ネーブルのマーマレード

f0012338_15331217.jpg

和歌山産のネーブルオレンジで、マーマレードを煮ました。
届いて、袋を開けた瞬間から、ふわぁっと爽やかな香り。春の匂い。

きっちりと実のつまった、甘くてジューシーなオレンジ。
そのまま食べたいところをガマンしつつ作業^^;
皮もえぐみがほとんどなくて、助かりました。

レモンと、きび砂糖とコトコト煮込んで。
素朴な色合いのマーマレードになりました。
春ならではの味、手作りの味。愛着がわきます。

f0012338_15332146.jpg


f0012338_15484542.jpg


ホシノの山食、はるゆたかブレンドで。
どんなパンも、出来栄えは気になるけれど
焼き上がるまで、一番ドキドキするのはやっぱり ホシノの山食かな。
ホイロの見極めをしくじると、生地が伸びてくれないので
今日は、成功です^^
マーマレードをのせて食べよう♪


f0012338_15333114.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-21 15:49 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7513944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wahako at 2008-02-21 16:31 x
こんにちわ!
とてもおいしそうなマーマレードですね^^
ひと瓶わけてほしいくらいです・・・って厚かましいですよね(汗
ホシノの山食もほんと美しいです。
見極めのヒントってassamさん的にあれば参考にさせてください。
お願いしますっ。
型が基本ですか?
Commented by teqteq at 2008-02-21 16:58 x
はじめまして。teqteqと申します♪マーマレード大好きです。なんだか画像から香りが漂ってきそう(笑)
いつもassamさんが焼かれているパンを楽しみに見ています。
assamさんの焼かれるフランスパン、クープがパカッと開いていてカッコイイです。いつも見とれています。
Commented by ぎこ at 2008-02-21 17:33 x
わー早速作られたのですね。
オレンジ色が眩しいくらい鮮やかできれい!
キビ砂糖でつくられたのですね~おいしそうです。
たっぷりとパンにのせた写真に思わずごくっと
のどがなっちゃいました^^;

ホシノの山食もすばらしい出来でうらやましい限りです。
厚めにスライスして、バーチャルにいただきまーす^^


Commented by berry at 2008-02-21 18:51 x
assamさん、こんばんは☆
わぁ~思わず声が出そうでした。
マーマレード作り、お疲れ様でした。
とろ~り美味しそうに出来ましたね。
そのままでも美味しいネーブルをマーマレードに、最高の美味しさだと思います。色も綺麗!
山食もいい形で素晴らしい~^^
Commented by soyon2 at 2008-02-21 20:29
綺麗なオレンジ色ですね~!マーマレード作り、細かな作業が多くて大変じゃなかったですか?
私は、一度マーマレードに挑戦したけど、途中で挫折しました(泣)
手作りのジャムとassamさんメイドのパンの組み合わせ、最高に贅沢ですね~♪
ホシノの山食、これまた素晴らしい出来栄え!
これだけ気持ちよく釜伸びしたパンを見れるなんて、とっても嬉しいです♪
assamさんが次々と更新されているパンやお菓子たち、どれも素敵^^
Commented by peachjun at 2008-02-21 23:56
美味しそうなマーマレードですね♪
これ、いろんなパンやお菓子に使っても良さそう(^-^)
自家製の山食と合わせて、って、最高の贅沢です~(^m^)
Commented by bau-chan at 2008-02-22 09:25
こんにちは~。
美味しいネーブルでの手作りマーマレード♪
とっても美味しそうです!
私は、ちゃんとしたのは作ったことないわ~。
とても綺麗なオレンジ色で、見てるだけでも清々しい気持ちになりました。
美味しい山食とも、最高なんでしょうね~、想像が膨らみます!
Commented by wacco at 2008-02-22 21:24 x
こんばんは。
マーマレード、色もとってもきれいで、ジューシーなのが伝わってきそうです。。
パンにつけるのはもちろん、お菓子に入れてもおいしそうですね♪

それにしても、毎日たくさんパンやお菓子を焼いてて、ほんとに尊敬しちゃいます。おなかのbebeちゃんもきっとグルメな子になるんだろうな♪
Commented by assam-milk at 2008-02-23 19:04
■wahokoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
マーマレード、苦労するわりに、できあがりは結構少なくて。。
来週も少し作ろうと思っています。
見極めのヒント、、そうですね、ホシノの場合は特に、型いっぱいにしてしまうとオーブン内で伸びなくなってしまうので
「よきところで」窯入れする、このタイミングに一番気を使っています。
Commented by assam-milk at 2008-02-23 19:09
■teqteqさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
ネーブルで作ったのは初めてなんですが、とにかく香りが格別でしたね!
国産ネーブルはなかなか手に入らないので、瓶をながめてはニヤニヤしています。
また遊びにいらしてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2008-02-23 19:11
■ぎこさん、こんばんは。
念願の、ネーブルマーマレードでした^^やっぱり香りがいいです~。
グラニュー糖のほうが、すっきりした甘みになるとは思ったんですけど
きび砂糖のコクもすてがたくて。
もちもちの山食にもたっぷりのせて、食べましたよ♪
Commented by assam-milk at 2008-02-23 19:13
■berryさん、こんばんは。
ガサガサの手に、果汁がしみる、しみる、、(笑)
でも、このおいしさのためなら我慢できます!
ネーブルは薄皮も食べられるし、処理がラクなのもよかったです。
来週また届くので、半分作って、半分そのまま食べようかな^^;
Commented by assam-milk at 2008-02-23 19:15
■soyon2さん、こんばんは。
マーマレード、ほんっと処理はめんどくさいですよね~。。
なるべく皮を薄く刻まなきゃ、と思いつつも焦ってしまうし^^;
ただ、ネーブルは薄皮ごとザクザク刻めたのがよかったです。
ホシノの山食は、じっくり発酵を待つだけに、うまくしあがると本当にうれしいです♪
Commented by assam-milk at 2008-02-23 19:19
■peachjunさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
トロリとしたジューシーなマーマレード、ついついそのままスプーンでぱくりと^^;
山食にのせるには、いちばんすきなジャムかも^^
Commented by assam-milk at 2008-02-23 19:21
■ばうちゃん、こんばんは。
あらー?ばうちゃんいろんなジャムを作られているイメージだけれど
マーマレードはなかったでしたっけ??
この季節、柑橘を見るとどうしても作りたくなっちゃいます^^
ミックスベリーも作りたいわぁ♪
Commented by assam-milk at 2008-02-23 19:25
■waccoさん、こんばんは。
きび砂糖なので、ちょっと茶色みがかっているかんじなんですが
それがまたいい味?^^
バターケーキに混ぜ込んでもいいですね~。

体調がよくなって、今月はホント更新回数も多いです^^;でも、これが私の元気のバロメーター^^
産後はしばらく何もできなそうなので、今から焼きだめ(?)
<< 紅茶風味のチョコレートクリームケーキ デュシェス >>