おうちカフェ

f0012338_19332978.jpg


ランチ用のプレーンベーグル。
スーパーキングで焼いたのはひさしぶり。
最近、伸ばしを短めにして、むっちり太っちょの仕上がりになるようにしています。
スーパーキングだとさらにぱっつんぱっつん(笑)
この若々しいお肌、あやかりたいわ。。

半分にカットして冷凍~
前の日に出しておいて、自然解凍。
こうしておくと、当日はほかのおかずにかかりっきりになれるのでラクです。

今日のメニューは
パプリカ・ナス・エリンギのバルサミコマリネ
ベーグル2種(ブルーベリークリームチーズ・ハム&クリームチーズ)
タンドリーチキンのハニーマスタードソース添え
子供用に、一口サイズのオムライス茶巾
デザートは、水切りヨーグルトのムース風、ラズベリーソースがけでした。

持ってきてもらったのは、海鮮チヂミと、具だくさんのひじき煮。
子供が多くてバタバタだったものの、楽しいランチタイムを過ごしました^^

f0012338_15573319.jpg


ちらりと写ってますが、
最近一目惚れして買ったエド・エンバリーのピクニックセット
色といいデザインといい、もう最高にツボ♪
お皿もサイズ違いで使い分けられるし、とっても使いやすい。
おうちカフェ用にはもちろんのこと、
今まで、家族のピクニックに使い捨て紙皿を持って行ってたのだけど
春からのピクニックが待ち遠しいです。

f0012338_15574666.jpg



f0012338_19334019.jpg

A.R.Iのレシピで、ホットビスケットも焼きました。
まずはプレーンで^^
バターがダレないように捏ねるのだけど、ここらへんの加減がちょっと難しいかも?
外側サクサク、中はフカフカ!
元気よく膨らんだ姿もなんだか愛しかったり。
こちらも冷凍しておいて、その日によって好みのジャムをのっけて食べてます。

f0012338_19335159.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-28 14:01 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7534204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tasutamamama at 2008-02-28 15:01
assamさん、こんにちは^^
いいないいな~おうちカフェ♪♪♪
それにしてもすっごく豪華なランチですね~!!!
バルサミコマリネ、すっごく気になる~マリネ大好きなんです(笑)
ピクニックセットもかわいいですね♪
これから暖かい春にもってこい。私も欲しくなりました^^

ベーグル、むっちり太っちょの、私も焼きました(笑)
ホント、冷凍できるから、便利ですよね~!
ホットビスケットもおいしそう~
ジャムでもハチミツでも、あぁ、おやつに食べたいです^^
Commented by berry at 2008-02-28 17:01 x
assamさん、こんにちは♪
コン!コン!おじゃまします。
私も仲間に入れてください。平均年齢がぐーんと上がって駄目かな。
まぁ~楽しそう&美味しそう~。
スーパーキング好きなお粉です。
ピクニックセット、色もデザインも可愛いく、これからたくさん使えますね。
Commented by Wingco at 2008-02-28 21:15
スーパーキング、assamさんのようなバリバリのハードトーストを焼いてみたくて買ったのですよ~
ベーグルにしてもほんとぱっつんぱっつんで力強さを感じますね。
そしてホットビスケットもよく膨らんで中はふわふわ~おいしそう!!
思い立ったらすぐにできるところもいいですよね。
私も久しぶりに作りたくなってきました。

