クロワッサン

f0012338_1844461.jpg

まだまだ風は冷たいけれど、もう3月。
陽射しのポカポカ感、空気の匂いからも、春はもうすぐそこ!だと感じます。
硬くこわばっていた心と身体が じんわりとほぐれていくような・・・
気分まで明るく、晴れやかになれる春、大好きです。

今シーズン最後であろう、クロワッサン。ERで焼きました。

クロワッサンの日は、朝5時起きと決めているのに
この日は、起きたら6時近く。。
朝食のしたくと重なってしまって、焦った~。

自分用のりんごデニッシュと、切れ端のシュガーワッサンも、毎回の楽しみ。
今日はお友達にもおすそわけ^^

f0012338_1845683.jpg


層のかさなり具合は、前回のテロワールのほうがよかったかな。
空気をたっぷり巻き込んだ、羽のような軽い層になってくれると
達成感もひとしおなんだけど。。

ともあれ、今シーズンはたくさん練習できたので、すごくよかった。
作るのが楽しいパン、になりました。
何事も練習あるのみ。
コツもつかめるし、恐怖感をもたずに楽しく作業できるのが一番ですね。
f0012338_185447.jpg



f0012338_1321511.gif


日曜日の夕食は、ポークカレーでした。
栗原はるみさんの「もう一度、ごちそうさまがききたくて」に載っていた
コラム的なレシピだったので
スパイスやその他、全部自分好みですが^^;
それでも、すーっごくおいしくできて感激♪♪
たっぷりの野菜とりんごを、すりおろして加えたので、いつものチキンカレーよりも
よりマイルドでさっぱりした仕上がり。
口に入れた時は甘いんだけど、食べてるうちに辛くなってきます。

ブロックタイプのカレールウもお手軽だから、よく使っていたのだけど
妊娠してから特に、、脂っこさが気になって食べられなくなっちゃいました。
手作りカレーは、野菜のうまみもたっぷりだし、
何より油の使用量が少なくて済む!のがとてもうれしい。
あ、、でもおいしくて食べすぎちゃうのは注意ですね^^;

夜はほとんど食べられないので
好きなおかずの時は取り分けておいて
翌日のお昼ごはんにゆっくり味わうのが、わたしの定番です^^


f0012338_13202597.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-03 13:32 | ごはん | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7559680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ころころころらど at 2008-03-26 14:34
タイトル : クロワッサン・ニコラ?
身重の体になられても続々と素晴らしいパンやお菓子をお作りになっているassam-milkさんのところで、「クロワッサンを焼くのは、今シーズン最後...」とまたおいしそ~なクロワッサンを拝見して、わぁ~早くしないと!と久しぶりに私も気合を入れて作りました。 捏ねや発酵具合にはそれほど気を使わなくていいのですが、何と言ってもバターの折込など工程も多く時間もかかるクロワッサン作り。うまくいかないとがっかり度も大きいのですが、何とかそれらしいのができてほっとしています。 アメリカにもクロワッサン売って...... more
Commented by maddy at 2008-03-04 08:28 x
おはようございます^^
いつもながらお美しいクロワッサンです!
やはり慣れ…ですよね(-_-;)
どうも材料費と失敗の確率を考えてしまって中々手がでません(笑)
assamさんレシピの、オートミールハニーブレッド作りました。
ものすご~く ふわっふわに美味しくできて大感激です^^
美味しいレシピ、ありがとうございました!!
Commented by peko_mh27 at 2008-03-04 11:04
assamさん、こんにちは(*^_^*)
この時期ラストのクロワッサン、わたしもきっと最後だろう?っと思い先日チョコデニッシュ焼きました。本当にassamさんのようなシンプルなクロワッサンが焼きたかったのだけど食べたい人の意向でチョコVerになってしまいました。しかしassamさんのクロワッサンすっごい綺麗に層になってますよね~私の層はいつもしたの方が詰まってるような感じで綺麗にならないのですがそれは折込の仕方がわるいのでしょうか?
こんな均等に層にならないんですよね~(^_^;)何度もやっぱり練習あるのみですね(*^_^*)またこの冬まで待たなきゃ。

手作りカレーってきっと美味しいのでしょうね。以前一度だけスパイスなど配合して作ったのですがあっさりしてるのだけどうまみがあって
美味しかったような気がします。やっぱり手をかけてあげるってことは
美味しいものが作れるのでしょうね。

