イングリッシュマフィンなど

f0012338_16591764.jpg


「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピで、イングリッシュマフィン。

以前ホシノの冷蔵発酵を検索していたときに、
ホシノのお教室「kona Salon」を知りました。
近くだったら通ってみたいと思っていたので、レシピ本が出たと聞いて
さっそく購入♪
今までのホシノパンのレシピとは全く違うので、戸惑いながらも
実験感覚でドキドキしながら、焼きました。

ややこぢんまりしたパンになったけれど
しっとり・きめこまかくて、もちもち食感!
状況にあわせて、(特に夏場!)活躍してくれそうなレシピです。

レモンカードをぽってりと載せたら、、
なんだか目玉焼きみたい^^;


f0012338_16592896.jpg


f0012338_16593770.jpg

お食事マフィン、今回は「she Knows Muffin」レシピを参考に。
こちらは卵と砂糖をふわっふわに泡立てるのが、特徴的。
この手法のほうが、あっさり生地に仕上がる気がします。
混ぜ込むものによって、レシピ使い分けていこうかな。

基本のお食事生地に、溶かしバターを使うところを太白ごま油で。
コーングリッツを混ぜて、フィリングはチーズとウインナー。
焼き立てを朝食にいただきました。
うーん、おいしいっ♪
コーングリッツのプチプチがはじけて、とってもいいかんじ。
バターは、、おやつ系だと風味に欠けるかもしれないけれど
お食事系なら、ほかのオイルでも代用できそう!

f0012338_165946100.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-19 16:33 | パン
<< プレゼント便 お食事マフィン >>