チキンカレー

f0012338_15241466.jpg

徳永久美子さんレシピの、チキンカレー。

休日の夕食、鶏肉を用意したので
夫に「カレーとフライドチキン、どっちにする?」ときいてみた。
絶対フライドチキン!と即答されると思ったのだけれど。
どうやら私と同じく、すっかりこのチキンカレーの味に慣れてしまったみたい。
なんだか、うれしい。

たくさんのスパイスを用意して、魔女が薬を煮込むみたいに、お鍋でぐつぐつ。
この工程もとっても楽しいのです。

つけあわせにパプリカのサラダ。
アンチョビとオリーブオイル、セージのドレッシングでマリネして。

f0012338_15242585.jpg


チャパティも焼きましたー。キタノカオリと石挽き全粒粉。
薄くのばした生地を、フライパンで焼くと ナンみたいにプクゥ~っと膨れます。
砂糖は入れない生地だけど、粉の甘みがじんわり!
クリスピーで、なんだかあとひくおいしさなのです。

f0012338_1959246.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-27 21:51 | ごはん | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7346984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyseeds at 2008-01-27 23:04 x
こんばんは~♪おひさしぶりです♪

こんな時間なのに、カレーの写真に「おなかぐ~」です。
徳永さんのカレーは作ったことがないので、
チャレンジしてみたいです。

↓の記事、私堀井さんが大好きなのです♪♪
パンを作り始めるきっかけはあの「1つの生地で~」の本に
出会ったからでした。
とってもお世話になったあの本、
本棚からひっぱり出して、また作ってみようかな♪
Commented by wacco at 2008-01-28 07:59 x
こんにちは&ごぶさたです。

スパイスたっぷりでぐつぐつ煮込まれたカレー、チキンカレー好きなうちのだんなさんにも食べさせてあげたい。。
わたしもレシピ、探してみようかしら。。

しかもお手製のチャパティで食べられるなんて、このうえない幸せ~♪

Commented by peko_mh27 at 2008-01-28 11:21
assamさん、こんにちは~チキンカレーワタシも食べたい!とっても
美味しそう~この季節はやっぱりこっやってグツグツ煮込んだものが
とっても恋しくなります。
チャパティっていまだにつくったことないのですがまたナンとは
違った食感でしょうか~パプリカのマリネといい食べたくなってきました。
Commented by kimamacafe at 2008-01-28 14:42
こんにちは!
私もいつか徳永さんのカレー作りたいっと思っていて、実行できずじまい・・(汗)
なので、近々作ってみたいです~♪
Commented by berry at 2008-01-28 20:39 x
assamさん、こんばんは。
いろんなお料理が食べれるようになって良かったですね。
>スパイスを用意して、魔女が薬を煮込むみたいに
おいしそう~♪ウヒ
パプリカも綺麗な色で、いい夕食でしたね。
風邪など引かないように暖かくなさってくださいね。
Commented by ☆moe at 2008-01-29 13:43 x
assamさんこんにちわ☆
おしゃれな食卓ですね~!!
カレーもいろんなスパイス入っておいしそうだしチャパティもパリッとしててすっごくおいしそう♪
いいな~だんな様☆moeもたべた~い!!
Commented by assam-milk at 2008-01-29 16:06
■happyseedsさん、こんにちは。
ご無沙汰しててすみませんです~^^;
このカレー、すっごく好きで!市販のよりあっさり仕上がるし、スパイスも自分好みに調整できるのも楽しいですよ。
堀井さん、ライフスタイルも素敵で人気がありますよね~。
奇をてらわないレシピだから、きっと長く愛用できるんでしょうね^^
Commented by assam-milk at 2008-01-29 16:08
■waccoさん、こんにちは。
お疲れがでてませんかー?しばらくはなるべくのんびりしてくださいね。
チキンカレー、だんなさまお好きですか♪
うちは、私が無理やり好きにさせたようなもので^^;
今回は冷凍もしたので、お昼にまた食べようっと!
Commented by assam-milk at 2008-01-29 16:11
■pekoさん、こんにちは。
煮込み料理は、火にかけておくだけだから簡単ですよね~。
ちなみに今日は野菜たっぷりのドライカレーです(またカレー!)
チャパティは、ナンよりも薄くぱりっとさせるのがポイントみたい。
生地を寝かせる時間はあるけれど、すぐに焼けるのもありがたいです。
Commented by assam-milk at 2008-01-29 16:12
■kimamacafeさん、こんにちは。
カレーというと、夏~なイメージなんですけど、私は大好物で!
このブログにもよく登場してます^^
ぜひためしてみてくださいね、おいしいんですよー
Commented by assam-milk at 2008-01-29 16:14
■berryさん、こんにちは。
そうそう!年末まではカレーなんて見たくもなかったのに・・・!
あと、ハッシュドビーフとかも、脂のカタマリにしか思えなくて。
ほんと、食べられるようになってよかったです。
これからまだまだ寒いので、体調管理しっかりしますねー。
Commented by assam-milk at 2008-01-29 16:16
■moeさん、こんにちは。
サフランライスにもあうし、こうしてチャパティも用意すると一気に気分が出ますねー^^
鍋で煮ておくだけだから、おもてなしにもいいし!
moeさんも作ってみてはいかがでしょ^^
Commented by peachjun at 2008-01-29 16:52
こんにちは。

上のコメントに入れようとしたら、消えちゃいました(^^;

フルーツスティック、美味しそうですね!!!
近所のパン屋さんで似たようなものが売っているんですが、最近はまってしまって、よく頂きます(^-^)近所にこのパン売っていたら絶対買うのにな~(^0^)

そして、このカレーもとっても美味しそうです!!!

リンク頂いて帰りたいんですがよろしいでしょうか???
もし、ご迷惑ならおっしゃっていただければ、すぐ外しますので・・・
Commented by assam-milk at 2008-01-30 16:01
peachjunさん、こんにちは。
ごめんなさいねー。コメント欄閉じさせてもらうこともあって。。
ハードで具だくさんのパン、わたしも大好物なんです^^
家族ウケは悪いんですけど、自分用に焼いて冷凍ストックしています。
リンク、ありがとうございます、問題なしですよ~♪
Commented by momooda2000 at 2008-01-30 22:20
スパイスから作っていくカレーなんですね!気になるな~!!
Commented by shantiyukiko at 2008-01-30 23:24
assamさん、こんばんは☆

コメント欄閉じてらっしゃるのでお時間きびしいのかな・・
と思いつつもご報告を**
先日、ずーっと気になっていたスタバ風のスコーンを
作らせて頂きました*^^*
しっとりでまさにスタバなスコーンにとても嬉しかったです♪
ありがとうございました*^^*
Commented by assam-milk at 2008-01-31 14:20
■momooda2000さん、こんにちは。
スパイスはお好みで種類を増やしても、量を増減してもよいので
自分好みのカレーができて、楽しいですよ♪
Commented by assam-milk at 2008-01-31 14:22
■yukikoさん、こんにちは。
スタバ風スコーン、ありがとうございます~!
私もしばらく焼いていないので、食べたくなってきました。
yukikoさんはどんなバージョンで焼かれたんだろ^^
おいしい組み合わせがあったら、教えてくださいね。
<< フルーツスティック 基本のプチパン >>