assamさん、近頃体調は落ち着いて見えるようですね。予定日はいつごろでしたっけ?
Commented by mori store at 2008-03-04 15:19 x
こんにちは。素晴らしい層のクロワッサンですね。画像から食べたら、サクッとして、破片がハラハラとこぼれるようすが想像できます(^O^)。先日は美味しいクッキーのご紹介有難うございました。主人が前日に作ったたか子さんのバターサブレよりも美味しいと子供と争って食べました(^_^;)また、作らなくきゃ。
Commented by soyon2 at 2008-03-04 17:22
assamさん。こんにちは~!
またまた凄いクロワッサン!ほんと、ため息ものです・・・フゥーッ・・・
形も素晴らしいけれど、なんと言っても内層!すご~く綺麗な層ですね!
ほんとのクロワッサンって、こんな風になるんですね。
それに、どうやったら、こんなに締まった形になるんでしょう?
素朴な質問なんですが、assamさんはお店でパンを買われることありますか?
絶対assamさんメイドのパンのほうが美味しいと思うのですが・・・
いつも、ここへ来てはため息ばかりついて帰ります(笑)
私も最近、徳永さんのカレーばかり作っています。かなりはまりました(笑)
ポークカレーもとっても美味しいのでしょうね!
私も市販のルーはどうも苦手で使いません。でも自分でスパイスの配合はできないんですよね~。
スパイスまで配合できるなんて!さすがassamさん!

Commented by peachjun at 2008-03-05 13:20
こんにちは♪
クロワッサンも、カレーも美味しそうです(^0^)
私も、市販のルウしばらく使ってないです。
やっぱり、脂っこいですよね・・・
でも、食べ過ぎになっちゃうので、私もカレーは要注意!です(^_^;
栗原はるみさんの本、持っているので、今度作ってみます~!!!
Commented by assam-milk at 2008-03-05 14:55
■maddyさん、こんにちは。
拝見してきました~、すっごく伸びてておいしそうですね!!
このパン、配合のせいなのか、もっのすごくよく伸びてフワフワなのが
我ながら、自慢だったりするので、
maddyさんにも喜んでもらえてとってもうれしいです♪
素敵に紹介してくださって、こちらこそありがとうございます^^
Commented by assam-milk at 2008-03-05 14:58
■pekoさん、こんにちは。
チョコのも大好きなんですが、、朝食用にと思うと、つい普通のになってしまうんですよね^^;
贈り物にもとても喜ばれますね!
層、、私も大したことは言えないのですが、やっぱりバターが均一にロールインされていることが、第一なのではと思います。
あとは焼成時、高温で一気に!!とかかなぁ。。
あ、おかげさまで、もうすぐ7か月ってところです^^
予定日は7月はじめなので、6月には里帰りするのです。
それまでたくさん焼きためておかなきゃ^^;
Commented by assam-milk at 2008-03-05 15:37
■mori storeさん、こんにちは。
クロワッサンの朝食の日は、床に破片がちらばって大変なことになってます^^;
息子も夫も大好きなので、よく食べてくれるのはうれしいのですけどね~。
クッキー、あんな説明でおわかりになりましたか!でも有名なレシピですものね。私も久しぶりに食べたくなりました。
たかこさんのクッキーもFPで作れてお手軽なんですけど、あのホロっとした感じ、好みが分かれるような気がします。
私はどっちかというと歯ごたえのあるのが好きです^^
Commented by assam-milk at 2008-03-05 15:40
■soyon2さん、こんにちは。
えー!パンやさんで買うのも定番ですよっ!つい最近も仙台のベーカリー特集の雑誌買いましたし♪
おいしいところのを食べて、味を盗むのも趣味です(笑)
スパイスの配合、、ってそんな大層なものじゃないのですよ!
こんなもんかな~っとパッパッと^^;
おかげで、夫にも「その時々で味が違う。。」と指摘されます^^;
ただ、カルダモンとクローブがきいてるのが好きかな。
Commented by assam-milk at 2008-03-05 15:43
■peachjunさん、こんにちは。
そうそう。脂っこさと、塩け!が気になってしまって、そうなるともう口に合わなくなっちゃうんですね。。
自家製カレーのおいしさに、どっぷりハマってます^^が、ほんとに食べすぎには注意しなくっちゃ!
栗原さんのカレー、自己流にしちゃったので、もしかするとかけはなれているのかも。でも、おいしかったからよしとします♪
Commented by wacco at 2008-03-05 21:32 x
こんばんは。

クロワッサン、成形も層もほんとに美しいわー。
普段、クロワッサンってパン屋さんでは買わないのだけど、ブランジュリーassamのクロワッサンなら、ぜひ購入したいです(笑)

↑のこだまのエンゼルパンも形がとっても愛らしいですね♪クロスともぴったり。
まだこだまは使ったことがないのだけど、assamさんのパンを見ていたら、ぜひ試してみたくなっちゃった。
Commented by assam-milk at 2008-03-07 16:19
■waccoさん、こんにちは。
そちらでおいしいパンやさん、近くで発見できました?^^
ブランジュリーassam・・・おしゃれだわ(笑)
フランス仕込みのwaccoさん、クロワッサンにもこだわりがありそう!

こだま酵母、仕込み水とこねあげ温度がちょっと難しいんですが
コツさえつかめば、ホシノとはまた違ったおいしさが味わえますよ♪
<< こだまパン2種 パン教室 >>