A.R.Iのマフィン

f0012338_11203096.jpg

最近、マフィン熱が上がっています!(自分のなかで)
ずーっと気になっていた A.R.Iのマフィン、ついに焼きました。

マフィンって、すごくラフで気楽に焼けるのに
アレンジがとにかく自由自在、そこが魅力なのかな。
どれを焼こうかな?って、迷うのも楽しくて。

まずは前日に下ごしらえ。
国産レモン3つぶんで、レモンカード(berryさ~ん^^)
甘酸っぱ~くて、とろとろなめらか。
クランブルも用意して。

f0012338_11204629.jpg

基本の生地で、たっぷり3種類!
ふじりんごのバニラシュガー、
ピーナツバター&チョコチャンクに、レモンカード。
小さめのマフィン型に、たっぷり生地を入れて。クランブルもどっさり。
おぉ~、ぷっくりキノコになった♪


f0012338_11205520.jpg

お使い物なので、レモンカードしか味見できなかったけど
トップのかりかりクランブルと、
中のふんわりしっとり感のコントラストがすごくいい。
甘さも、思ったよりしつこくないし。
いろんなフィリングで楽しんでみたい。

ただ、、やはりカロリーは気になるところ。
クランブルのせは、見た目華やかなのでプレゼント用にいいけれど
家で食べるなら、フルーツ系かな^^;

f0012338_1121456.jpg

f0012338_145565.jpg


f0012338_1121414.jpg

こちらも初レシピ、津田陽子さんの「コーヒーとくるみのガレット」
ナッツのヌガー系は大好きで、フロランタンなんかよく焼くのだけれど
コーヒー風味っていうのが新鮮。
イルプルの、黒糖タルトも好きだけど、これもいいわ~^^

f0012338_11223442.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-13 10:01 | プレゼント | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7452572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ころころころらど at 2008-02-21 05:36
タイトル : ブラッドオレンジマフィン
うわっ、ほんとに真っ赤っかですね。それも、まるでアメリカンチェリーのジャムを塗ったような濃い赤。 でも、スライスしたフレッシュブラッドオレンジを乗せて、バニラシュガーを振っただけなのですよ。 A.R.Iのマフィンにはまって作りに作ったのは2006年のことでした。熱しやすく冷めやすい性格(?)、気がつけば最後に作ったのはもう一年半前のことになるのですね。 年末に日本で青山のA.R.Iさんのお店を訪ね本物をいただき、「あ~やっぱりこのマフィンが好き! 今年はまた作りたい~」と思っていたところ、今...... more
Commented by peko_mh27 at 2008-02-13 11:13
assamさん、こんにちは~
A.R.Iのマフィンいつも本がきになってはいるものの焼いてる方がカロリ~が。。。と書かれているので買うの躊躇したままいまだに買えずにいます。(^_^;)でもassamさんの焼かれているのみたらまた本買おうかなやみだしました(^_^;)

ガレットもすっごく美味しそう~食感がなんともいえず美味しそうな感じですね。↓の徳永さんのほんのブリオッシュもassamさん以前もやかれてましたよね?それみてから焼きたいなぁ~っと思いながらも結構分量多いしバタ~の量を見ると躊躇しつつやっぱりまたassamさんが焼いてるのみると本当に美味しそうなのでまた作ろうか悩みます。
assamさんには刺激を受けてばかりです(#^.^#)
Commented by Wingco at 2008-02-13 13:33
さすがassamさんがお作りになると、初めてなのに、本物の梨さんのマフィンに外も中もそっくりですよ~おいしそう!!!
砂糖の量も多めなのに、それほど甘い~という印象がないのですよね。
ブラウンシュガーを使っているからでしょうか。
しばらく作っていませんでしたが、日本で本物を食べて、そしてassamさんの拝見して、また作りたい!って思っているところです。
そういえば新刊はクッキーの本なのですって?

この前の酵母のマフィンにも興味津々!
酵母のスコーンもおいしいのでマフィンってどんな感じになるのか食べてみたいですね。
津田さんのお菓子もしばらく作っていなくて...
ロールケーキは好みだったのですが、焼き菓子はしっかりしたおいしさだけど、ちょっと甘いかな~というのが多かったのですよ。
「天板で作るお菓子」の本ですけどね。
最近の本ではまた違うのかな?
ガレット、くるみがいっぱいで上にはこれもクランブルですか?香ばしくておいしそう~!!
Commented by berry at 2008-02-13 17:57 x
assamさん、こんにちは♪
は~い名前を呼ばれたので飛んできました(笑)
レモンカード良い感じの柔らかさ加減、流石です。
甘酸っぱくて最高ね!
わぁ~A.R.Iマフィンも勢揃いですね。
ぷっくりキノコの形がこれまた素晴らしい~。
「コーヒーとくるみのガレット」にクランブルいっぱいこちらも凄く美味しそうです。プレゼントいただける方しあわせですね。
assamさん、何でもお上手。
Commented by momooda2000 at 2008-02-13 19:10
私もARIさんのマフィン良く焼くんです。
でもこんなにきのこにならないんですよね・・・・
このレシピ、砂糖の量がかなり気になるので、いつも半分で焼きます
Commented by soyon2 at 2008-02-13 19:25
私もARIのマフィンを時々焼くんだけど、assamさんのものとはえらい違い!?
同じきのこ型でも、assamさんのは上にグ~ンと伸びている感じ。
どっざり副資材が入っているのに、この盛り上がりはすご~い!
とっても美味しそうです。レモンカード、作ったことがないので、魅力的^^
津田さんのガレットも、一度作ってみたいな~と思っていたもの!
とっても甘いのですか?
想像がつかないのだけど、フロランタンのようなガリガリざっくりタイプなのでしょうか?
底生地がしっかり焼けて、中にはくるみがギッシリ見えます!
もう、見ているだけで満腹になりそうです~♪


