「ほっ」と。キャンペーン

りんごカンパーニュ

f0012338_15374032.jpg
パンを楽しむ生活 おいしいお話」より、パンドカンパーニュです。
水種を仕込んでから、生地を作っていくので、普通のカンパーニュよりも生地がふわふわで、キメが細かくなるような気がします。
りんごジュースを使うので、捏ねている間から焼く時まで、爽やかな香りが漂います。
もちろん、切り分けたときもふわ~っといい香りがして、幸せな気分になるんです。
クープがバリバリーっと開いて、触るとトゲトゲして痛いくらい^^;
ビシバシビシーっとはじける音は、何度聞いても録音したくなるくらい嬉しい!
皮の香ばしい匂いも、ずーっと嗅いでいたいくらい大好きです。
このパン、出来上がりまでに時間がかかりますが、失敗知らずで本当においしいので、何度でも作りたくなります。


今回、二次発酵させている間ちょっと外出してしまって、ものすごくドキドキしました!
ちょっと、過発酵ぎみかなと心配でしたが、なんとか平気みたい?
やっぱりカンパーニュはこのくらい大きいと、迫力があります。
             




こっちはもうちょっと、上のアングルから・・・↓

f0012338_15465218.jpg

切り分けてみるとこんな感じ、ふわふわです。
f0012338_155225100.jpg

















去年作った時のは、こちら。
同じ作り方なのに全然違う~、面白いなー。
f0012338_15535758.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-02-11 16:01 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/733203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まなぽん at 2006-02-11 16:45 x
assam-milkさん、お久しぶりです^-^♪

カンパーニュ、美味しそうですね!私も一度は作ってみたいと思ってますが、出来るかな~と不安はあります^-^;
今日は、ミルクティーのちぎりパンを作りました!すっごくやわらかくて美味しかったです~家族にも大好評です♪クセになりそう~
Commented by kinari-epuron at 2006-02-12 10:20
assam-milkさん、こんにちは~
これこれ!!!皮が固くっておいしいんですよね~
めちゃめちゃ上手に出来てるわ~~~
assam-milkさんて、いつも凄いわねーーー(@_@)
わたしも、生協でリンゴジュース注文中!
イギリスパン一段落したら、イングリッシュマフィン!
その次、焼きますよ~~~(^^)
Commented by chakoママ at 2006-02-12 13:15 x
こんにちは。

徳永さんのカンパーニュは 作ったことがないんですが
お見事ですね♪♪
カットした生地も とってもキメが細かくて 美味しそうです!
これは ぜひ りんごジュースを買って 作らなくては!
Commented by assam-milk at 2006-02-12 16:57
■まなぽんさん♪
カンパーニュ、サンドイッチにするとおいしくて大好きです!
大きく焼くので、時間のみきわめなどは最初難しいかもですが、
成型などがない分、気楽に作れますよ♪
ミルクティーのちぎりパン、気に入っていただけてよかったです!
とてもお上手に作ってくださったんですね(*^^*)ご家族にも好評だったなんて、私も嬉しいな。
またぜひ作ってみてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2006-02-12 17:00
■きなりさん♪
生協のりんごジュース、おいしいですよね~。最近、買ってないです・・・
というか宅配のチラシに載ってこないなぁ・・^^;
今回はおてがるに、Doleを使っちゃいましたぁ(てへっ)
きなりさん次は、イングリッシュマフィンですかー☆
私もばうちゃんのとこで、かなり食指を動かされております。
きなりさんのも楽しみに(お腹をすかせて)していますね~!
Commented by assam-milk at 2006-02-12 17:03
■chakoママさん♪
徳永さんのカンパーニュはぜひ、機会があったら作られてみてください!
ほんとにおいしいです~☆
カンパーニュって、ほんとはもっと大小の気泡がボコボコあいてたほうが、いいのかも知れません。
でもこのレシピで作るとなぜか、ふんわりキメ細かい感じに仕上がります。水種法だからでしょうか・・・??
ガス抜きは、なるべく気泡をつぶさないようにしているつもりなんですけれど^^;
Commented by chii at 2006-02-13 20:26 x
アッサムさんこんばんは。
見事なカンパーニュですね!
これにまた影響され、徳永さんの本を購入しました。

ステキな本ですね。今よ~く見てるところです。
徳永さんのカンパーニュや、アッサムさんのミルクティーのパンにもチャンレンジしてみたいです♪
Commented by assam-milk at 2006-02-13 21:52
■chiiさん♪
徳永さんの本購入おめでとうございます~♡
ほんとに、ステキですよね♪私もパン作り初めた当初に買って、嬉しくってずーっと眺め回していました。
今も、ページを開かない日がないくらい。
毎日でも焼きたくなる、そんな実用的なパンばかりですね☆
このカンパーニュ本当においしいですよ~。ぜひ焼いてみてください!
私のミルクティーのパンも・・・おいしいです(笑)
ふわ~んとやさしいミルクティーの味がして、とっても癒されるパンですよ♪
<< しょうがのシロップ煮 紅茶風味のチョコレートクリームケーキ >>