パン教室

パン教室4-6、テーマは健康パン。
雑穀などを混ぜ込んだ素朴パン3種を焼きました。

さつまいもパンは、さつまいもマッシュを練りこんだもの。
かぼちゃではよくやるけど、さつまいもは初めて。
黄色くてしっとりした生地、ほんのりやさしい甘み^^
成形も、さつまいもをイメージした ぽってりとしたかたちになるように。

f0012338_1637549.jpg

グラハムブレッドは、全粒粉入りだけど柔らかく、食べやすい生地。
蜂蜜とモラセスでコクを出しています。レーズンもたっぷり♪
中心がふっくらするように成形するのだけど、皆手こずってました^^;
ホイロ後は中心がずれて、綴じ目が見えちゃってるのもあり。。
f0012338_1638597.jpg

パンドミ型に入れた、コーンミールブレッド。
コーンミールは熱湯と塩で練り合わせて、お餅みたいな弾力を出してから使います。
コーンミール入りというと、ガリガリざくざくした食感を出すものかな~と
思ってたので、この下処理は目からうろこ!
アルファ化させることで、クラムはもちもちしっとり。
クラストは香ばしくてとってもおいしかった。
パンドミ型、、セールになったら買おっかな♪

f0012338_16381547.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-16 15:30 | パン
<< イギリスパン ショコラブレッド >>