持ち寄りランチ会

f0012338_18121453.jpg

仲良しのお友達が集まって、一品持ち寄りのランチ会。
一人で用意できるメニューには限りがあるけど
ママが5人も集まれば、テーブルに乗り切らないほどのボリューム!
まるでだれかのお誕生日会のようでした。

私は、先日soyon2さんのところで拝見して気になっていた
高橋雅子さんのフォカッチャを。(テロワール×ドルチェ)
以前じゃがいもフォカッチャをATレシピで焼いてたので、それと見比べていたら、、
おいもの量を2倍にしてしまったり
角切りチーズも混ぜ込んだり^^;かなり別モノになってしまいましたが。
オリーブオイルをたっぷり塗った表面が香ばしくて、
クラムはしっとり・もっちり。おいしい~。
フォカッチャというと、平たく成形するイメージだけど
こんなふうに厚みがあるのもまたいいかも。
子供にも好評で、全部売れました^^


f0012338_18122559.jpg

パンのほか、蒸しエビとアボカドのサラダも。
アボカド大好き!
子供たちも予想に反してもりもり食べてました。
そしてエビの取り合い(笑)

お友達ママさんのメニューは
ひじきご飯の手まりむすび、やきそば、
野菜たっぷりのキッシュに、春巻き!
デザートにはチョコバナナのクレープと、ピンクグレープフルーツのゼリーまで。。
お腹が重たくてしばらく動けなかった^^;
ひとに作ってもらうと、なんでこんなにどれもこれもおいしいんだろう!
・・・週末はちょっとセーブしないとな。。


f0012338_18123419.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-24 19:18 | ごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7334836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by soyon2 at 2008-01-24 23:23
わ~、フォカッチャ、作られたんですね!
しかも、assamさんらしくアレンジされて、さすが!
やはり、達人と呼ばせていただきます(笑)
ジャガイモは高橋さんレシピの分量の2倍、入れたのですか?
チーズを中に混ぜ込むと、またまた美味しそうですね。
次回、真似させてもらいま~す^^
とっても楽しい時間を過ごされたようですね。
美味しい食事と、楽しいお話!
近くに住んで、assamさんのママ友に加わりたいな~^^
Commented by 町猫 at 2008-01-25 06:42 x
アレンジフォカッチャ、それはもうオリジナル。
新鮮です!
しか~~~~~~~し。
やばいやばい、やばすぎるめにゅーがいっぱい!
楽しいお食事、楽しいお話。何よりの胎教ですが~っ!
後でしわ寄せがきませんように、
牛歩戦術でまいりましょう(^ヘ^)v
Commented by peachjun at 2008-01-25 10:54
初めまして。ピーチと申します。
エキサイトの、「紅茶」フォーラムからリンクしてきました(^-^)
美味しそうなものが沢山ですね♪
私も、お菓子作るのが好きなので(まだ、初心者なんですが・・・^^;)
レシピ、参考にさせて下さい!!!

また、遊びに来ます!!!
Commented by kimamacafe at 2008-01-25 16:18
はじめまして!
めぐりめぐって、たどりつきました♪
とっても素敵な手作り作品ばかり!!
フランスパンのクープはお見事です!
やはり蒸気が一番のポイントですか?

もしよかったら、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mint at 2008-01-25 21:01 x
♪assamさん
フォッカチャもさることながら、サラダも美味しそうなんですけど。。
アボガド&海老・・両方とも好きなので、是非レシピの公開をお願い致します~~(=^^=)
Commented by ☆moe♪ at 2008-01-26 10:38 x
持ち寄りでの食事会ってほんと楽しいですよね~!!
なかなかお友達の料理食べる機会もないし、何を作っていこうか考えるのも楽しいですよね!

フォカッチャおいしそ~!!そしてアボガド&えびのサラダも!最高の組み合わせ!!
はぁ~こんな楽しそうでおいしそうなランチ幸せですね~
Commented by assam-milk at 2008-01-26 17:08
■soyon2さん、こんにちは。
焼きましたよー^^
や、アレンジというか、ちょっと混乱して(笑)でもうまくできてよかったです。
おいもとチーズはゴールデンコンビですよね!
ゲストの好みによって、ハーブ味、カレー味なんかにしてもいいかも。
私もsoyon2さんのお菓子、いただきたいです!
Commented by assam-milk at 2008-01-26 17:09
■町猫さん、こんにちは。
ほんとにやばかったですよー!どれもこれもたらふく食べましたっ。
でも、夜はちゃんとセーブしたのでなんとか^^;
これからがぐぐっとベビの大きくなる時期なので、気をひきしめなくっちゃ。
Commented by assam-milk at 2008-01-26 17:11
■peachjunさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
紅茶、ちょこちょこ話題にのぼるくらいなんですが、、いらしてくださってうれしいです。
お菓子のレシピも、大したことないのですが、参考になれば^^
Commented by assam-milk at 2008-01-26 17:12
■kimamakafeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
うーん、、フランスパンは手探りで自己流って感じで^^;
でもでも、やっぱり蒸気は大事なのかな。あとは高温で一気に!でしょうか。。
よかったらまた遊びにいらしてください♪
Commented by assam-milk at 2008-01-26 17:14
■mintさん、こんにちは。
アボカド&海老の組み合わせ、おいしいですよね♪
これは、ただ材料を混ぜてフレンチビネガーで和えただけなので、、レシピというほどではないのですよー。
Commented by assam-milk at 2008-01-26 17:15
■moeさん、こんにちは。
そうそう、何にしようかなー?って考えるのも楽しい時間ですね^^
レパートリーもこれからどんどん増やしていきたいな。
自宅でおもてなし、も楽しいけど、こういう賑やかなのも好きです。
<< 基本のプチパン クロワッサン >>