おうちカフェ

f0012338_1627553.jpg

BIGOTのルセットで、タプナード。
バジルペーストも作ったので、、
急きょ思い立って、近所のお友達を呼んでランチ会♪
メニューは、トマトとモッツァレラのサラダ、
チキンカレーに、バジルのペンネ。
写真には入ってませんが、バゲットをかりっと焼いてタプナードを乗せて出しました。
部屋じゅう、バジルの香りが充満!笑
子供たちも、保険で作っておいたおにぎりよりも
ペンネのほうをいっぱい食べました^^

こういう、好きなものをちょっとずつ食べられるワンプレートって
女性は大好きですよね~。

f0012338_1628387.jpg


おやつ用にたまたま作ってあった抹茶ミルクプリン。fumiさんレシピです。
甘さひかえめで、とろんとした舌ざわり。おいしかった♪
おしゃべりも弾んで、とっても楽しいランチ会でした。

f0012338_16281291.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-04 16:41 | ごはん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7408300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-02-04 16:46
assamさん、こんにちは(^^)
なんとも美味しそうなおうちランチですねぇ~こういった
ランチをささっと作れちゃううassamさんを尊敬しちゃいます。
私の場合応用とか利かないので誰か招くとなるとなが~いこといろいろ
考えないとできないので・・・結局マンネリなランチになってしまったり。
assamさんのようなおしゃれなランチにはできません(^_^;)
子供さんもお友達も大満足のランチですね(^^)

fumiさんの抹茶ミルクプリンやさしい色合いで美味しそうですね。
↓の鯛焼き初焼きですか?焼き色具合難しいですよね。私もまだ数回しか焼いてませんが焼きムラができちゃいます。が・・・それでも食べてますけどね。
Commented by jasmine-rm at 2008-02-04 21:52
こんばんわ~!
素敵なランチですね(^-^)ぜひぜひお邪魔させていただきたいものです。
↓ のシナモンロールもとても美味しそう!!コーヒーと一緒に食べた~い
vitantonioのワッフルメーカー、使い心地はいかが?私もほしいのですが保管場所がなくて…でもほしいな。

Commented by Murasaki at 2008-02-05 09:38 x
素敵なランチ♪
お友達が羨ましいです。
自家製のバジルペーストは香りがいいでしょうね。
ホント、女性は少しずつ、たくさんの種類をいただくのが大好き。
野菜もしっかりいただけるし、いいですよね。
Commented at 2008-02-05 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 町猫 at 2008-02-05 16:01 x
assamさ~ん!だいじょぶですか~っ?
毎日、美味しそうですよ~っ。美味しそうすぎますよ~っ!
危険きけ~ん!って
ちょっとずつでも美味しく食べられる方が、健康的で良し、ですね!
こちらは相変わらず、柑橘系の自家製酵母と
こだまちゃんに遊んで貰っていまーす。
時節柄?!チョコ大サービス中です^^;

Commented by komugiko1960 at 2008-02-05 18:16
こんにちは~
ステキなランチですね。
タプナードにかなり興味ありです。
子供たちもバジルのペンネをたくさん食べちゃうなんてグルメですね。

assamさんは、スタバ通なんですよね^^
うちも家族みんなでスタバ大好き!!
どちらかと言うと、スイーツよりもっぱらコーヒー豆のテイクアウトをしています。エスプレッソが手放せない!

オートミールハニーブレッドがおいしくて、何度か焼いています。
今日は初めて実家にも送りました。
感想が楽しみです。
Commented by さゆ at 2008-02-06 13:22 x
assamさん、こんにちは^^
体調のほうはいかがですか?
つわりも治まられたみたいで何よりです^^v

わ~素敵なおうちカフェですね(*´∇`*)
私もカフェに参加させてください!
まだ子供をつれて食事に行く勇気がなくって^^;
おうちカフェなら子供連れでも気兼ねしないで
おしゃべりも楽しめますよね♪
メニューがすばらしいです^^
思い立ってからでもサラッとお招きできるなんて
すごい!
お子ちゃまたちももりもり食べてくれてよかったですね^^

assamさん今とっても寒いので風邪など召されません
ように☆
お体大事になさってくださいね(⌒-⌒)
Commented by assam-milk at 2008-02-06 16:26
■pekoさん、こんにちは。
うーん、私は逆に考えすぎるとダメで^^;
今回はありあわせのものばかりだったけれど、なかなかいいメニューだったなと思いました。
たい焼き、生地の配合ももっと考えたいし、、しばらく楽しめそうです♪
Commented by assam-milk at 2008-02-06 16:27
■jasmine-rmさん、こんにちは。
ワッフルメーカー、よくワッフル焼かれるのであればお勧めですよ~。
収納もそんなにとりませんし。あ、でもプレートのほうが困るかも^^;
Commented by assam-milk at 2008-02-06 16:29
■Murasakiさん、こんにちは。
バジルオイルを作ろうかとも思ったんですが、、すぐ食べたくて(笑)
ペーストにしちゃいました。すっごくいい香り!
野菜が大好きなので、こういうランチにも野菜をメインで出すように心掛けています^^
Commented by assam-milk at 2008-02-06 16:31
■鍵コメさん、こんにちは。
風邪、大変だったんですね~!!安静にして、しっかり治されてくださいね。
私、今シーズンは元気なんですが、まだまだ油断できませんね。
なんだか口(文章?)ではいいアドバイスができなくて・・・いつもすみません^^;
やっぱり体で覚えるー!ことに尽きると思うので、ぜひ頑張ってみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2008-02-06 16:35
■町猫さん、こんにちは。
あははー、なんとか・・・いまのところ・・・大丈夫ですよー。
ムネヤケのおかげで、夜食べられないのが幸いしております^^;
でも、そのぶん昼間に野菜をたくさん摂らなくちゃと思ってます。
もうすぐ、古いドライイーストを使い切るので、そしたらこだまも焼かなくちゃ♪
あの濃厚な香り、チョコにも合いますよね!
Commented by assam-milk at 2008-02-06 16:39
■komugiko1960さん、こんにちは。
タプナード、大好きなんです!アンチョビ、ブラックオリーブ、どっちも好き^^バゲットにつけて食べるとホントに幸せです。
バジルは、、青臭い!っていわれるかと思いましたが、子供受けもよくて安心しました^^
スタバの豆、おいしいですよね。私もエスプレッソ挽いてもらってました。
あー、飲みたーい!!
Commented by assam-milk at 2008-02-06 16:44
■さゆさん、こんにちは。
おかげさまで、つわり期を乗り越えまして、今はパン焼きも楽しんでます^^
おうちランチ・・・外よりは気兼ねなく食べられますが、楽しめるようになったのは私もここ1年くらいなんです^^;
子供が暴れるし、散らかすし、どんなにかわいくセッティングしても無意味で~><
女の子だったら、また違ったかもしれないですね。。
お互い、春までは体調管理気をつけましょうね~!
<< バゲット シナモンロール >>