かわいいピクニックセットに春が待ち遠しくなりますね。
作者はアメリカの方のようですけど、こちらでは見たことありません。
ランチボックスもかわいいけど男の子にもよい感じで、欲しくなってしまったのですけどね~
Commented by maddy at 2008-02-29 10:01 x
assamさん おはようございます♪
う~ん! なんてかわいいピクニックセットなんでしょ!!
春が楽しみですよね^^
こういうセットだと、おうちカフェでも大活躍でしょうね
こっちは実際にピクニックできる時期って限られてるから~
色々使い勝手があるものって重宝しますね。
ホットビスケット、ジャムのっけて楽しいおやつタイムになりそう♪
Commented by ぎこ at 2008-02-29 12:05 x
むっちり手作りベーグルでランチ♪
私も最近ベーグルの美味しさに目覚めて
最近よく作るようになりました、、はやくできますしね☆
私もむっちりぱっつんぱっつん^^作ってみよう!
おいしそうなデリもたっぷりで大満足のランチだったのでしょう。
バーチャルに頂いて、おなかいーっぱい^^
Commented by Murasaki at 2008-02-29 15:56 x
こんにちは。
おうちカフェ、楽しそう~♪
少しずつおかずを持ち寄れば、豪華になりますね。
うちにはエド・エンバリーのエコバックがあるのですが、
柄も色使いもかわいいですよね。
子供用かもしれないけれど、大人の私でも惹かれます。
Commented by ☆moe at 2008-03-01 07:14 x
ご無沙汰してました・・
assamさんおひさしぶりです☆
体調はどうですか?そろそろ落ち着いてくるころですかね♪
moe姉はお正月に2人目の妊娠が分かり、今つらそうです・・

今日のランチ、とっても豪華~☆★☆
おうちカフェとはおもえないくらい!!
持ち寄りパーティーはたのしいですよね~
moeもたまに友達と持ち寄ってわいわいさわぎます♪
目指す!assamさんのようなおうちカフェです☆
Commented by assam-milk at 2008-03-01 15:24
■tommyさん、こんにちは。
いや~、実際はそんなに豪華でもないんですよ~。前日から仕込んでおけたり、下ごしらえが楽なものばかりですもん。
ベーグルは、冷凍庫でも積み重ねやすいし、ストックにはもってこいですよね♪
Commented by assam-milk at 2008-03-01 15:26
■berryさん、こんにちは。
berryさんがいらしてくださるなんて大歓迎ですよ~!
もちろん、一品、いや2品くらいはお願いしちゃいますが(笑)
いよいよ3月、気分だけはもう、春到来です^^
Commented by assam-milk at 2008-03-01 15:30
■Wingさん、こんにちは。
スーパーキングは、最強力粉の中では一番好きです^^山食用として、欠かせませんね。
エドさん、本国アメリカではマイナーなのですね(苦笑)
こういったかわいいイラストとかって、アメリカで流行ってるものが日本にも・・・っていうイメージなんですけれど、そういうものでもないのかしら。。
バスケットに一式入っている、ピクニックセットも欲しかったりします!
Commented by assam-milk at 2008-03-01 15:31
■maddyさん、こんにちは。
まだまだ風が冷たいですけど、春っぽくなってきましたよね!
週末にお弁当持って、、っていうのが楽しみで楽しみで^^
そうそう。実はピクニックも期間限定だったりしますよねー
梅雨どきは無理だし、あんまり暑くてもつらいし^^;
Commented by assam-milk at 2008-03-01 15:33
■ぎこさん、こんにちは。
ベーグルは何と言っても、作業性のよさ!がありがたいですね~
ただ、わたしは天然酵母ではすっかりご無沙汰なんですけれど^^;
ベーグルだけでもお腹いっぱいなので、サイドメニューは野菜だけでも十分かもしれないですね。
Commented by assam-milk at 2008-03-01 15:35
■Murasakiさん、こんにちは。
そうそう。人数が多い時はとくに、持ち寄りが基本ですね!
エド・エンバリー、色使いがかわいくて、なごめます~♪エコバッグ、いいですね!お買い物も楽しくできそう^^
Commented by assam-milk at 2008-03-01 15:37
■moeさん、こんにちは。
おかげさまで、もうすぐ7カ月に入るところです。順調ですよ♪
お姉さま、今が一番苦しい時期かも。。。でも、おめでとうございます^^
持ち寄り、ワクワクしますよね~。自分ではあまり作らないものも食べられるし、味付けとかも家庭それぞれだったりして、おもしろいし。^^
<< アップルクランブルケーキ バゲット >>