「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_16585735.jpg

ホシノ×タイプERで、バゲット。

ERもわりとよく使う粉だけど、バゲットにはブレンドして使うことが多いかな。
国産粉の中では、味も香りも個性的な印象。
なんというか、、荒削りで素朴なこの感じ、
バゲットよりもカンパーニュにしたほうが 個性がよりひきたつような気がします。
テロワールも小麦の香りが強いけれど
透明感のある、上品な味なんだよね。。

f0012338_16591075.jpg

とかいいながら、香ばしい焼き上がりがあまりにおいしくて
あっという間に消費^^;
色づきがいいわりに、クラストもハードすぎず、もちもちのクラムを楽しめます。
f0012338_16591911.jpg


お茶請け用に焼いたドロップクッキー。
きび砂糖を使って、カレンズ・くるみ・チョコチップをたっぷり入れました。
アイスクリームディッシャー、最近はアイスに使うよりもこんな時大活躍。
f0012338_16592764.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-26 16:26 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7546510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-02-26 17:49
assamさん、こんばんは(^^♪
assamさんの粉についての感想・・・いつもふ~~ん。そうなのか~
と読ませていただきつつ今度この粉買ってみようかな~?
なんて考えてます。いつも粉を知り尽くして見えて本当にすごい、焼いたときの状態とか環境とか細かくメモされてるのですか?
assamさんのように粉を知り尽くしてこんな素敵なバケットが焼けるまでにはまだまだかかりそうです。

クッキーも美味しそう。私assamさんのオートミールのドロップクッキーが大好きなのでクッキーの中では一番焼く頻度が多いです(^^♪
Commented by mori store at 2008-02-26 22:22 x
assamさん、こんばんは(^O^)ご無沙汰してます。いつもながら、バケットいいかんじですね~。こんな美味しいそうなバケットなら消費が早いのも仕方無いですね(=^▽^=)。私も最近はERをよく使ってます。ハルユタカや南部小麦を混ぜるようになって、クープらしいものができるようになりましたが、assamさんのような安定したクープを早く手に入れたいものです。
それからクッキー、ちょうど食べたかったんですよねー。ディッシャーですか、目からウロコです(b^-゜)。持ってないけど、このために買ってしまいそうだわ。ちなみにassamさんオススメのクッキーのレシピを教えて頂けないでしょうか?
Commented by 町猫 at 2008-02-27 09:31 x
assamさ~ん。食欲大魔神さんは現れてませんか~?!
いつもながら、お見事なバゲット!!
酵母遊び、粉遊びも満喫されてますね~!
町猫はこだまの1dayレッスンに行きました。
県外からわざわざ来られた こだまの有資格者によるレッスン。
はるゆたかBRを牛乳だけで仕込み、
手作りコンフィチュールを包み込みさらに!北欧生地をコートした
リッチな菓子パンでしたっ。
捏ね方、丸め方、見極め方!どれをとっても目から鱗!かんど~ものでしたぁぁぁ!ますます、こだまが好きになりましたよ~っ!
(↓こだまエピ!優しい味が想像出来ます~っ♪)
ドロップクッキー、私もちょうど焼いた所です。
assamさんのオートミールのレシピ、愛用させて頂いてます<(_ _)>
おおっと、ディッシャー使いですねっ(^_^;)
町猫は個々を小さくして・・・
でも、枚数食べちゃうから、結局・意味無しかと・・・
お互い、忍び寄る大魔神様には注意しましょ~っ(私だけかな?!)
Commented by wahako at 2008-02-27 15:19 x
assamさんのバケットとカンパーニュあこがれですぅ~
ガバッとクープはもちろんのことこの気泡。
近くに住んでいたら、1day講師お願いしたくらいです。
ワタシはひさしぶりにホシノを起こしたので、
assamさんのレシピでオートミールハニーブレッドに挑戦してみます。
がんばるぞ~!!
Commented by soyon2 at 2008-02-27 21:16
またまた、なんて凄いバケット!
実は、今朝4時にこの写真を見て、あまりの凄さにぱっちり目が覚めました(笑)私、早起きなんです。
ほんとに、どうやったら、こんなクラムになるんでしょう???
もうパン屋さんのパンを通り越してますね。
テロワール、私も今使ってますが、まだまだ把握しきれてません。
何度か試して、美味しさを感じてみたいな~・・・
ドロップクッキーも、フィリングたっぷりで美味しそう~。
今度、assamさんのレシピ、使わせていただきますね^^
どんな味になるのか、とっても楽しみです♪
Commented by assam-milk at 2008-02-28 15:17
■pekoさん、こんにちは。
粉を知り尽くして・・・なんて、そんな大層なものじゃないのですけれど!
やっぱり、その粉独特の個性って、あると思います。もちろん好みの問題でもありますが。。
このパンにはこの粉、っていう、お気に入りの組み合わせを見つけるのが楽しいです^^
オートミール、本当は入れたかったんですが、今回はソフトクッキーを目指したので入れませんでした。そしたらやっぱり歯ごたえが物足りないです^^;
Commented by assam-milk at 2008-02-28 15:21
■mori storeさん、こんにちは。
以前はちょっとあまると、ラスクにするのも楽しみだったんですが
最近、そんなこともなくなり・・・。食べ過ぎかなぁ(笑)
ホシノのバゲット、ほんとに大好きなんです。
>おすすめのクッキーレシピ、、そうですねー、クッキーって簡単なようでいて、すごく奥が深い!ですよね。
ドロップクッキーも簡単で好きなんですが、昔からお気に入りなのは
以前cookpadにいらしたアツさんの、バターサブレかなぁ。
卵白入りで、ぱきっとした歯ごたえがおいしかったです^^
Commented by assam-milk at 2008-02-28 15:26
■町猫さん、こんにちは。
食欲大魔神、、おそろしいですねー^^;
幸い、食欲はあるものの、胃の圧迫感のほうがつらくて、今のところ
2kg増で抑えてはいるのですが、、中期以降が勝負です。
こだまのケーキ風パン、おいしそう~。しっとりしたクッキー生地とか、
パンでやってみたことないのですが、こだまにも合いそうです^^
ざくざくクッキー、ちょこっと口さみしい時につまめて、日持ちするのも嬉しいですね。
なんとなく、ケーキだと「早く食べなきゃ、、」って強迫観念があってダメかも~。
Commented by assam-milk at 2008-02-28 15:27
■wahakoさん、こんにちは。
ホシノだと、気泡もよく出てくれるので、軽く焼き上がります^^
オートミールブレッド、焼き上がったかな~?
私も大好きなパンなので、気に入ってもらえたらうれしいです☆
Commented by assam-milk at 2008-02-28 15:31
■soyon2さん、こんにちは。
イーストの発酵生地だと、こういう気泡は出せないんですよね。。
ホシノだと、クープもよく開いてくれるし、気負いなく焼けるのですけど。
テロワール、かなりお気に入りになりましたよ~!クロワッサンもすごくよかったし、また来月もリピしたいです。
私のレシピ、、ものすごく簡単なのでお恥ずかしいです^^;
分量とか、計量とかがなるべく簡単に、おいしくできるようには心がけているのですけどね。
<< おうちカフェ 持ち寄りランチ会 >>