Commented by wacco at 2008-02-13 22:30 x
こんばんは。
ほんと、ぷっくりキノコマフィン(笑)、とってもおいしそう。。
berryさんレモンカードのマフィンなら、甘さの中にもほどよい酸味でぱくぱく食べられちゃうかしら。。

コーヒーとクルミのガレットも新鮮ですね!わたしもフロランタンが大好きなので、とっても気になるお菓子です。

いつも同じものばかり作るわたしと違って、次々に新しいものに挑戦するassamさん、さすがだわ!
Commented by peachjun at 2008-02-14 12:37
こんにちは!!!お久しぶりです♪
A.R.I.さんのマフィン、私も作った事ありますが、さすが、assamさん、きれいです(≧∀≦)!!!
ラッピングもきれいで、もらった方の喜ぶ顔が、目に浮かびます(^-^)

コーヒーとくるみのガレットも美味しそうです!!!
Commented by maddy at 2008-02-14 14:28 x
こんにちは♪
ぷっくりかわい~く焼けてますね!どれもこれも美味しそう^^
梨さんの本を見てると、色々な種類を焼きたくなっちゃいますよね。
りんごのがすっごく魅力的です♪
津田さんのガレットも……ジュルっ(笑)
Commented by assam-milk at 2008-02-14 19:06
■pekoさん、こんにちは。
そうそう、私も砂糖とバターの量にびびってたクチで^^;
でもでも、半量にして考えてみたら、そんなでもないかなって。
それに、やはりきちんと考えられてある配合だと思いました。
ブリオッシュもすごく気に入って、定番パンになってます♪悩ませてすみません(笑)
Commented by assam-milk at 2008-02-14 19:11
■Wingさん、こんにちは。
そうだ~Wingさんのところでも見てたから、きっと潜在意識に焼きついてたんだわ(笑)
実店舗にも絶対行ってみたいです^^
甘いのかなーと思いましたが、まずはレシピ通りに焼いてみて正解でした。
フルーツ系制覇していきたいです♪
津田さんのお菓子も甘めだって話ですよね~
「天板、、」も欲しいと思っていました。このガレットは、ヌガーだけれど
コーヒー風味というのもあって、むしろ甘み控え目なくらいかな?という感じでしたよ。
Commented by assam-milk at 2008-02-14 19:14
■berryさん、こんにちは。
レモンカード、酸っぱ好きにはたまらないですよね♪berryさんみたいにタルトも作りたいけど、、うーん^^;
マフィン、berryさんの日記でたくさん拝見してて、特にお食事マフィンに興味しんしんです!焼きまくるぞ~(笑)
Commented by assam-milk at 2008-02-14 19:15
■momooda2000さん、こんにちは。
きのこなのは・・・生地量をめいっぱいにしてるからかな^^;
あと、そうですね、お使い物にでもしない限り、粉量300gは多いですよね~。
自宅で楽しむなら、半量でじゅうぶんですよね。
Commented by assam-milk at 2008-02-14 19:17
■soyon2さん、こんにちは。
レモンカード、柑橘がお好きなら絶対!!おすすめです。
スコーンに塗ったり、いろいろ活用できますよ^^
ガレットは、そんなに硬くはなかったです。サクサクって感じで。
ただ、、やっぱりお使い物のとき限定かな~。。
Commented by assam-milk at 2008-02-14 19:19
■waccoさん、こんにちは。
そうそう、レモンカード入りだったからか、甘さがしつこくなくてとてもいいかんじでした。
フロランタンが一番!なんですけど、つい新しいものに手を出しがちで^^;新規開拓がいいのかどうか、、
Commented by assam-milk at 2008-02-14 19:20
■peachjunさん、こんにちは。
きれいだなんて、ありがとうございます^^
いろんなアレンジで楽しめますよね♪
小さめの型もかわいいけど、やっぱり大きくドカンとダイナミックに焼くのもいいかも。と思いました。
Commented by assam-milk at 2008-02-14 19:22
■maddyさん、こんにちは。
ほんとに、アレンジがいっぱい載っているので、あーこれも、あれも、と迷ってしまいますね。
マフィンの概念をくつがえされた感じがしました。
りんご・・・自分用に焼こうかな^^;バニラシュガーがとってもいいにおいでしたよ。
<< ショコラブレッド お祝い便 >>