しょうがのシロップ煮

f0012338_1753679.jpg
おいしい!生地」に「新しょうがのパウンドケーキ」というレシピが載っています。
今まで、しょうがをお菓子に使うことがなくて、(考えもつかなくて)すごく衝撃的だったのです。
でも考えてみると、「しょうが湯」(粉状でお湯で溶かして飲む。甘い)を、冬場は愛飲している私・・・^^;
新しょうがが出たら、甘煮を作ってみよう!と思っていたのですが・・・
旬は、初夏だそうで・・・まだまだ先!
とりあえず、出回っている根しょうがで作ってみました。
薄くスライスしたしょうがと同量のお水・砂糖で、ことこと煮ていきます。
はちみつも入れてコクを出してみました。
シロップがとろりとして、しょうがが透き通ってきたら、できあがり☆

できたては、「うわぁぁぁ~~@:;*¥」って感じ(笑)で、口から火が出そう!
でも、時間が経ってなじんでくるにつれ、段々まろやかな辛味に変わってきます。
しかもクセになる味なんですこれが~!
冷蔵庫から取り出しては、つまんでポリポリ・・・^^;
寒いなーと感じたときにも、ポリポリ・・・そうすると、身体もポカポカ暖まってきます。
もちろんシロップは、お湯や紅茶に溶かせば体が温まるホットドリンクです☆
前までは、そのつど絞り汁を作って入れたり、しょうがのスライスを冷凍しておいて、
チャイを作るときに入れたりしていたのですが、
このシロップ煮を常備しておけば、便利便利♪しかもおいしい!

・・・これってもしかして、ダイエットにもなるのかしら?なんて、都合のいいことを考えています。
甘いからダメかな~^_^;
[PR]
by assam-milk | 2006-02-12 17:21 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/748100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2006-02-12 21:33
これ!おいしそぉ~~~(^O^)
こんなレシピも載ってたのね~(ってまた見てない・・)(^^;)
生姜湯大好き!わたしもぜひやってみます。
また本引っ張り出してこなくっちゃー(笑)
Commented by assam-milk at 2006-02-12 22:57
■きなりさん♪
買った本は、とりあえず目を皿のようにして眺め倒す私です・・・笑
フルーツのスパイス漬けとか、フランボワーズジャムもすっごくおいしそうですよね!
生姜は、女性にはありがたい食材ですね☆一度作ると日持ちするし、(私はすぐ食べ切っちゃうけど)
おいしいですから~オススメですよ♬
Commented by よっちん at 2006-02-13 12:29 x
おいしそう・・・♪
ガリとか、ジンジャーエール・生姜湯大好き♪
不覚にも、自分で仕込んだことはなかったわ~~。
すごいすごい、この本探してこなくっちゃ。
おいしい情報、ありがとうございました♪

・・・・いつ来て見てもおいしそうな・・画像。
お腹にぐぅぐぅ来ますね(笑)
Commented by よっちん at 2006-02-13 12:33 x
すみません。もしよかったら、相互でなくってかまいません!!
リンク貼らせてもらえないでしょうか??
Commented by assam-milk at 2006-02-13 13:46
■よっちんさん♪
私もしょうがって今までノーマークだったんですよ~
でも、コレ本当においしいんです☆
そうそう。シロップは炭酸で割ればジンジャーエールですよね!
新しょうがが出たら、ガリも作ろうかな(笑)

リンク、どうぞ貼ってやってくださいませ♡
またいつでも遊びにいらしてくださいね!
<< mokoパン到着☆ りんごカンパーニュ >>