きんかんのシロップ煮

f0012338_14511124.jpg

もう季節も終わりかな。金柑をシロップ煮にしました。

柑橘好きを自称しているわりに、金柑には今までノータッチでした。なんでだろ。
実家の父はよく食べていたような。。
berryさんのブログでシロップ煮を拝見して、キラキラとってもかわいくて。
一度は作ってみなきゃと思って すべりこみセーフ、でした^^;

コアントローを切らしていたので、オレンジキュラソーで風味づけ。
柔らかく煮含めた金柑は、とろけるような甘さで
りっぱなスイーツに仕上がっています^^
種を取ったので、そのままよりも食べやすいし、なによりおいしい~♪
また来年の楽しみができました。

f0012338_1605513.gif

cuocaのレシピを参考に、ウィークエンドマドレーヌ。
しっかりめの食感の生地、レモンの皮のすりおろしをたっぷりと~
仕上げのグラスにも しっかりレモン風味を効かせました。
食べた時に「ばりっ」 となるのがまた楽しい♪
そろそろ冷たいアイスレモンティーも飲みたくなってきた。。
f0012338_14512010.jpg

f0012338_15475962.jpg

おまけのおやつ画像。
久しぶりにおいしい豆乳を買ったので、いつもの寒天を豆乳かんに。
黒みつときな粉ははずせない!
私の夕食がわりになることが多いので、冷蔵庫に常備しています。
明治屋のコーヒーマシュマロ、
フルーツのフレーバーがついてるマシュマロはよく見るけれど
コーヒーって初めて食べました。
ほんのりカフェオレ味って感じだけど、これがおいしくて♪
コーヒーやココアに落として飲むのもよさそう。

f0012338_15481037.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-06 15:20 | ジャム・保存食
<< ラウンド食パン こだまパン2種 >>