パン教室

f0012338_15445269.jpg


パン教室4-7、テーマは「ハイリッチなパン」
卵黄やフレッシュバターをたっぷり使った、「コーヒーケーキ」と呼ばれるような
甘くてふわふわな生地を作りました。

「スイートバンズ」生地で、アップルプレザーブ入りとチーズ入りの2種類作りました。
このプレザーブ、色もきれいだし りんごのシャキシャキ食感が残っていて
とってもおいしい~! もちろん買って帰りました。
仕上げに、ストロイゼルという クランブルのようなものを作ってたっぷりふりかけました。
チーズのほうには、エダムチーズを加えたストロイゼル。
甘い生地と、チーズの塩気があいまって、幾つでも食べられちゃう。。

「コーヒーケーキ」生地は、ねじねじツイストさせたものと、オペラスネーク。
80cmのヒモ状に伸ばした生地を渦巻きにして型に入れ、
硬めに作ったカスタードを絞って。やはり仕上げにストロイゼル。
濃いコーヒーにぴったりの、リッチな味わいのパンでした。


f0012338_1545830.jpg


f0012338_21102867.gif


f0012338_21105225.jpgf0012338_2111316.jpg















ぽかぽか陽気だったので、延ばしのばしになっていた安産祈願へ
塩竈神社まで行ってきました。
まだ梅の時期でなく、ちょっと寂しい境内でしたが、、たくさんの参拝客で賑わってました。
ここ数年不幸続きで、初詣もしていないせいで
大きな鈴を鳴らしたり、お賽銭を投げるのも、息子には初めての経験。
"赤ちゃんが元気に生まれますように~ってお願いするんだよ!"と教えると
ぎこちなく、拝んでくれてました^^;
息子の時は、戌の日に水天宮にまでお参りに行ったのに
赤ちゃん、ごめんね~。。これで無事に産まれてきておくれ。

お昼は「亀貴寿司」へ。
胃が圧迫されるので、量を食べられない今・・・
適量の、おいしいお寿司を味わってきました♪
息子は「おすし、回ってないよ~」とちょっと不服のようでしたけど^^;

f0012338_21113064.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-02 21:31 | パン
<< クロワッサン アップルクランブルケーキ >>