったものじゃないですよ。
ただ、スキムミルクが入ったほうが、コクがあってすきなんです。

pekoさんも切迫やられたんですね~。それにしても草取り、えらい!
お腹、、あんまり力入れないように気を付けます^^;
Commented by assam-milk at 2008-01-24 18:34
■soyon2さん、こんばんは。
soyon2さんのクロワッサン、とても美味しそうでしたよー。
最近はクロワッサンでサンドするのがお気に入りです^^
えっと、pekoさんへの返信でも書いたのですが
今回、テロワールだったからか、生地がすごく締まっていて。
あと、やはり高温で一気に焼くことで、はっきりした層が出るんだと思います。焼きがあまいと、どうしても柔らかくなっちゃいますね。

つわりがすっきりした途端、パン焼きへの意欲も復活し、、
甘いのとかもやっぱり食べたくなりますねー^^;
Commented by assam-milk at 2008-01-24 18:37
■berryさん、こんばんは。
いえいえ、コメント頂けるだけでとっても幸せです♪
ブルーベリーのも、粒つぶがしっかりしていたので、とっても食べ応えがありました!
サロンドショコラ・・・毎年すごい人出ですよねー。ああ、一度は行ってみたい。。自分用にいろいろ買いあさりたいです。
Commented by assam-milk at 2008-01-24 18:42
■Wingさん、こんばんは。
コムシノワの、配合だけは忠実なんですけど、手順は、、マネできないので(当たり前!)
そういってもらえるなんてとってもうれしいですよー。
何度か焼きましたが、今回が一番のデキだったかも♪自画自賛~
しっかり焼きこんであると、全然脂っぽくならないので
2日経っても焼きなおして、おいしく食べました。
体調が良くなったので、少しでも外にでて運動も、、なんて思いますが
無理しないよう、ほどほど、ですよねっ^^;
Commented by assam-milk at 2008-01-24 18:44
■mintさん、こんばんは。
お教室のレシピのほうが、折り込み回数が少ないし、わりとスムーズに作業できると思います!
ぜひ冬のうちに復習されてみては^^
デニッシュ、カスタードも手作りするし、自分では何種類も作れないので
すごく楽しかったですよ。
Commented by assam-milk at 2008-01-24 18:46
■moeさん、こんばんは。
サクサク感、なんとかうまく伝わるように、と思って撮影したので
よかったです^^
ヨーグルト酵母だと、なんというかかみごたえのある、春巻きの皮(笑)みたいな感じになります。これまたおいしいのです。
バターを多く使うものは、冬には最適ですよね。
Commented by assam-milk at 2008-01-24 18:50
■meruさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません~。
今年は、自分の服は作れないと思うので、meruさんのキュートなお姿で楽しませてもらいますね!
それにしても、元気なうちにワンピースいっぱい作っておいてよかったとつくづく思います。マタニティ用として大活躍(笑)
というか、、産後も普通に着たいのですが、「まだ入ってるの?」と言われそう^^;
Commented by assam-milk at 2008-01-24 18:52
■yukiさん、こんばんは。
年明けて、パン焼きの頻度も上がってきました~。
自分のテンションも上がってないとだめなんですよね。やる気がない時に作っても絶対うまくいかないので。
ちぎりパン、最近またたくさんのかたに注目してもらえて、とっても嬉しいです♪
<< 持ち寄りランチ会 クリームガレット >>